ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(53)勝ち逃げ

こんばんは、河内屋です。

もう今年も残すところ二週間になってきましたね。
今年の成績は如何でしたでしょうか。

欧米ではクリスマスからニューイヤーというのが冬のバカンス期間として大きな意味を持っていますね。
そして、欧米の企業の多くが12月末が本決算です。
そういうことからディーラーやトレーダーも、本年・今月のノルマを達成した人間からとっととバカンスに入ることが多いようです。
つまり、

「年末にバタバタしてこれまでの利益を吹き飛ばしたら元も子もない」
「ノルマさえクリアしたら文句言われることもないんだから早めに休んじゃおう」

ということのようです。
その結果、「出来る奴」から出社しなくなり「出来ない奴」ばかりが目を三角にしてモニターを見ているという状況になります(笑)

私たち日本人は、

「全試合出場」

なんていうのが美徳とされています。
その点からは違和感を感じることもありますが、結果的には「休む」というのは正しい行いです。

野球でいいますと「本塁打数」と「打点数」は積み重ねですので増えはしても減ることはありませんよね。
でも「打率」は上がることも下がることもあります。
私たちの「収益」も「打率」と同じなんですよ。
増えることもあれば減ることもあります。
12月までご飯を食べることが出来て年末年始の餅代を稼いだのだったら、ここから先で無理をして収益を増やそうとする必要は全くありません。
商いをするにしても、テキトーに流して小遣いだけ稼いだらそれでいいのですよ。

逆にダメなのが、

「大納会までにあと二百万稼ぐぞ~!!」

なんて考えることです。
肩に力が入った状態で上手くいくワケがないのですよね。
年末までに二百万稼ぐんだったら、来年二千万稼いだらいいんですよ。
「テキトー」に「イイカゲン」に商いをすることが大切なんですよね。

皆さんもヘンな目標なんて立てず勝ち逃げに徹して、ゆったりした気持ちで年末を過ごして下さいませ。
  1. 2011/12/19(月) 15:04:00|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI