ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

良いお年をお迎えくださいませ

今年も無事に大納会を迎えることが出来ました。
皆さんのお蔭です。

「独り立ちをしたら間違っていてもダレも注意してくれないし、サボっても文句をいう人はいない」

ってことを練習生の皆さんにはお話をしています。
そもそも怠け癖のある私が毎日パソコンの前に座ることが出来たのは、

「独り言を書かなきゃサボってるのがバレる」

って抑止力が働いたからだと思います(笑)
いつも私を見張って下さってありがとうございます。

また、

「河内屋は稼ぎが悪いから」

と日本全国から、やれ中元だ歳暮だと名産品を送って下さりありがとうございます。
居ながらにして「全国名産品祭り」状態です(笑)
年末年始に楽しませていただきます。

・・・

皆さまにとり来る年がすばらしい年になりますよう祈念しております。

よいお年をお迎えくださいませ。

430円引け。
  1. 2012/12/28(金) 15:15:49|
  2. 日々雑感

13:30

○中学時代

初めて小遣いで買ったアルバムがクイーンのデビューアルバムでした。

KISSが初来日とのことで放課後に梅田のチケットぴあに行ったら当然売り切れだったり。

ビートルズよりもストーンズ派

高学年ではハードロックに

○高校時代

ZEP → ギターソロ → ジェフベック って流れで「歌なし」の方に流れていって、ジャズを聴き始める

巷ではイーグルスの「ホテルカリフォルニア」ばかり流れていたが、神戸ジャズフェスティバルなんてのに行ったりしてた。
ビッグバンドが好きな時代。

○大学時代

巷では「エボニーアンドアイボリー」とか南佳孝が流れていたような・・・
クラブで忙しくてあまり聴いていないが、ジャズからブルースに流れたような記憶が。
梅田の東通りの輸入レコード屋でジャズやブルースのLPを買い、ウメチカの「よねや」で串カツを食べてたような気がする。

○社会人時代(まだネクタイを締めていた頃(笑))

車に乗ってもカセットがビリーホリデーばかりだった。
女子にはうけない(笑)

ブルースからカントリーへ。

ウイリーネルソンはよく聞いたなぁ

・・・

ま、こんな流れでしょうか。

じゃあビリーホリデーの「ストレンジフルーツ」をお聴き下さい。



@400
  1. 2012/12/28(金) 13:30:30|
  2. 日々雑感

13:07

ま、大納会くらいは平穏に過ごそうってことなんでしょう。

三日前からエスペランサ・スポルディングしか聞いていません。

いやぁいいわぁ!

ヒマだし、聞いてきた音楽を振り返ってみましょうか。

@410
  1. 2012/12/28(金) 13:07:32|
  2. 日々雑感

今日の動画

Esperanza Spalding 「What A Wonderful World」(サッチモのカバー)

  1. 2012/12/28(金) 11:37:54|
  2. 今日の動画

10:40

で、今日は何時までやるのよ!?

前場で終わり??

@410
  1. 2012/12/28(金) 10:40:30|
  2. 日々雑感

9:39

朝イチで奴らがやってきた(笑)

・年越しLION天ぷらそば(6人前)

・年越しLION炊き餃子(20人前)

・LIONおせち三段重2013

12122802.jpg
12122803.jpg
12122801.jpg

冷凍庫パンパン(笑)

@390安値現在
  1. 2012/12/28(金) 09:40:28|
  2. 日々雑感

9:11

「86円が見えてきました」と話していたドルも既に6ミドルまで。

世界が強烈なスピードで動いていることがわかりますね。

松井秀喜も引退だそうですし、私も次の誕生日で白寿です。

時間の経過は早いモノですよね。

高値440円まで
@410
  1. 2012/12/28(金) 09:11:44|
  2. 日々雑感

14:09

我が家もさすがにバタバタし始めました(笑)

早退します。

@350
  1. 2012/12/27(木) 14:09:12|
  2. 日々雑感

13:03

「ドルが85円に乗せてきました」

と書いていたのは昨日のこと。
もう86円が見えるところまで上昇して続けています。

こういう動きを受けて、225も

「休憩したくても走り続けることを強いられている」

という状況になっています。

オーバーペースは体力の消耗を早めますが、これはもう倒れるまで走り続けるつもりなのでしょう。

@370
  1. 2012/12/27(木) 13:03:31|
  2. 日々雑感

今日の動画

エスペランサ・スポルディング ホワイトハウスでスティービーワンダーの「オーバージョイド」のカバー



もう一発!!

エスペランサ・スポルディング 「ラジオソング」

  1. 2012/12/27(木) 11:04:23|
  2. 今日の動画

10:31

高値400円まで。

結局のところは、

「負けても納得できるか」

ってことだと思うんですよ。

セオリーだ定石だといっても勝率100%じゃないですよね。
じゃあ負けるときもあるワケなんですよね。
その負けた時に、

「これで損切りになったんだったら仕方ないわ」
「でも、また同じ動きがあったらエントリーするよ」

って考えることが出来るかどうかがポイントだと思うんですよ。
つまり、

「セオリーに対しての信頼感」

っていうのがポイントになります。

自分のセオリーに対して信頼することが出来るかどうか、にはいくつかのポイントがありますが一番重要なのはコレです。

○セオリーがデジタルで構成されていること

「アート」じゃダメなんですよ。

「このチャートは強いチャート」
「ピカソの絵はスゴイ」
「キムタクは男前だ」

これらはすべて「アート」でしょ。
つまり「主観」ですよね。

不肖河内屋はピカソの絵の素晴らしさが理解できませんし、ひょっとしたらキムタクと同じくらい男前じゃないかと思っています(笑)

それと同じでして、

「このチャートは強いチャート」

だと考えて、エントリーした結果損切りになったとしても、それは

1)セオリーに合致している正しいエントリーだったが、たまたま損切りになってしまった

2)「強いチャート」という自分の主観自体が間違っていた

のどちらであるかが分からなければ、反省も出来ないし経験にもならないのですね。

「ワシは相場歴10年じゃ」

っていう人が全く進歩していないのは、経験が積み重なっていないからであり、経験が蓄積されない理由は

「チャートを見て売買しているから」

だといえます。

@380
  1. 2012/12/27(木) 10:31:14|
  2. 日々雑感

9:46

スタートラインの条件を満たした上での350円。

これがダメだったら「変化の予兆」と考えていいでしょう。

@340
  1. 2012/12/27(木) 09:46:36|
  2. 日々雑感

9:17

「夜間の大引けで買っとくと、上手くいきゃあ寄りは400円!」

という思惑が外れて手仕舞いの売りが出ていますね。
でも、基調に変化はありません。

今日もポイントになるのは「寄り付き」ですね。

昨日もお話しましたが「大きな流れ」が明確な場合、

・流れを継続する

・流れを断ち切る

の両方において重要な役目を果たすのが「当日の流れ」です。

そして、「当日の流れ」に重要な役割を果たすのが「寄り付き値」なんですよね。

「寄り付きよりも現在値が上で推移する」=「上昇という「大きな流れ」を肯定する」

ってことになれば、昨日のような大きな上昇になることも考えられます。

・・・

そうそう、ウチの16期生は大変優秀な方が多いんですよ。
昨日も、16期生全員の利益を合わせるとマンハッタンを地上げできるくらい儲かりましたよ!!

今日はサンフランシスコを買い占めよう!!

@340
  1. 2012/12/27(木) 09:17:55|
  2. 日々雑感

今日のチャート

225_122660m.png
225_122615m.png
225_1226day.png
  1. 2012/12/27(木) 08:40:48|
  2. 日々雑感

We can do it!!

250円を見て240円引け。

お疲れ様でした。
  1. 2012/12/26(水) 15:15:53|
  2. 日々雑感

13:01

今日の高値ではない赤高値170円が付いています。

何年か前の年末にもお話ししましたが、最終週に商いをするほど落ちぶれちゃいないのでボーっとしながら音楽を聴いています。

ところで、皆さんはパソコンにスピーカーを付けていますか?
音楽が好きな方は「モニターから音が出る」なんていうのはやめて下さいね。

一万・二万の安モンでも全然違いますから。

是非、スピーカーをお買い下さいますようよろしくお願いいたします。

@150
  1. 2012/12/26(水) 13:01:42|
  2. 日々雑感

今日の動画

Esperanza Spalding 「Black Gold」


2009年ノーベル賞授賞式でのライブ
  1. 2012/12/26(水) 11:18:27|
  2. 今日の動画

10:35

市況面などは全く読まないのに日経を取り続けています(笑)

私が出て行って、

「ウチ日経なんですわ」

というと新聞勧誘員は一発で帰るのですが、これは

1)日経を取っている人に読売や朝日を勧めてもダメってことがわかっている

2)アタクシの人相が悪いから

3)アタクシの人相と日経との組み合わせに只々驚いたから

4)アタクシの人相と日経との組み合わせに笑いだしそうになったのを堪えるため

のどれが正解なんでしょうか??

・・・

で、昨日の日経夕刊の最終面。

エスペランサ・スポルディングを全く知らなかった私は、検索してYoutubeで見たんですよ。

どストライク!!

音楽・声質が好みにバッチリで容姿もド真ん中!

華のあるベーシストってジャコパス以来じゃないでしょうか!!

「なんで今まで知らなかったんだろう・・・」

って落ち込みつついっぱい聴きました。
2009年のノーベル賞授賞式でも演奏しているし・・・

「今日の動画」は彼女に決まりね!!

日経が役に立ったわ(笑)

@150
  1. 2012/12/26(水) 10:35:10|
  2. 日々雑感

9:35

高値150円まで。

遂にドルが85円台まで上昇してきましたね。
野田さんの解散宣言から始まった「卒民主党相場」も一か月半で1500円上昇ということになりました。
本日、正式にバトンタッチってことですので一段落ってことでいいのではないでしょうか。

本日は寄り付きの130円が重要な意味を持つ日になるのでしょう。
基本的には「すべて上」ってことなのですが、

「「大きな流れ」を断ち切るのは常に「当日の流れ」」

ってことが言えます。
その「当日の流れ」を見るのに一番簡単なのが寄り付きと現在値との比較なんですよね。

ま、そんなことを考えながら一日を過ごしましょうか。

@120
  1. 2012/12/26(水) 09:35:33|
  2. 日々雑感

今日のチャート

225_122560m.png
225_122515m.png
225_1225day.png
  1. 2012/12/26(水) 08:40:17|
  2. 日々雑感
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI