ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

14:44

ヒマだから四方山話を。

・ラグビーの審判はよく喋る

私が選手だった大昔とは違い、審判は常に喋っていますよね。
両軍合わせて総勢30名。
特に密集(モールやラック)では両軍入り乱れてのくんずほぐれつ状態。

「七番、ボールを離さないと反則になるぞ」
「いま、ボールを出して」

なんてことを言ってます(知らんけど)

・一回交代した選手も試合に戻れる

ジャパンのゲームでもありましたよね。
リザーブの選手が全員出た後で誰かが怪我をして退場になると交代した選手が戻ってプレーをしていました。
これは私も知りませんでした。

・マウスピースは義務ではない?

脳震盪を防ぐと言われているマウスピース。
しかし、していない--もしくは白色のマウスピースでわかりづらい選手がいますね。
ちなみに関西学生アメリカンフットボールではマウスピースは義務付けられており、していなければ

「装備違反」

の反則になります。そして、

「透明、もしくは白色のマウスピースはダメ」

ってことになっています。
それは、しているかしていないか見えづらいからってことです。

コンカッション(脳震盪)に関しては、昨年だったかな映画にもなりました。
NFL(アメリカのプロフットボール)の選手で、引退後30代後半から40代になって気が狂うやつが出てくるそうです。
現役時代の脳震盪の後遺症ってことらしいですね。
また、気が狂って発砲事件を起こしたり自殺したりという以外にも、
「NFLを引退した約2万人のうち6千人が、脳震盪が遠因のアルツハイマー病や認知症になる恐れがある。」
なんてことが報告されています。

プロは詳しく知りませんが、学生フットボールでは
・一回目の脳震盪では一か月試合・練習を含めてヘルメットを付けてはいけない(当たってはいけない)
・二回目は何だったかなぁ
・三回目は即選手引退
ってことだったと思います。

私も現役時代に二度経験があります。
・・・といっても、当時は試合に医者が常駐しているワケでもありませんでしたので診断は受けていません。

「あれが脳震盪だったんだろうな」

ってことです。

一回目は二回生の秋の同志社戦でした。
キックオフリターンチームに入っていたのですが、相手に吹っ飛ばされたそうです(サイドラインの同期情報)
自分が敵を認識していれば脳震盪も起こりにくいと思うんですよ。
無意識に身体は防御態勢を取りますから。
肩の怪我をした一月の試合もそうでしたが、このときも相手に当たった(当たる)という認識は全くありませんでした。
まぁ、脳震盪のせいで覚えていないだけかもしれませんが・・・

で、そのままオフェンスの右のガードに入ってプレーをしていたんですよね(知らんけど)
ゴール前まで攻め込んで・・・というところでインターセプトをされたんです。
それでサイドラインに戻ると、同じポジションの四回生がムチャクチャ怒ってるんですよ。

「私がブリッツを止められなかったからQBにプレッシャーが掛かってインせプになった」

ってことだったようです。
でも、私からしたら何の話をしているのか全く分からないんですよね。
その後の試合展開も、
「私が出続けたのか、交代させられたのか」
も覚えていません。
後に

「あ~あれが脳震盪って奴だったんかな」

ってことの第一回目でした。

二度目は四回生の春の社会人チームとの練習試合でした。

左のインサイドラインバッカーに入っていて、右のオフガードかオフタックルのランプレーだったと思います。
で、私がファーストタックルをしたんですよ。
それはいいんですが、その後に私の後ろ頭に二つヘルメットが飛んできました。
つまり、見方の選手のタックルが私の後頭部に付き刺さったってことです、二つも。

「よし、タックルした!」
「痛ぁ、なにすんねん!」

ってとこまでは記憶にありました。
で、その後はわかりません。
その時は即座にサイドラインに下げられましたので半分意識を失っていたのかもしれませんね。
で、サイドラインでどれくらい時間が経過したのかわかりませんが、監督に呼ばれまして、

「目ぇつぶって片足で立ってみぃ」

これは覚えています。
当時の脳震盪に対しての意識はこんな感じだったんですよ。
結果、フラ付かずに試合に戻ったのか、ダメでサイドラインのままだったのか覚えていません。

一度目も二度目も医者には行かず。
当時はこんな感じでした。
当然、二度ともマウスピースはしていません。

当時、マウスピースというのは、

「何度か脳震盪を起こした選手が、次回の脳震盪を防ぐためにするもの」

という認識でしたから。

骨が折れたら養生していたら治りますが、脳はねぇ・・・
しかも、20年後30年後に後遺症が出てくるとなると・・・

は!
最近儲かっていないのは後遺症のせいなのか!?

@870
  1. 2019/10/28(月) 14:44:46|
  2. 日々雑感

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ご連絡はこちらへお願いいたします。 genbey2015 アットマーク gmail.com

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI