ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

13:17

一年・・・一年半に及ぶパソコンの不調の原因は電源でした。

もう古いパソコンなんですけど、マザーボード二回交換を始め、ほぼすべての中身を交換しています。
電源も500Wから750Wに換えていたんですが・・・

「イベントID 41 Kernel Power」

というエラーが出現し始めたのが一年半前くらいでしたか。
一日に二回三回とフリーズ、もしくはシャットダウンすることもあれば、二か月くらい平穏に動いてくれることもあり、

「今日は機嫌が悪いんやろ」

って流していたんですよね。
一応、ネットで検索した
「イベント41の対策」
ってのはやりましたしね。
でも、最近は、朝に電源を入れるときにも、素直に立ち上がってくれず、BIOSまで行くか行かないかで再起動が掛かって、それが延々と繰り返されるって症状も出てきたんですよ。
連休明け(私だけ)に立ち上げようとしたら、その症状で全くダメでした。

で、本気になっていろいろ調べてみると電源が怪しい。
まず、マザーボードのボタン電池を換えてお茶を濁したのですが改善せず。
ってことで、電源をオーダーしたんです。

昔はね、パソコントラブルなんて日常茶飯事でした。
今だったら、サブ機やスマホで解決策を検索するでしょ。
その当時はスマホはなく、パソコンも一台しか持っていませんでしたので・・・さてどうしたでしょう?

ネットカフェに走るんですよ。
ネットカフェのパソコンで検索してメモを取って帰宅後に試してみるなんて方法を取っていました。

それもWindows2000が出たころからは安定してきました。
ソフト的にもハード的にもトラブルは激減したんですよね。
ですから、現在はそもそも「コントロールパネル」がどこにあるかわからんとかね、初心者に戻っちゃいました。
今回、本体を開けたのも久しぶりでした。
ほこりがいっぱいやったよ・・・エアーなんとかで掃除する予定です。

不安はあったんですが、電源交換も無事に済ませて恐る恐る立ち上げてみると・・・快適!
これでもう、
「エロ動画を観ているときに一番いいところでフリーズする」
なんてこともないでしょう(笑)

「道場35期」も全力で取り組むことが出来ます。

って思っていたら、モニター一台が壊れたみたいでして・・・これもオーダー済みで明日か明後日かに届きます。

まぁそんなこんなで人間ドックを終えたようにパソコンも元気いっぱいになったと思います。

・・・

まだ下があったのね。
安値240円を見て250円。
  1. 2021/11/24(水) 13:17:32|
  2. 日々雑感

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ご連絡はこちらへお願いいたします。 genbey2015 アットマーク gmail.com

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索

Google

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI