ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(43)縦・横

こんばんは、河内屋です。

皆さんはパチンコをされますでしょうか?
私は昔々にハマっていたことがありました。
フィーバーと呼ばれたデジパチより、それ以前の「羽もの」と呼ばれる機種が好きでしたね。
その頃にはたまに書店でパチンコ雑誌を立ち読みしたりしていましたよ。

その雑誌の中身で面白かったのが、

田山幸憲氏の「パチプロ日記」

でした。
よくある「必勝法の紹介」みたいなモノではなくまさに「日記」なのですが、文章も面白く連載小説のように立ち読みを続けていたのを思い出します(笑)

私が「独り言」で使う

「出来た!」

という意味は、

「ゴチャゴチャとした波を抜けてトレンドが発生した。あとは利益が増えるのを黙って見ていたらいい」

ということなのですが、この言葉の語源は「パチプロ日記」です。
その田山氏が使っていたのを私がパクっている言葉が他にもあります。

「縦の比較」「横の比較」

語感でお分かりだと思います。
「縦の比較」は「時間の比較」「過去と現在との比較」とも言えますね。
「横の比較」は「同一時間での異種との比較」ということになるでしょうか。

田山氏は「縦の比較」「横の比較」によって、その日に打つ台を選んでいたのですよ。

・・・

私が個別株のポジショントレードにおいて銘柄選択をする場合も、その基準は、
「縦の比較」「横の比較」
でした。
それによって、一度も追証に掛かることもなく毎年利益を計上できたのだと思っています。

先物をやっていると、どうしても「横の比較」が疎かになりがちです。
チャートというのは「縦の比較」ですよね。
225のチャートは毎日見ているのでOKです。
しかし、「横の比較」は、225とトピックスのチャートを見比べるくらいしか出来てないのではないでしょうか。

週末の一日だけでもいいですから、225採用銘柄の日足チャートを順に眺めてみるってことは非常に有効ですよ。
「縦の比較」だけでは見えない「動きの中身」が見えてきます。

「横の比較」を取り入れてトレードをもう一段向上させて下さいませ!!
  1. 2011/10/10(月) 10:59:16|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI