ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

茶飲み話

2002年1月・・・
このHPを立ち上げたとき、以下の文章を書きました。
しかし、もう直ぐ9年もの時間が経過しようとしているにもかかわらず個人投資家の「技術」への関心は高まっているとは思えません。

今回、ほぼ9年ぶりにアップした「ZIGZAG」に関する内容は「先物デイトレ道場」でお話しをしたものです。
もう教室を止めてから久しいですから卒業生の方から
「この内容をなんでバラしたの!?」
とお叱りを受けることもないでしょう(笑)

ジグザグは重要ですが「それが全てだ!」というわけではありません。
「時系列ジグザグ100種」をアップした真意は、

「手間を惜しまずチョット整理整頓すれば、曖昧模糊である相場をいくつかに分類することが出来る」

ということを皆さんにお考え頂きたいからです。
そして、分類できれば、

「局面局面での売買セオリーを確立することが出来る」

という利点があります。
そもそも先物のデイトレにおいても、

「上がるぞ!!!成り行き買いじゃ~!!!」
「ギャー!!下がりよった!ドテン売りじゃ~!!」

なんてしていたら儲かるわけがないですよね。
だって、
「トレンドというのは頻繁に変化するものではない」
からです。

「上がった~!!!」
「ギエー!!!下がってきた!!」

なんていうのは寄せては返す「波」のようなものです。
海岸線に立っていればザブンザブンと波が足を洗いますが、それはトレンドではありませんよね。

「トレンド」というのは「潮の満ち引き」であり「潮流」です。

そう考えると一日に何度も売買すること自体が間違っていると言わざるを得ません。

「今は反トレンドだからメイントレンド復帰のときにエントリーしよう」

と考えて半日待っていてもダレも文句を言わないのですよ。
機関投資家は一年・ひと月・一週間・一日の利益ノルマを課せられていますから毎日参加せざるを得ません。
それを表わしている言葉が

「買わざるリスク」

というモノです。
こんなことを言っているヤツは頭が腐っているのかと思いますよね(笑)

その点、個人投資家には強制されるノルマはありません。
自分がチャンスだと思うときだけ参加して、あとは「見(けん)」をしていたらいいのですよ。
これを博打用語では、

「出る引くの自由」

といいます。
つまり、私たちに

「三振アウト」はない

のですよ。

ボール球を見送るのは勿論のこと、「インハイぎりぎりのストライク」「アウトローに逃げるスライダー」なんていうストライクを何球見送っても三振にはならないのです。
ど真ん中のストレートだけを打ったらいいのですね。

いえ、ど真ん中のストレートだけを打つべきなのです。

努力をしましょうよ。
お金を儲けようとしているのですから努力をしましょうよ!!


----------以下、2002年に立ち上げたときの記述  
私がこのホームページを運営しようと思ったきっかけはYahooの掲示板であることはすでに書きました。
そこに書かれていますように一般の方の相場に対する見方は、「当て物」であり、「内部情報」、「早耳情報」がないと相場で儲けることはできないというものです。

その情報を手に入れるためには「外資系証券のディーラーと友達になる」、「仕手筋に金を渡す。」、「日経新聞の記者に酒を飲ませる。」、「ジョージソロスと文通をする」ことが必要になると思っている方が多くいらっしゃいます。

そうではありません。

相場で儲けるためには、「相場で儲けるための知識」を持ち、その「知識を生かす技術」を習得し、「技術を駆使できるだけの経験」が必要なのです。
それらを持っていて、初めて「相場で利益を得る」ことが可能になるのです。
このホームページにいらっしゃって、最初の「順張り、逆張り」の問題でつまずいた方。
あなたは一生相場で儲けることはできません。

「人に魚を与えれば、人は一日食べることができる。人に魚を取る方法を教えれば、人は一生食べていける。」

という言葉があります。

投資顧問に金を払っている皆さん。ダイヤルQ2に金を払っている皆さん。
・それで儲かっていますか?
・たとえ儲かっていたとしても、それで満足していますか?
・その投資顧問が無くなったら次の日からどうするのですか?
あなたは、生まれたばかりの小鳥です。親鳥(投資顧問)が餌(秘密情報)を持って帰ってくれないと死んでしまいます。
なぜ、自分で飛ぼうとしないのですか?
自分で飛んで、自分で餌を見つけ(知識を持ち)、自分で餌を捕まえる(技術を身につける)ことができれば、一生食べるのには困らないのに。

  1. 2002/01/18(金) 07:42:47|
  2. 相場のセオリー

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI