ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(39)言い訳

日曜にテレビを見ていますと、菅ちゃんがインタビューに応じてイロイロ喋っていました。
言い訳のオンパレードでした。

元首相がクビになって一週間ほどで、
「あの時はこうだった」
「この時はああだった」
などと自分を正当化する発言をするというのは、そもそも首相の器ではなかったことの証しなのでしょう。

私たちにも「失敗」は付き物です。
つまり「損切り」ですね。
私はここまでの相場人生で1000回以上の損切りをしていると思います。
でも、言い訳はしません。

いえ、敗因の追及は重要ですよ。
「ナゼ価格が逆に動いたのか」
「何を見落としたのか」
というようなことをシッカリと復習する必要があり、それが上達に繋がっていくと考えています。
しかし、「言い訳」は上達を阻害します。
言い訳からは何も生まれないのですよね。

半年が経過した東北大震災でも多くの個人投資家が退場しました。
しかし、
「未曽有の大災害があったから仕方ない」
と自分を正当化してしまうと、そこからは何も生まれないのですよ。
なぜか!?

「震災が悪いのであって自分は悪くない」
という考えが基本となっているからです。
つまり、
「自分は悪くないのだから反省する必要もなく、復習する必要もない」
という考えでは、そこからの成長はゼロですよね。

「完璧」を目指して努力を積み重ねることによって、初めて「勝率六割」「勝率七割」が達成できるのですよ。
蓮舫さんは、
「二位じゃダメなんですか!?」
と発言しましたが、当然二位じゃダメなんですよね。
一位を目指して努力することによって、二位という結果が得られるわけです。
最初から二位を目指していれば、結果は10位となり20位となってしまうでしょう。

毎日毎日、勉強の日々を送っておられると思います。
そうやって「完璧」を目指してください。

完璧を目指して努力し続けることによって初めて勝てるようになる。
それが、この相場の世界だと思います。
  1. 2011/09/12(月) 10:56:44|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI