ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

今日のチャート(7/31)

225_073160m
225_073115m
225_0731day.png

dji_0730day.png
  1. 2012/07/31(火) 17:57:33|
  2. 日々雑感

We can do it!!

680円引け

お疲れ様でした。
  1. 2012/07/31(火) 15:15:14|
  2. 日々雑感

14:44

高値740円まで。

まぁ「男の子だった」ってことでOKでしょうか(笑)

結果的に上昇しましたが、それはあくまでも「結果」です。

下のポーカーの「おっさん」が「All-In」(有り金全て賭ける)ってしましたよね。
結果として負けましたが、あの判断は間違っていないと思います。

相場もそれと同じです。

・朝の「610円越えを買う」

・先ほどの「690円越えを買う」

「100%勝つ」なんてことはあり得ません。
しかし、この二つは勝っても負けても

「All-In」すべき局面

なんですよ。


「上がるだろう・下がるだろう」
というのは、
「次のカードはなにかな?」

っていうのと同じで、意味のないことです。
だって、私たちには未来を見る力はないのですから。

でも、

「ここは(結果はどうであれ)勝負する場面だ!」

ってことはわかりますよね。

いやいや・・・わからんか。
それがわかったらセオリーを覚えたり苦労をする必要はありませんものね(笑)

まぁそういうことですわ。

@740
  1. 2012/07/31(火) 14:44:55|
  2. 日々雑感

14:02

700円ツラ!

為替もバッチリ!

時間も十分!

ここで伸びなきゃ男の子じゃないよ!

@700
  1. 2012/07/31(火) 14:02:09|
  2. 日々雑感

13:13

今日の相場を見ていきましょう。

(1)
朝一では570円を付けて前日の安値を割ってしまったのですね。

「急落する」「ダレダレになる」「少なくとも上がらない」

っていう可能性を考える動きです。

・・・

(2)
しかし、570円を付けたのは一瞬でして、逆に570円を付けたことによって「Tight」が強い支持価格帯として機能するかもしれない状況に変化しました。
また、

・IRレンジ上半分で推移
・IR上限に張り付く動き

という「ブレイクから走る動き」も見え始めましたね。

・・・

(3)
ただ、青安値570円から「ストレートに走る」ってのはセオリーに合致しません。
私も「ブレイクは見送る」とお話しています。


・・・

(4)
しかし、590円を付けたことによって『逆に』「上」が見えてきました。

・「570 → 590」という明確な「安値切り上げ」
・「610円越え」が「ブレイク」と「転換」のダブルミーニングになった
・60分足も「上昇の足」に変化

・・・

「逆転また逆転」っていう意味でポーカーと同じだと思いませんか(笑)

また、ユロも95円95銭あたりを抜いてきましたので「当然」96円13銭まで上昇しています。
ドルがチョット押していますが、ここは押し目が止まるポイントですので、ユロも更に上伸するでしょう。

670円で止まってくれたら「色」を無視しても買えるポイントになるかもしれませんね。

@680
  1. 2012/07/31(火) 13:13:16|
  2. 日々雑感

12:55

この動画を紹介したのも、今日の相場に似ているからです。

ポーカーの方から見ていきましょう。

(1)
おっさん「クイーンのペア」
美人「7、6」

おっさんの手札からの可能性は「フォーカード」「フルハウス」「スリーカード」

美人は「ストレート」の可能性があるものの・・・
例えば「Q、J」で突っ張るんだったらわからなくもないですが「7、6」のように低い数字で突っ張ったワケです。

可能性を順に並べると、

「フォーカード(お)」--「フルハウス(お)」--「ストレート(美)」--「スリーカード(お)」

ってことになります。
画面に出ているように

おっさんの勝率 82%
美人の勝率   18%

ってことだったワケですね。

・・・

(2)
次に三枚を開いた状況で大逆転が起こります。

おっさん「Qのペア」
美人「ストレート」確定

そして、この時点でおっさんの「フルハウス」の可能性も消えていますので、おっさんが美人の「ストレート」に勝つには「フォーカード」しかないわけです。

勝率は、

おっさん 3%
美人   97%

となっています。

でも、おっさんから見ると共通のカードはすべて低い数字ですしペアも出来ていないのですよ。
おっさん自身が負ける可能性というのは

「美人の手札が「7」「6」のときだけ」

と非常に限定されているのです。
おっさんとしては、

「美人が「7」「6」だったら仕方ない。でもたぶんブラフだろう」

ってことで「オールイン」(有り金全部で勝負)するのですよね。
これも正しい選択だと思います。

・・・

(3)
四枚目の共通カードが開かれました。

これでおっさんの「フォーカード」の可能性が消えました。
おっさんの勝ちがなくなったのですね。
おっさんも既に諦めています。

・・・

(4)
最後の共通カードが開かれました。

「7」

何が起こったのでしょうか??

場の共通カードだけで「4、5、6、7、8」の「ストレート」が完成したのです。

おっさんの手札二枚プラス場の共通カード五枚の計七枚による最高の役は「ストレート」
美人の七枚による最高の役も「ストレート」

で、引き分けってことなんですね。

今日の相場と同じ展開でしょ!!

@690
  1. 2012/07/31(火) 12:56:09|
  2. 日々雑感

今日の動画

これも非常に面白い勝負!!
(プレイヤーが美人だから紹介しているんじゃないんですよ(笑))



  1. 2012/07/31(火) 11:32:56|
  2. 今日の動画

10:48

590円を付けたことによってキレイなチャートになりました。

昨日もお話しましたが、

昨日の「610 → 610」っていうツラじゃなくて、
今日の「570 → 590」という明確な「安値切り上げ」が欲しいんですよね。

630円を超えると相場が変わります。

これですべてが「上」を見ていることになっています!!

・・・

ユロはここが勝負ですね。
95銭あたりを抜いてくりゃ96円台でも伸びるチャートです。

@630
  1. 2012/07/31(火) 10:48:32|
  2. 日々雑感

9:59

「Tight」が一番下からガッシリと支えています。
そして、IRレンジの上半分で推移していますし、上限に「張り付く動き」となっていますね。

「B」は五分五分
「4」は、買うんだったら三番のセオリーしかありません。

値動きは「転換のジグザグ」にも合致しませんし・・・
私は「転換」を見送って三番合致を待ちたいと思います。

@610
  1. 2012/07/31(火) 09:59:28|
  2. 日々雑感

9:24

簡単に言いますと「昨日の続き」ってことですね。
つまり、

「720円までの上昇に対する調整」

ってことです。

まぁ焦らずノンビリいきましょう!!

ヒマだったら今日も体操して下さいね(笑)

@600
  1. 2012/07/31(火) 09:24:15|
  2. 日々雑感

今日のチャート(7/30)

225_073060m
225_073015m
225_0730day.png
  1. 2012/07/30(月) 18:20:29|
  2. 日々雑感

We can do it!!

610円引け

お疲れ様でした。
  1. 2012/07/30(月) 15:15:15|
  2. 日々雑感

13:56

安値580円まで。

為替が再下落開始ですから普通の動きだといえるでしょう。

またチャート的にも「610円を割るとダメ」っていうのは寄り前から見えていましたよね。
しっかりと支持線になっていただけに「割ったらグダグダ」というのは当然ともいえます。

@590
  1. 2012/07/30(月) 13:56:17|
  2. 日々雑感

13:03

610円で止まっているのは非常に評価できますね。
ジグザグでは安値610円が三発付いていますが、同値ではなくて「切り上げ」になってほしいところです。

ただ、目先の為替は良いチャートではなく「再下落開始」を示唆していますね。

この絡みで動くのでしょう。

・・・で、体操しましたか!?

@630
  1. 2012/07/30(月) 13:03:16|
  2. 日々雑感

今日の動画

どうせウダウダしてるんでしょ(笑)
器具も使いませんし、たった六分ほどですから、たまには身体も動かしましょう!!

  1. 2012/07/30(月) 11:19:37|
  2. 今日の動画

10:11

IR下ブレイク。

ま、これによって「調整」の動きが明確になってきましたね。
「調整」ですから当然「収斂」「向かう」という動きです。

じゃあ、この動きは見てるだけにして「再上昇開始」をモノにするってのがセオリーになりますね。

「4」では三番のセオリーしか該当しません。
「B」も「寄りからの動き」では全く該当しません。

ここから再上昇開始になることはないってことですね。

@630
  1. 2012/07/30(月) 10:11:14|
  2. 日々雑感

9:26

「広~いレンジの上半分で寄り付いて・・・」

ってことだけで、今日の動きはいくつかのシナリオに絞られますよね。

じゃあ、そのシナリオに合致する動きになったらエントリーしたらいいし、ヘンな動きになったら見てたらいいんですよ。

@640

  1. 2012/07/30(月) 09:27:04|
  2. 日々雑感

今日のチャート(7/27)

225_072860m
225_072815m
225_0728day.png
225_0728day3.png
nas_0727day.png
nas_0727day3.png
  1. 2012/07/29(日) 08:10:20|
  2. 日々雑感

We can do it!!

560円引け。

お疲れ様でした。
良い週末をお過ごしくださいませ。
  1. 2012/07/27(金) 15:16:11|
  2. 日々雑感

13:03

「転換」&「ジグザグ」ってことですね。
これでダメなら静かな週末になるのでしょう。

・・・

昨日は、引け後に商店街の肉屋に行ってきました。

モーちゃん一頭買いは諦めて、肉屋で買うことにしたのですよ。


「おっちゃん、ウチでローストビーフ作ろうと思ってるねん。固まりの肉ちょうだい」

「どれくらいしときましょ」

「うーん・・・一キロくらいかな」

「はいは~い。ちょっと待ってね」

数分後

「これなんかいい肉ですよ!」

「じゃあ、それで」

「筋とか脂肪とか掃除しときますね」

「お願いします」

数分後

「お待たせしました。掃除したので一キロ切りました。えーっと3900円です」

「はーい。じゃあコレ」

「お肉に通っているこの繊維の方向見えますか。この繊維を切るように包丁を入れたら柔らかくなりますよ」

「ありがとう。頑張って作りますわ!」

帰宅後・・・

「グラム450円かよ・・・高けぇ~。一気にヤル気なくなってきたわ・・・」

今朝6時・・・

昨日の寝しなに冷蔵庫から出して常温にしておいた肉を下拵えして、フライパンで焼き~の、オーブンで加熱しーの、放置して粗熱取りーの、冷蔵庫で冷やしている・・・いまココ。

・・・

土用の丑ですからね!
ナウなヤングはウナギではなくてローストビーフらしいですよ。

・・・っていうのはウソですが、大阪では

土用の丑の日 = まむし(鰻丼)

って感じじゃないですね。

土用の丑の日 = 天神さん = うざく & 鱧のおとし

ですよね。

それにプラスしてローストビーフ(ひつこい(笑))

@540
  1. 2012/07/27(金) 13:03:45|
  2. 日々雑感
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI