ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(45)DNA


こんにちは、河内屋です。
前回は「アイデア」と題してお話をしました。

「引け後はトレードアイデアを検証しルール化する時間」
「場中は決められたルールを愚直に実践する時間」

という内容でしたね。
そして、

「何故「時間」を分割する必要があるのか」

という問いに関しては、

「だってにんげんだもの げんべえ」

というのが答えになります(笑)

向上心が邪魔をするといいましょうか、

「困難に打ち勝ってこそ勇者」

という考えを持ってしまうのですよね。
特に日本人はこれまで「QC」「TQC」「ZD」などという運動によって製品の品質を向上させてきた歴史があります。
古代までさかのぼっても、

「ずっと待っていたけど、獲物が通らなかったからダメだった」

という狩猟民族と違い、私たち農耕民族は

「手間暇をかけて成果を得る」

というやり方ですものね。

「工夫することによって、どんな相場でも利益を得ることが出来るのではないか」
「この相場で利益を得ることが出来ないのは自分の努力が足りないのではないだろうか」

なんていうことを考えるDNAを持っているのでしょう。

努力をするのは大切なのですが、場中には努力がマイナスに作用するのですよ。
努力の結果として定められた「ルール」に淡々と従う。
これが正しい場中の行動です。

面白いですよね、相場って。

「完璧を求めてはダメ」

なんですものね。

「イイカゲン」「テキトー」なんていう河内屋用語も、こういうところから生まれた言葉です。

さぁ今週もテキトーにガンガン儲けましょうか!!

  1. 2011/10/24(月) 11:00:41|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI