ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(34)技術


「私は短期間で資金を三倍にしたことがあるんですよ!」

「私は100万円を1000万円にしたことがあるんですよ!!」

たまにこういう発言をする人がいらっしゃいます。
単なる自慢話ですので、

「あぁそうですか、よかったですね」

とお返事をします。
私も自慢話はありますよ。

「ゴルフでバーディーを取ったことがある」
「ボーリングでストライクを二回連続取ったことがある」

私はプロゴルファーになったほうがいいのでしょうか(笑)
でも、私はプロゴルファーになろうとは思いません。
なぜなら、バーディーはマグレであり
「技術に裏付けられた結果」
ではないからです。

相場の世界では一度バーディーを取ると、
「プロになれる」
「いや、ワシは既にプロレベルじゃ!!」
と考えてしまう方が多くいらっしゃるのが不思議です。


「資金三倍」「100万を1000万に」っていう結果は「技術に裏付けられたもの」なのでしょうか。
そうであれば、
「三倍が更に三倍になり、更に三倍になっている」
「1000万が1億になり10億になっている」
のが当然ですよね。
そうなっていないのであれば、資金を10倍にしたのは「マグレ」であったことになります。

同様に、
「上昇相場では儲かったが下落相場では損をした」
というのも可笑しな話ですね。
技術を持っていれば、相場の動く方向に関係なく利益を得ることが出来ます。

・・・

しかし、考えてみればいい時代になりましたね。
大証の225先物が夜中の三時までやっているらしいですね。
じゃあ、

「NYが急落したために成す術もなく大きく損をした」

ということがなくなったのですよ。
まぁ本来、昼の三時に引けていても大損をするのはオカシイのですが(笑)

「素人が下手糞な売買をしても、逆に大きな損失を出すことが難しいくらい恵まれた時代になった」

といえるのではないでしょうか。
それだけに、

「ワシはほとんどプロと同じ」

と考えている人も多いでしょう。
そういう人はもう一度足元を見直してください。

上昇でも下落でも急騰でも暴落でも動かない相場でさえも損失を出さないのがプロですよ。

頑張って練習してくださいませ!!
  1. 2011/08/08(月) 10:53:17|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI