ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(36)ガンガン


皆さんはどのような目的を持って相場を勉強しているのでしょうか。

「会社をリストラされたので専業になりたいのです」

こういう動機が多いように思います。
まだ、こういうのは理解できないこともありません。
しかし、

「自由になりたいので専業になりたいのです」

「もうこれしかないのです!」

などというのは理解出来ないですね。
わざわざヤクザな相場の世界に入る必要はないのではないでしょうか。

「会社をリストラされたのでパティシエになりたいのです」

「自由になりたいのでプロゴルファーを目指します」

「もう時計職人しか考えられません」

こういう方がマトモだと思いますよ(笑)

「高収入」を目的とするのであれば、プロゴルファーがいいのではないでしょうか。
「労働時間が短い」ということであれば、これも土日しか働かないプロゴルファーでしょう。
「高収入」で「自由時間が多い(と思われる)」のであれば、「漫画家」「小説家」など「マトモ」な職業がありますよ。

「プロゴルファーも漫画家も才能がないのでムリだわ」

ということなので、

「ダレでも出来て五時間勤務で一億以上の収入を得られる(と思われる)「トレーダー」になりたい」

ってことになるのでしょうね(笑)

・・・

相場の世界は参入してきた素人の97%が退場になるらしいです。
逆に、退場率の低い職業は、案外「プロ野球選手」ではないでしょうか。

子供の頃ってやはり「プロ野球選手」って夢でしたよね。
そういう意味では、プロ野球選手を目指しているという「分母」は非常に大きいと思います。
しかし、多くの子供のその夢は早くも小学校低学年で潰えますよね。
チビッコ野球で「ライパチ君(守備がライトで打順が八番)」だったら、子供心に考えても「プロ」は無理でしょう。

チビッコ野球で一番・三番四番五番バッター。
守備ではピッチャー・サード・ショートなどだった子供が中学校の野球部に入部するのですよね。
その「チビッコ野球での中心選手」ばかりの中から淘汰されて、生き残った連中が高校野球で甲子園を目指すことになるのですよ。
しかし、日大三高等の私学から、

「特待生として迎えたい」

と声が掛からない高校生は「プロ」を諦めるでしょうね。
高校野球で甲子園に出るか、もしくは、

「○○県のこの選手がスゴイ!!」

とスポーツ新聞で特集されるような選手以外は「プロ」を諦めるのではないでしょうか。
そう考えていくと、実際に「プロ」になるのはすべてに勝ち残ったスーパースターだけなんですよね。
「退場率が低い」という意味は、

「それ以前にほとんどが諦める」

ということです。

そのプロの中で「億」以上の年俸を得るのは20人のうちに一人くらいでしょうか。

・・・

「じゃあ、プロの20人に一人は「億」の年棒を得ているんじゃん」
「5%の確率は悪くない」

とお考えになるかもしれません。
しかし、元々「プロ野球選手」を目指していたの小学生は何十万人もいるのですよね。
具体的な数字は把握していませんが、

「毎年、100万人が生まれて50万人が男児で五歳の時には10万人が「プロ野球選手」を「夢」としている」

と考えると、

「野球を職業として「億」の年収を得るのは10万人のうちの5人」

くらいではないでしょうか。

・・・

相場の世界っていうのは「チビッコ野球」も「中学の野球部」も「高校の野球部」もないんですよね。

「会社をリストラされたので専業になりたいのです」

という方は、「チビッコ野球の補欠」かもしれませんし、高校野球の「ライパチ君」かもしれません。

「独学で売買をしてガンガン儲かっている」

ということではないのでしょうから、少なくともエースと呼ばれるピッチャーでもないでしょうし、四番バッターの素質も持っていないのでしょう。
でも、可能性はゼロではないのですよ!

キチンと勉強・練習をすれば、皆さんが「億」を稼ぐトレーダーになれる確率はゼロではないのですよ。

チビッコ野球のピッチャーは爪が割れるまで投げ込んでいるのでしょうし、四番バッターは手の皮がめくれて血だらけになってもバットを振っているでしょう。
皆さんも「一日20時間チャートを見る」という生活を10年続ければ、儲かるようになるかもしれません。

下積み生活は辛いでしょうが、それがなくては花は咲きません。
ガンガン勉強してくださいませ
  1. 2011/08/21(日) 10:54:37|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI