ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(73)正しい売買


こんばんは、河内屋です。

寒くもなく暑くもなく・・・良い気候になってきましたね。
場中に売買をするにしても、夜に勉強をするにしても、気候が良いと捗りますものね!

皆さんは毎日売買を復習していらっしゃると思います。

売買をいくつかに分類すると復習がわかりやすくなると思いますよ。

・良い売買
・悪い売買

・利益になった売買
・損になった売買

この二つ×二つの組み合わせは四つありますね。

・良い売買で利益になった。
・良い売買だったけれども損失になった。
・悪い売買だったが利益になった。
・悪い売買で損失になった。

もうおわかりでしょう。
利益になった売買が良い売買なのではありません。
利益になっても損失になっても良い売買は良い売買なのです。
結果的に利益になったとしてもマグレ当たりの売買は悪い売買なのです。

そして、私たちは常に「良い売買」をし続けなくてはいかないのです。
すると、自然に利益が付いてくるのですね。
復習のときには毎回、

「この売買は正しい売買だっただろうか?」

と自分に問いかける必要があります。
また、それには一つ大切なことが必要となります。

○「正しい売買」の正解

「正しい売買」の正解(模範解答)がなければ、一つ一つの売買を評価することは出来ませんよね。
では、皆さんご自身が「正しい売買」をきちんと把握していないと、

「良い売買だったのか悪い売買だったのか」

ということを判定することが出来ないのですよ。
例えば、

「押し戻しからメイントレンド復帰の動きを利益に換える」

という売買の場合、

「A・B・Cという三つの条件を満たしていたら「正しい売買」だと判定できる」

なんてことになります。
それを満たしていなければ「悪い売買」ですね。

そうやって毎日毎日、売買を判定することによって、「満たすべき条件」というのが身に付きます。
それが「身体が覚える」ってことなんですよね。

皆さんがそういう状況になるには長い年月が掛かるでしょう。
しかし、近道はありません。
一歩一歩歩んでいくしかないのです。
楽をしようとせず、キチンと努力をして下さいませ。
  1. 2012/05/14(月) 15:20:41|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI