ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(75)経験


こんばんは、河内屋です。

先週は日食の話から、

「無知が恐怖を生む」

というお話をしました。
そして、

「経験を積むことによって恐怖を感じることはなくなり自信を持つことが出来る」

ということでしたよね。

「経験」と一言でいいますが、その内容は千差万別です。
理想的には、
「質が高く、量が多い」
というモノですが、初心者の頃には「質」にこだわることはありません。
だって、初心者の頃には
「上質かどうか」
なんてことは全くわかりませんものね。
とにかく「量」をこなすことが一番です。
「量」をこなしていくうちに、自然と「質」もわかってくるっていう流れが一番だと思います。

子供のころの「逆上がり」や「自転車のコマ外し」、大人になって教習所での「縦列駐車」。
自転車に乗るのに理論から学ぶ人はいませんよね。

「とりあえず乗ってみる」
「何度かコケながら徐々にコツをつかむ」

っていうのが自転車に乗れるようになる正しい段階です。

相場もこれと同じですよ。
特に初心者の頃は、理論以外の部分が非常に大切です。

皆さんは一日に何時間チャートに向き合っているでしょうか?
土日は何時間寝てますか??
夜は寝ていて相場が上達するなんて考えているんじゃないでしょうね(笑)

毎日20時間チャートを見続けたら自然に上達しますよ。
近道を見つけようとせず、サボろうとせず、正しい道を歩んで下さいませ。
  1. 2012/05/28(月) 15:22:06|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI