ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

14:23

なんか、まったく動かないので暇つぶしを・・・

先週の土曜日に生まれて初めての「田植え」をしてきました!
これ、話すと長いんですけど、「ゆとり教育」の一環で数年前から小中学校が完全週休二日になりましたよね。
夫婦共稼ぎの家庭なんかは小学校低学年の子供だけを置いて出勤することになります。
その子供達が集まって遊んだり勉強したりすることができる場所と機会を、ということで「留守家庭児童会」というのができたのですよ。
そこから発展している組織があるのですが、私、今年から「事務局長(笑)」なんてのになっちゃいまして・・・
「なっちゃった」というか、どうにも逃げられない状況に追い込まれまして、小学生の子供もいないのに土曜日は小学校に行っています。

その他に、青少年の健全育成のパトロールをする組織に二つ入っちゃってますし、先月の「春の交通安全週間」には児童が登校する交差点に旗を持って立ってたし・・・
私が暇人だということが周りにもバレてきてまして・・・PTAを卒業したのに今度は自治会関連の仕事が回ってきています。

で、地元の方が田んぼの一部を貸してくれることになりまして、そこで子供たちに田植えと稲刈りの体験をさせるという企画となったのですよ。
腰が痛くなるほどの面積・時間ではありませんでしたので楽しかったですよ。
頭から田んぼに突っ込んで全身ドロドロになる子供も二人くらいしかいませんでしたから手間も掛かりませんでした。
秋には稲刈りをして自分達で植えたお米を食べたら、子供たちにも農家の方の苦労がわかるのではないかと思っています。

でも、私としては土曜の朝くらいゆっくり寝たいのですが・・・どうせ金曜はヘベレケになっているんですから(笑)
30日は「カレー作り」で、小学校から
「河内屋さん、「まき」ナンとかなりませんか」
なんて言われて、材木屋にお願いにいったりしています(笑)

で、今日はもういいけど明日の相場はどうなるの?

@790
  1. 2007/06/12(火) 14:23:34|
  2. さるさる時代

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ご連絡はこちらへお願いいたします。 genbey2015 アットマーク gmail.com

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索

Google

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI