ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(67)iPhone


こんばんは、河内屋です。

「今頃・・・」って話ですが、iPhoneってのに買い替えました。
でも、娘たちだけ(笑)
私なんかパソコンの前で生活しているようなもんですので、まったく必要ありませんもの。
しかし、考えてみればスゴイですよね。
デスクトップパソコンとほぼ同じ機能がポケットに入る大きさに凝縮されているのですから。

1950年代後半には
「白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫」
が「三種の神器」と呼ばれていたのですね。
それが1960年代には
「カー、カラーテレビ、クーラー」(3C)
に変わりました。
2003年には小泉首相が、
「食器洗い乾燥機、薄型テレビ、カメラ付携帯電話」
を「新三種の神器」と命名したのでしたね。

私自身は「電子レンジ」が発明の最高傑作だと考えています。
未だにナゼ温まるのかが理解できませんから(笑)

「もう出尽くしだろう」

と思っていましたが、その後も完全な電気自動車が売り出されていますし、iPhoneのようなスマートフォンが出ているのですね。
人間の知恵には限度がないってことでしょうか。

・・・

相場はどうでしょうか。
アルゴリズム売買なんていう話も聞きますが、そもそもシステム売買・プログラム売買というのは昔からありましたよね。
そして、私たちは未だにチャートを見て売買をしています(笑)
さすがに「方眼紙に手書き」ってことはなくなりましたが、基本のチャートは30年前も20年前も変わっていませんよね。
いわば「コンピューターと算盤の戦い」って感じなのですが、算盤でも飯が食えるという「相場」とはナンなのでしょうねぇ。

進歩しているのか停滞しているのかわからない状況だと思いませんか。
でも、この状況は私たちにとってはラッキーですよね。

「プログラム売買だけが儲かる」
「算盤は必ず負ける」

ってことではないのですから。

デジタルでもアナログでも根っこの部分は同じだと思います。
キチンと勉強してキチンと売買をして、シッカリ儲けましょうね!
  1. 2012/04/02(月) 15:16:55|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI