ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

14:10

アメリカ人のジャーナリストの記事を、ケントギルバートさん(懐かし~)が訳したのがあるよって教えてもらいました。

日韓問題: 第二次世界大戦中、韓国人男性が臆病者だったとでも言うつもりか?
http://ameblo.jp/workingkent/entry-11958461771.html

この問題は「悪魔の証明」なんですよね。
「存在しないことを証明するのは非常に困難だ」
ってのが「悪魔の証明」です。

「宇宙を漂うスイカが存在する」

って命題に対して、

「そんなんあるワケないやん(存在しない)」

って言うのは簡単ですが、それを証明するには宇宙のすべてを調べる必要がありますので不可能ですよね。
しかし、

「宇宙を漂うスイカが存在しないという証拠はない。従って宇宙スイカは存在する」

ってことにはなりません。

犯罪捜査や裁判でも同じです。
無罪であるという証明は困難であるために、警察検察が有罪の証明を行うことになります。
その有罪の証明(証拠等)を第三者である裁判所が「客観的合理性がある」と判断した場合に罪が確定するのですよね。

「日本が悪い。慰安婦に謝罪と賠償を」と言っているのは韓国サイドですので、彼らが「有罪の証明」を行う必要があります。
しかし、何もしないんですよね。
彼らの持ち札は「自称元慰安婦」の方の証言だけです。

また、上記のように、「容疑者」である日本が無罪の証明を行うのは非常に困難です。
そこで、韓国サイドは

「慰安婦強制連行がなかった証拠はない。従って、慰安婦強制連行は存在する」

という論理を組み立てているんじゃないかと思うのですが・・・

第三者であるアメリカの膨大な資料において強制連行についての記述がないってことは、
「存在しなかったから」
と考えられるでしょう。

しかし・・・韓国サイドは納得しないでしょうね。
だって、文献には「あったこと(事実)」だけを書き、「なかったこと」は書かないですから。

では、以下の命題を覆すことはできないんですよね。

「慰安婦強制連行がなかった証拠はない。従って、慰安婦強制連行は存在する」

・・・

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@710
  1. 2014/12/03(水) 14:11:15|
  2. 日々雑感

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