ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(60)ダイエット


こんばんは、河内屋です。

アタクシ河内屋は二月の頭からダイエットをしています(笑)
娘がダイエットしたいと言い始めまして、新しい体重計を買ったのがキッカケです。
まぁ私自身も一月の試合で痛めた右の膝の痛みが取れず、膝への負担軽減の為に体重減少を考えていましたのでちょうど良いタイミングだったのですよ。

今の体重計はスゴイですね。
正確には「体組成計」というのですが、体重だけではなく、
・体脂肪率
・BMI
・筋肉量
・骨量
・内臓脂肪率
・基礎代謝
などなども測ることが出来るのですね!

そのスゴイ体組成計を手に入れたことによってダイエットは成功したも同然と考えていました。
基礎代謝がわかるのですから、一日のおおよその生活消費エネルギー量も計算できます。
じゃあ、あとは食事を考えて、

消費エネルギー量 > 摂取エネルギー量

にしたら体重は勝手に減っていってくれるのですよね。
平均して一日に700KCalをマイナスにすれば10日で約一キロ。
一か月でマイナス三キロって計算していたのですよ。
そして、先週の木曜日にはナゼかマイナス二キロになるというスピード違反の減少となりましたが、まぁダイエット自体は順調に進んでいました。
しかし、その計画を打ち砕いたのが「心理の揺れ」だったのです(笑)

「体重の減少スピードが早すぎる」
と考えていたことが一つ。もう一つは、
「アルコールの中枢神経麻痺作用による食欲大爆発」
でした。

金曜日の「酒池肉林ツアー」では美味しいものを食べに行くことになっていたのですが、それは予定通りですからOKでした。
しかし、まさか帰りにコンビニに寄ってキングサイズのカップ麺を買ってしまうとは・・・
しかも、ジャガリコまで(笑)
帰宅してからそれらを一気に食べたのですが、容器を見ると二つ合わせて1000KCalもありました!!

そうなった原因は、

「ダイエットなんて簡単」
「ここまで順調に進んでいる」
「チョットくらいルールから外れても大丈夫」

という私自身の心理の問題だったと思います。

・・・

これと全く同じ理由で失敗するのがトレードですよね。

「順調に儲かっている」
「チョットくらいルールから外れても大丈夫」

これが「トレードルール全崩壊」への第一歩になります。

「頭ではわかっているんだけど・・・」

っていうのは誰しも同じです。
それをコントロールするのは「心の問題」ってことになるのでしょう。

ダイエットの場合でしたら大食いしようが笑いごとで済ませられますが、トレードでの大損失はシャレになりません。

しっかりルールを守って、堅実に儲け続けましょう!!
  1. 2012/02/13(月) 15:09:56|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI