ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

We can do it !!

本年も大変お世話になりました。
ありがとうございます。

なんとか無事に20数年目の大納会を迎えることができました。
この商売っていうのは一人で完結します。
ということは、サボっても誰からも咎められないんですよね。
遅刻してもOK。
酒を飲みながらでもOKです。
売買以前の問題として、自制心が大切だといえるでしょう。
崩れそうになる自制心を支えてくれたのが、このブログでした。

「誰かに読んでもらう」

という大層な話ではなくて、何かを書くことによってサボらずにパソコンの前に座っていることを証明する。
つまり、

「アリバイ工作」

のようなモノです(笑)
ブログを始めたのが2002年です。
14年くらい、毎日毎日書き続けてきたことになりますね。
これを書いていなかったら絶対にサボっていたと思いますし、その結果として20数年目の大納会を迎えることができなかった可能性が高いです。

・・・

この商売を始めたころは「トレーダー」「個人投資家」なんていう職業はありませんでした。
ですから、口座を開くために、

「個人事業主 河内屋運送 河内屋源兵衛」

なんていう赤帽さんのような仕事をしているように装っていた時期もありました(笑)
ネットも「ISDN」、「ADSL」を経て「光回線」になりましたし、手数料も一枚片道28000円くらいだったのが、1000円以下になっています。
当時、ネットで先物を売買できる唯一の証券会社だったセンチュリー証券は既にありませんし、そう考えると時代の変化は凄いですね。

・・・

今年のカレンダーは最悪で四日間しか休みがありません。
短いですが、しっかり休んで2017年の相場と一月から始まる「道場25期」に備えます。

皆さんもシッカリとリフレッシュして下さいませ。

本年もお世話になりありがとうございました。
大発会でお目に掛かりましょう。


flat550x550075f (2)
  1. 2016/12/30(金) 15:15:50|
  2. 日々雑感

13:02

高値100円まで。

「仏壇」 → 「開いた移動兵員戦からの転換(やや変則)」

という流れになっています。

まぁ想定した通りの動きだといえるでしょう。

・・・

昨日は、ゲイカップル、霊能者カップルと地元で飲みに行ってきましたよ。

「ここまで押し詰まると却って空いてるんじゃないの」

という想定のもと、ノー予約だったのですが、どの店もパンパンでしたよ。

「ゲイの霊能者がいたらどうなる」

などと学術的な話をしながら三軒回って解散。
とっても楽しかったですわ。

高値120円まで。
@120
  1. 2016/12/30(金) 13:02:41|
  2. 日々雑感

9:46

波動が分かれているものの、これは

「開いた移動平均線からの転換」

になる動きですね。

それが実現すると、15分を超えることになりますね。

以前からお話をしていますように、私は下落相場の方が好きなのですが、

大納会くらいは上げて終わりましょうよ!

@010
  1. 2016/12/30(金) 09:47:05|
  2. 日々雑感

9:15

>「「仏壇返し」が発生すると、上記の「売り物出尽くし」が現実味を帯びてくる」

こちらの動きになっています。
60分が「青三」から赤転したことと合わせて、

「今回の安値は920円だった」

と言っていいでしょう。

戻り高値は040円まで。
すぐ上には15分があります。
30分60分は200円以上を通っていますので、15分をブレイクするとある程度大きな戻しになるでしょう。
そういう意味で、朝の15分との攻防は大きな意味を持ちますね。

@010
  1. 2016/12/30(金) 09:16:01|
  2. 日々雑感

8:57

>・60分では「青二」
>・15分では「青一」
>ってことですね。
>しかし、ここから更に300円下げて8900円あたりになるのかっていうとやや疑問ですね。

昨日はこのようにお話をしていましたが、例によって大外れでした(笑)
セオリーというのは偉大ですね。
安値920円がキチンと60分の「青三」になっています。

「じゃあ、出尽くしなんじゃないの!?」

というのが本日のテーマになります。

・60分は下落相場の下落局面
・15分は下落相場の戻し局面

・「四要素」は三敗
・「日足大陰線の可能性を持つ動き」点灯

現時点ではこんな感じですね。

「日足大陰線」が点灯している限り下落継続」

「「仏壇返し」が発生すると、上記の「売り物出尽くし」が現実味を帯びてくる」

こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

@990
  1. 2016/12/30(金) 08:57:35|
  2. 日々雑感

We can do it !!

070円安値ツラの引け。

お疲れさまでした。

wecandoit002.jpg
  1. 2016/12/29(木) 15:16:22|
  2. 日々雑感

14:10

安値070円から160円。

まだ「60分青二」「15分青二」ですが、今日は終了かな。

それでも下は早いですね。
160円から120円。

ここは売っていません。

@130
  1. 2016/12/29(木) 14:10:57|
  2. 日々雑感

12:46

210円まで戻してから再青転して150円安値ツラまで。

夜間の高値470円から一つの下落波動で150円まで下げています。
これは、

・60分では「青一」
・15分では「青八」

となります。
そして、210円まで戻してから再下落を開始して、130円まで付けました。
これは、

・60分では「青二」
・15分では「青一」

ってことですね。
しかし、ここから更に300円下げて8900円あたりになるのかっていうとやや疑問ですね。
理由は、
「時間の調整が足りない」
ってことです。

@140
  1. 2016/12/29(木) 12:46:50|
  2. 日々雑感

9:08

キタキタキタ~

安値220円まで。
ただ、これもわかりやすい動きだったと思います。

>それだけ強い下落トレンドが発生しているとともに、下落に対しての調整(戻し)が入りやすい状況だといえるでしょう。

この前者が作用していますね。
これで日足も青転しました。

またのちほど。

@230
  1. 2016/12/29(木) 09:08:42|
  2. 日々雑感

8:56

> 「これから!」ってところで引けましたね。
> 夜間で爆発するか!?

ってことでしたが、470円まででした。
その後は直線的に下げて、本日は300円までつけています。

これで四時間タッチです。
日足を除く時間足では四時間が最後の砦となっていますね。

まぁ日足が「赤五」まで伸びましたので大きな調整になってもおかしくはないというか、そちらの方が自然だといえるでしょう。

この300円は15分で「青七」となっています。
それだけ強い下落トレンドが発生しているとともに、下落に対しての調整(戻し)が入りやすい状況だといえるでしょう。

・60分は下落相場の下落局面
・15分は下落相場の下落局面

・「四要素」は二敗

現時点ではこんな感じです。

今年もいよいよ押し詰まってきました。
儲けるというよりは、ここにきて

「大けがをしない」

ということを重視して取り組んでいきたいと思います。

@320
  1. 2016/12/29(木) 08:56:39|
  2. 日々雑感

We can do it !!

430円引け

結局ウダウダでした。
「これから!」ってところで引けましたね。
夜間で爆発するか!?

お疲れさまでした。

flat550x550075f (4)
  1. 2016/12/28(水) 15:15:23|
  2. 日々雑感

13:29

並びは五分15分60分すべてが「上昇の並び」です。
そういう意味では「あり」だといえるでしょう。
ただ、五分15分は跨いで跨いでしていますので明確なトレンドは見えていません。

「これから上昇トレンドが発生するかどうか」

という状況ですね。
昨日跳ね返された日中の高値450円、夜間の高値440円をどう処理するかってことがポイントになりますが・・・むつかしいですね。

@430
  1. 2016/12/28(水) 13:29:08|
  2. 日々雑感

12:46

「なぎ払え!!」

朝の下落ではこう叫んでいたんですが、一発利食いしただけで残りの玉はなぎ払われてしまいました(笑)

そこからは見てるだけ~

現在、60分15分は「押し目&戻し」ってことですので手を出しにくいですね。

370円が付いて15分が青転しました。

朝に止められた30分60分チャレンジってことになります。

@370
  1. 2016/12/28(水) 12:46:09|
  2. 日々雑感

9:55

急にドルが怒り出したけど・・・ニュース??

@390
  1. 2016/12/28(水) 09:55:15|
  2. 日々雑感

9:08

「年内40000円乗せか!?大発会で40000円乗せか!?」

こんな感じだった89年の年末。
その大発会から暴落が始まりバブル崩壊になりました。

現在のNYは、

「年内20000ドル乗せか!?一月に20000ドル乗せか!?」

とお祭り騒ぎなんでしょうね。

今年の東京について、私も

「年内20000円乗せか!?」

と考えていましたが、9500円から上は重いようです。

・60分は上昇相場の押し目局面
・15分は下落相場の下落局面

・「四要素」は三敗
・「日足大陰線の可能性を持つ動き」点灯

「上が重いんだったら下か!?」

ってことで、30分60分三時間が支持してくれるかどうかを試す動きになっています。
デイトレ的には割ってくれたほうがファンキーなんですが、心情的には穏やかな年末を希望しています。

安値360円まで
@390
  1. 2016/12/28(水) 09:08:57|
  2. 日々雑感

We can do it !!

340円引け。

お疲れさまでした。

wecandoit009.jpg
  1. 2016/12/27(火) 15:15:41|
  2. 日々雑感

14:32

なんじゃらほいって感じですね。

450円から350円。

元の木阿弥まで下げてきました。

ドルは60分に跳ね返されまいとして踏ん張っているのに、225だけが下げてどうするねん!

@370
  1. 2016/12/27(火) 14:32:11|
  2. 日々雑感

12:52

どうでもいいんですが、昨日のメンバーに一人抜けていました。

・百貨店一人

計七人でした、どーでもいいんですが(笑)

@400
  1. 2016/12/27(火) 12:52:47|
  2. 日々雑感

12:49

高値450円まで。

15分「赤三」終了ってことでマルにしました。

今日はラッキーでした。
「今日も動かないだろう」
ってことで寄り前からヤル気ゼロだったのですが、わかりやすい仕掛けがありましたので乗りやすかったです。

・・・

昨夜は大学の同期の飲み会でした。
名古屋の奴が出張か何かで大阪に来るってことで平日にもかかわらず急遽集まりました。

・府警二人
・テレビ局一人
・外資系生保一人
・ブランド農家一人
・へたくそトレーダー一人

ってことで、同期の半分くらいしか集まれませんでしたが、くそ忙しい年末の月曜ってことで仕方ないでしょう。

大同期会で他大学の同期と飲むのも面白いですが、やはり四年間同じ釜の飯を食った奴らは格別ですね。
非常に濃厚な楽しい時間を過ごしましたよ。

木曜は、またまた平日にもかかわらず忘年会です。
メンバーは例のゲイのカップルや、霊能者の建築士、むちゃくちゃキレイなんだけど性格が大阪のおばちゃんなどなど・・・
皆さん、わざわざウチの地元まで来てくれての飲み会です。

24日の土曜はPTA役員をやっていたころの奴らとの忘年会でした。
彼らとも、もう10年来の付き合いですから時の流れは早いですね。

そんなこんなで忘年会ラッシュですが、今日は思わぬボーナスをゲット出来てラッキーでした。

書いているうちに450円から380円まで。
「赤三」終了での利食いもバッチリだったようです。
ラッキーだけの人生は続いているようです(笑)

@400
  1. 2016/12/27(火) 12:50:08|
  2. 日々雑感

10:40

朝の仕掛けに乗ってますので餅代は稼げていますが、それを別にしても各時系列が強いチャートになってきましたね。

昨日からお話をしていますように、

>410円を超えてきたら「出来た!」ってなるんですが・・・

ってことでしたので、その時点で伸びるのは確定だったといえるでしょう。

高値440円まで
@430
  1. 2016/12/27(火) 10:40:39|
  2. 日々雑感
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI