ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(25)大人


もう隠居してたんですよ!
昼間は商いをして、引け後はスポーツクラブにいって汗を流して、夜は夜遊びにいく。
東北大震災を契機に燃え上がっちゃって、
「道場十三期をやる!!」
なんて・・・

もう何年前になるでしょうか。
H16年度が小学校のPTA副会長、H17年度が中学校のPTA会長を勤めました。
そのほかにも、「青少年育成指導委員」なんてのもやりましたっけ。
話は逸れますが、
「青少年育成指導委員」っていうのは公務員なんですよ。
私なんてエンエン「無職」だったのですが、いきなり市長から任命された公務員ですよ!
ま、年俸12000円でしたが(笑)
しかも、その年俸も町内会に無理やり寄付させられましたが(笑)

まぁ、それはどうでもいいんですよ。

「ゆとり」か何か知りませんけど、小学校も「週休二日」なんてことになっています。
じゃあ、
「土曜も出る共稼ぎの家庭の子たちはどうなるねん」
っていう意見が出て、
「有志の方が小学校で共稼ぎの家庭の子たちの面倒を見てくれ」
みたいな流れになったんですよね。
で、私が「有志」の一人みたいになっちゃって・・・

子供はいいですよ~
「おお、これやってみぃ」
っていうと、エンエンそれをしますから。
そして、10回目くらいに、
「おっちゃん、独楽まわせるようになった!!」
なんていうから可愛いんですよね。

・・・

大人はダメダメですよね。
頭で理解できなければ、やってみようとも思わないんですから(笑)

野球を例に取りましょうか。
イロイロお話をしてもね、

「送りバントをすると自分がアウトになるんですが、これでいいんでしょうか?」
「スクイズをするよりホームランを打ったほうがいいんじゃないですか?」

なんてことが返ってくるのですよ。

・・・

コマ(補助輪)を外して自転車に乗れるまでにどれくらい練習したでしょうか?
鉄棒で逆上がりが出来るまでに何ヶ月掛かりましたか?
水泳で25メートル泳げるようになるまで何年掛かりましたか?
九九を覚えるまでにどれくらいの反復練習をしたでしょうか?

大人になると全部忘れちゃうんですよね(笑)
実際に自分でやってみたら
「毎回ホームランを打てるわけじゃない」
ということがわかるのですが、頭で考えるので理解できないのですよね。

ですから、私は「道場十三期」が始まって以来、平均睡眠時間二時間程度です。
これを書いている現在は5/29(日)06:18です。
いわゆる「完徹」ですね(笑)

和助さんとこの塾生である皆さんも予習復習で睡眠時間が極端に減っていると思います。
でも、和助さんたち講師はほとんど寝てないと思いますよ。
そうしないと教えられないんですよ。

「大人」相手はホント大変なんですから!!
皆さんのご検討をお祈りいたします。
  1. 2011/05/29(日) 10:39:33|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI