ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

14:42

土曜日に中学校でお祭りがあったのです。
多分PTA主催なんでしょうが詳しくは知りません。
中学生のバンドが演奏したり、器械体操部が模範演技をしたり、スポーツちゃんばらがあったり・・・
PTAの委員さんによる各種模擬店もたくさんありました。

私は父兄ではあるのですがPTAの委員でもなんでもないのですよ。
でも、委員の方に頼まれて手伝いに行くことになったのです、たこ焼きの屋台を。
7時集合ですって。
近所の人とちゃんと行きましたよ、6時50分には到着していましたもの。
でも、誰も来ていない・・・

私たちを呼んだ委員さんと私たちだけで倉庫からたこ焼き機を出したり、石焼いもの用意をしたり、うどんの屋台の薪や釜、プロパン、イカ焼きの機械・・・
みんな出し終わっても、まだ二人くらいしか来ていない・・・

「いいから、ちゃんと来い」

早くに来るだけ来て挨拶でもしてくれりゃ、私も気分良く仕事ができるんですよね。
仕事はしなくてもいいから早く来い、ということです。
まぁ、愚痴はもうやめておきますが・・・

たこ焼きに呼ばれたのに、なぜかずっと石焼芋を焼いていたということもありましたが、オープニングの時間くらいからはたこ焼きに行ったのです。

テキヤの人って凄いですね。

150穴のたこ焼き機らしいのですが、これがまた熱い。
鉄板が四・五枚連結しているのですが、その隙間からガスの炎じゃないでしょうが熱気が噴き出してくるんですよ。
たこ焼きはやはり人気があり列が途切れることはありませんでしたし、私たちの手際も悪いモンですから、常にその上に手をかざしていることになるのですよね。
ちょうど下を向いている人差し指、中指の第一関節の辺りは火ぶくれのようになってくるし、親指は吊ってくるし・・・
で、テキヤの人って凄いなぁと改めて関心をしたということです。

たこ焼きとイカ焼きがひとつのチームだったんですが、これがまた知った顔ばかり。
はっきり言うと私とこの小学校のPTA役員・委員出身者ばかりなんですよ。
で、
「終わったら絶対飲みに行こう!!」
というコンセンサスができていまして、結局帰宅したのは二時だったといういつものオチになったのです(笑)

面白い話もあるのですが、また今度にしますね。

@680
  1. 2004/10/25(月) 14:42:47|
  2. さるさる時代

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ご連絡はこちらへお願いいたします。 genbey2015 アットマーク gmail.com

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI