ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

We can do it!!

17360円引け

お疲れ様でした。

wecandoit005.jpg
  1. 2014/12/30(火) 15:16:10|
  2. 日々雑感

ごあいさつ

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

基本的に「サボリ」な私が何とかやってこられたのは、この「独り言」の存在が大きいです。
「遊んでなくて、ちゃんと相場を見ていますよ」という一種のアリバイですね(笑)

パソコンの前に座り続けて、そろそろ20年になろうとしています。
ブログを始めてからでも12年くらいですか。

・静かに売買をして本を読んでいたのが第一期。

・10年くらい前に小学校・中学校のPTA役員をやりバタバタしていたときが第二期

・プレイヤーとして、また母校の応援にも忙しくなってきた現在が第三期

こんな感じでしょうかね。

「仕事」ってのはすべからく同じでしょうが、「変化がない」ってのが精神的に厳しいですよね。
そして、この仕事の特徴は、
「すべてを一人で行う」
ってことだと思います。
そういう「無変化」「孤独」なんてのを紛らわせてくれたのが、この「独り言」です。

好き勝手に喋っていますが、一応は構成を考えたり語句を選んだりしているんですよ(笑)
まぁ、そういうことが頭の体操になったのではないかと思います。

来たる年もよろしくお願いいたします。
2015年が皆様に取り良い年でありますよう祈念しております。

良いお正月をお迎えくださいませ。

                        河内屋源兵衛
  1. 2014/12/30(火) 15:13:05|
  2. 日々雑感

15:07

最後になってドシャドシャに。

安値380円まで。

370円が付いた!

@370
  1. 2014/12/30(火) 15:07:42|
  2. 日々雑感

14:39

昨日の安値を割って510円まで。

これで、
「昨日以降はエボラは関係ない下落だ」
ってことが明確になりましたね。
海外帰りの方も陰性だったようですし。

じゃあ、東京マーケットのトレンドが変わったってことになるのでしょう。
来年もファンキーな相場が続いてくれることを望みます。

@530
  1. 2014/12/30(火) 14:39:57|
  2. 日々雑感

13:18

520円、昨日の安値ツラ。

ドルも60分足MA下限タッチから割りつつあります。

相変わらず、
・「四要素」ぜんぶ下
・「日足大陰線の可能性を持つ動き」点灯
という状況が継続していますね。

荒っぽい値動きになっています。

@550
  1. 2014/12/30(火) 13:18:18|
  2. 日々雑感

「We can do it!」の話し

we_can_do_it__by_lazy_joe-d58csnz01.jpg

2015年のテーマである

「We can do it!」

ですが、各種の絵が存在しており、日替わりでご紹介しています。
それらには三つの共通点があるのですよね。

1)バンダナ
2)襟章
3)腕まくり

なんだろうと思って調べてみたら、元となった絵がありました。
それが下の絵です。

We_Can_Do_It!.jpg

この絵には第二次世界大戦下の1942年に始まる興味深い物語があったのですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/We_Can_Do_It!

1)もともとは工場で女性労働者を鼓舞する目的で作成された(1942年)

2)1980年代には「We Women can do it!」という意味でフェミニズムの象徴として使われた

3)2008年にはサラ・ペイリン(前アラスカ州知事・副大統領候補)、ヒラリー・クリントンなど女性政治家の選挙ポスターに使われた

私はこういうのを全く知らないままスカパラから取ってきたのですが、とても面白い歴史がありました。




  1. 2014/12/30(火) 11:54:02|
  2. 日々雑感

9:46

さすがに「鉄板」ですね。
スルスルと下げています。

安値590円まで。

>「既に熟しきった状況であり、エボラというニュースをキッカケに実が落ちた」

昨日お話をしましたように、この下落ってのは「ニュース・材料への反応」ではなくて、東京市場としてのトレンドが変わったという事なのではないでしょうか。

580円が付いた。

なんにせよバタバタした大納会になりそうですね。
で、先物は三時で終わるの?夜中までするのかな??

@600
  1. 2014/12/30(火) 09:47:04|
  2. 日々雑感

9:22

720円寄り付きで730円を見て660円。

・60分足も15分足も「下落相場の下落局面」
・「四要素」は全部「下落トレンド発生を示唆」
・「日足大陰線の可能性を持つ動き」点灯

チャートとしては、
「15分足MA上限タッチからの下落開始」
となっていますね。

まぁ、そんなところでしょうか。
朝イチからバタバタしており、すでに汗だくですわ(笑)

@680
  1. 2014/12/30(火) 09:22:56|
  2. 日々雑感

We can do it!!

720円引け。

お疲れ様でした~

we_can_do_it__by_lazy_joe-d58csnz.jpg
  1. 2014/12/29(月) 15:17:36|
  2. 日々雑感

15:13

エボラの疑いの方が・・・

・陽性であってもパニックにはならず対処できるでしょう。欧米では陽性反応後に治癒された方もいるし。

・陰性だったら問題なし。

というのが一般的な考え方なんでしょうが・・・
それよりも、

>チョット場味が変わってきたような・・・

ってことで、

「既に熟しきった状況であり、エボラというニュースをキッカケに実が落ちた」

というのを考える必要があるでしょう。
エボラは関係なく相場付きが変わることを考えておく必要があると思います。

@730気配
  1. 2014/12/29(月) 15:13:13|
  2. 日々雑感

13:55

520円から680円はどっかの買い支えなんでしょうね。

ドル円は安値更新継続中です。

「今日明日は大掃除せなアカンな」
「まぁ、引けでは18000円に乗ってるんやろ」

大掃除

「ギャア~~!!!」

って展開になる参加者も多いんじゃないですかね。

@660
  1. 2014/12/29(月) 13:55:49|
  2. 日々雑感

13:47

年末の忙しい時にスゴイことになっていますね。

要因は「エボラ」なんですか!?

安値520円まで。

@660
  1. 2014/12/29(月) 13:47:40|
  2. 日々雑感

11:38

安値840円まで。

大掃除からパソコンの前に逃避しています(笑)

>チョット場味が変わってきたような・・・

ってのが背景にあって、動きとしては

>「開いた移動平均線からの転換(上から下)」

というのがバッチリ決まったってことですね。

売買してりゃよかったよ(笑)

・60分足は「上昇相場の押し目局面」
・15分足は「下落相場の下落局面」に

・「四要素」はぜんぶ「下落トレンド発生を示唆」していますし、
・「日足大陰線の可能性を持つ動き」が、9:20から点灯しています。

@850
  1. 2014/12/29(月) 11:38:54|
  2. 日々雑感

10:49

チョット場味が変わってきたような・・・

「15分足ベースの再上昇開始」
であると同時に、
「開いた移動平均線からの転換(上から下)」
のセットアップにもなっています。

ドルは相変わらず強い動きになっていますが、それにリンクする感じはありませんね。

今日はお気に入りの「水琴窟」

  1. 2014/12/29(月) 10:49:22|
  2. 日々雑感

9:16

金曜の夜間の高値は940円。
朝イチでツラまで付けて900円あたり。

ナッツリターン相場と言われている通り、

「高値18100円→安値16440円→17940円」

とリターンしてきました。
9月から10月にかけても、

「高値16300円台→安値14300円台→スッ高値更新」

という動きがありました。
こういうことがあるので、日本人投資家は逆張りが好きなんでしょうね。

特にナンという事もなく・・・
売買はしないでしょうし、パソコンの前にいるかどうかも・・・

@910
  1. 2014/12/29(月) 09:16:40|
  2. 日々雑感

We can do it!!

ホントに強い動きでした。

860円高値引け。
年末週末のヤヤコシイ夜間に880円を超えてくるのか!?

お疲れ様でした~

we-can-do-it-man-poster.jpg
  1. 2014/12/26(金) 15:15:50|
  2. 日々雑感

12:48

強いっすね・・・真剣に見てないけど(笑)

まぁ特にコメントもなく・・・大納会みたいな雰囲気ですね。
もう月火はやめてもいいんじゃないかな。

@810
  1. 2014/12/26(金) 12:48:36|
  2. 日々雑感

9:08

ドルが120円トビ台からスッと40銭あたりまで上昇しています。
連れて225も高値830円まで。

これで、
「60分足ベースの調整終了から再上昇開始」
という動きになりました。
年末要因がありますので、そのまま「強い」のかどうかは不明ですが、チャートやガビガビ君はキレイな動きです。

@800
  1. 2014/12/26(金) 09:08:52|
  2. 日々雑感

We can do it!!

引けにズルッときて・・・740円を見て750円引け。

お疲れ様でした~

wecandoit010.jpg
  1. 2014/12/25(木) 15:15:51|
  2. 日々雑感

13:01

「830円-780円」というレンジ

@800

ej_g3-1-810-538.jpg

三日前になります。
サー・エルトンジョンが67歳にして結婚したそうです。
イギリスでは同性婚を認める法律が施行されて、エルトンジョンも正式に婚姻したってことです。

ノンケなアタクシは、エルトンジョンの歌を聴きながらも会場の美人さんたちに目が行ってしまいます(笑)
  1. 2014/12/25(木) 13:01:25|
  2. 日々雑感
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI