ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(35)再び「確率」


この「相場小話」も第三十五回を数えるまでになりました。

奇しくも第一回は「上昇と下落は異なるのか」というお題でお話をしました。
簡単にまとめてお話をしますと・・・

・「金銭」と「モノ(土地・株券・りんご)」を比べると、すべてにおいて「金銭」が上位であり「モノ」が下位である。
・「買う」という行為は「上位」を「下位」に換える意味を持つ。
・「売る」という行為は「下位」を「上位」に換える意味を持つ。

○従って、常に「売る」という行為は「買う」という行為よりも大きな意味を持っている。

ということでしたね。

第十六回では「更に上昇と下落を考える」と題して、

「好材料と悪材料が価格に与える影響」

について考察しました。

第十七回では「100年に一度」と題して、

「相場の世界では『確率的に「100年に一度」が毎年起こっている』」

ということについてお話をしました。

・・・

今年を考えても、

・東北大震災による下落
・欧米の信用不安を起因とする下落

と、「100年に一度の下落」が二度起こっています。

これらのことは仙人さんたちに「耳にタコ」が出来るくらい叩き込んでいますので、皆さんも仙人さんたちからキツく教育されていると思います。

相場にはいくつかの局面があります。

○儲けることを目指す局面
○退場にならないことを目指す局面

現在は「生き残ること」を第一義とする局面です。
色気を出して儲けようとしないでくださいね。
もっと簡単な相場では「落ちている金を拾う」ように儲かります。
その日を待つというのも大切な戦略ですよ。

仙人さんたちのいうことをシッカリ聞いて練習に励んでくださいませ。
  1. 2011/08/14(日) 10:53:59|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI