ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(3)男性と女性

12月に入りクリスマスソングも聴こえるようになってきました。
以前に
「売りと買いとでは動きが異なっているのか」
というお話をしました。
本日は、

「男性と女性では、どちらが相場が上手いか」

というお題でお話をさせていただきますね。
(あくまでも私の主観であり統計的なものではないことをご承知下さいませ)

・・・

前回、以前私が「先物道場」という名の相場教室をやっていたことをお話しましたね。
そのときには、
「女性お断り」
にしていたのですよ。
・・・またまた話が逸れていきますが(笑)

正確には、
・初期は性別関係なし
・中期に「女性お断り」
・後期は性別関係なし
という流れになります。
(「相場独り言」を「告知」などというキーワードで検索すると当時の募集告知が読めると思いますよ)
中期に「女性お断り」としたのは私が「女嫌い」なわけではありません。
女性は大好きなんですが・・・(笑)

一部の女性だけなんですが、
「初心者なんでぇわかりません」
「メールの添付ファイルってなんのことですか」
「チャートの設定が出来ません」
というネットで調べたらすぐにわかるような質問から始まって、
「最近、ダイエットのためにウォーキングを始めたんですよ」
「河内屋さんはどんな食べ物が好きですか」
なんて友達関係みたいなメールが来るようになったりしたのですよ(笑)

いえ、フレンドリーな関係はいいのですよ。
でも、基本的には「相場上達」が目的ですよね。
数人の女性への対応にすごく時間を取られまして、それから「女性お断り」にしたのです。

その後、「女性お断り」を続けていたのですが、ある期が終了したときに
「男名前で申し込んでましたが、実は私女性でした」
なんていうメールが続々と届きまして・・・
それで「女性お断り」はやめたという経緯があります。

・・・

閑話休題。

「性別によって上達具合に違いはあるのか」
というのが今回の本題です。

「先物道場」は第十三期まで行いましたが、主席卒業は圧倒的に女性が多いです。
私なりにこの理由を考えてみますと・・・

「愚直」
「素直」

という言葉を思い浮かべます。
女性がより上達するのは「愚直」だからではないでしょうか。
例えば「道場」で
「スケッチブックを買ってきて下さい」
「毎日のチャートをスケッチブックに貼り付けて下さい」
「ここで買った、ここで売ったと記入してその理由も記入して下さいね」
ということをお話したとしますよね。
「愚直」にスケッチブックと糊を買いに行くのは女性なんです。
そして、
「もう10冊目です」
「時間を見つけて過去のスケッチブックを読み返しています」
「過去の売買が如何に稚拙であったかよくわかります」
なんてことをおっしゃるのは女性ばかりなんですよね。

「zigzag」を勉強したときも色鉛筆を使って
「上昇トレンド」
「下落トレンド」
を色分けしていたのは女性でした。

野郎は「効率」を求めます。
「時間と手間を省いて如何に最短距離で上達するか」
ということを考えてしまうのでしょう。

皆さんも、毎日勉強してらっしゃることと思います。
私は和助さんたちの手法の内容は知りませんが、三人とも私のところの卒業生ですのでヘンなことは教えていないと確信しています。
上達しようと思ったら「愚直」に和助さんたちの出す課題をこなしていくのが一番の近道だと思いますよ。
皆さんのご健闘を祈念しております。
  1. 2010/12/03(金) 10:01:50|
  2. 相場小話

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI