ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(62)ノウハウ


こんばんは、河内屋です。

例えば、自分で散髪をしたらタダですよね。
食材を買ってきて自分で調理したら材料費300円で済むところがお店で食べると1000円するワケですよ。
法的な知識がないから弁護士に委任するのですね。

つまり、私たちは自分が持っていない技術、知識に対してお金を支払うケースが多いってことです。
特に無形のモノへの対価は、すべてがそうであるといえるでしょう。

私たちが行っている「資金運用」というのも「ノウハウ」ですよね。
私たちはノウハウを持っているからパソコンの前でクリックするだけでご飯を食べることが出来るのですよ。

ノウハウを持っていない人は、対価を支払って他人に運用を委託する必要があります。

さて、ここで出てくるのが、いま問題になっているAIJ投資顧問です。
約2000億円の運用資金のほぼすべてを消失したという報道がありましたね。

似たようなことは私たちでも遭遇することがあります。

「高級レストランに行ったけど美味しくなかった・・・」

まぁこれは笑い話で済みますが、年金資金が無くなったのはシャレになりません。

・・・

ただ、こういう結果にならなかったとしても、本来得られるべき収益から経費・手数料という名で多額の金銭が差っ引かれていることに変わりはありません。

・投資顧問会社の投資顧問料や業務委託料
・銀行の信託報酬
・売買にかかわる手数料

これらは結果がプラスになってもマイナスになっても必要となる経費です。
つまり、
「ノウハウ・手間への対価」
ということですよね。
AIJ投資顧問に違法な行為があったのであれば刑事事件になるでしょうが、それでも委託した金は帰ってこないでしょう。

私たちは自分の金を自分で運用していますから、利益も損失も自分のモノです。
ヘンな経費も掛かりません。
シッカリとノウハウを学び、キチンと納得のいく運用をして、楽しい生活を送ろうではありませんか!
  1. 2012/02/27(月) 15:11:21|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI