ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

10:56

強いですねぇ。
この状況でヨコヨコに持ち込むとは思っていませんでした。

下に
「方向がわかりませんので静観しています」
と書きましたが、ちょっと補足しておきますね。

方向がわからないのはいつものことなんですが、私は前日の引け後に翌日の動きに対してシナリオを描いています。
「前日のトレンドを継続するとしたらこういう動きになるだろう」
「前日のトレンドが転換するとしたらこういう動きから反転するだろう」
ということです。
そして、結論として
「たぶん、こういう動きで上昇することになるのではないだろうか」
と方向についての自分の考えを持って寄り付きを迎えているのです。

この予想が正しいかどうかというのはまったく問題ではありません。
私が「上」を見ているとしても、
「上昇するだろう」
と考えることに意味はないのです。
「上昇するのだったらこういう動きになるだろう」
というところに意味があります。
上昇に対してのイメージを持っていますのでそのイメージどおりに上昇すれば簡単にエントリーできます。
逆に価格が上昇しても、その動きがイメージと違っておれば、
「ん???」
となり、早く逃げることになります。

「勘」でも何でもいいのです。
方向を決め打ちするのです。
結果を見てから
「ああ、今日も上がっているな」
と考えるのではなく、
「上がると思う。その場合はこういう動きになる」
と考えると非常にやりやすいですよ。

今日はそのイメージが浮かびませんでした。
ですから、「静観しています」となったのです。

現時点ではヨコヨコで価格がまったく下がらないまま、15分足のストキャが下がっている状況ですので、
「ああ、後場寄りから仕掛けてくるんだろうな」
と「上」を見ています。
そして、
「でも、その仕掛けが失敗しちゃうと急落することになるんだろうな」
ということも考えています。

私ももう「おっちゃん」ですので値動きに対して反射神経で勝負することはできません。
あらかじめ描いているシナリオと実際の値動きが同じときだけエントリーします。
そして、イメージと違う動きの時には「見てるだけ〜」です。
エントリー回数は少ないですし、とても楽なやり方ですよ。

反射神経の衰えた年寄りの方にはお勧めです(笑)

@750
  1. 2004/02/18(水) 10:57:41|
  2. さるさる時代

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ご連絡はこちらへお願いいたします。 genbey2015 アットマーク gmail.com

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索

Google

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI