ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(70)仕手株


こんばんは、河内屋です。

相場塾の皆さんは個別株も売買していらっしゃるのでしょうか。
先物だけなのかな??

久しぶりに仕手株らしい動きの銘柄が出てきましたね。
明和産業(8103)です。
チャートをご覧になればお分かりのように、4/17から動意づいて五営業日で株価は倍になっています。
なんでも加藤銘柄らしいです。

いえいえ、私はこの銘柄を推奨しているわけでもありませんよ。
単純に、久しぶりの仕手株だなぁという感想をお話しているだけです。

昨年夏の第29回のコラムでは、
「田沼恋しき」
と題して、

「水清ければ魚棲まず」

「白河の清きに魚も住みかねて、もとの濁りの田沼恋しき」

なんて言葉を引用しながら、

「昔の相場は胡散臭くて楽しかったよなぁ」

ってお話をしました。
相場ってキレイなだけでは面白くないんですよね。

例えば、プロレスを思い出して下さい。
悪役レスラーがヒーローの首を絞めたりしますが、レフリーが「5」を数えるまでは反則じゃないんですよね(笑)
「ワン、ツー、スリー、フォー」
でパッと手を放して、放した途端にもう一度首を絞めても、レフリーはまた
「ワン、ツー、スリー・・・」
って数えるんですよ。
このイイカゲンというかナアナアというか・・・ここがプロレスの面白いところだと思います。

相場も同じところがあるのではないでしょうか。
仕手筋がムチャクチャするから面白いってこともあると思います。
また、市場を通じて売買する分にはすべてが値動きとして一般に晒されているのですよ。
ですから、素人は値動きを見てチョウチンを付けるにしても向うにしても好きにしたらいいんです。
そういう意味では仕手筋であってもフェアな売買しか出来ないといえます。

私は明和産業を一株も持っていませんが、見てるだけで楽しくなってきちゃいましたのでコラムの題材にしました(笑)

  1. 2012/04/23(月) 15:18:40|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI