ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

今日のチャート(5/31)

225_053160m.png
225_053115m.png
225_0531day.png
dji_0530day.png
  1. 2012/05/31(木) 18:39:09|
  2. 日々雑感

10:24

今日は外部要因が荒れていますので株式市場は、

「様子を窺いながら・・・積極的には動きづらい」

って感じになっているようですね。
60分足チャートが収斂から下方への拡散に移行していますので

「下だけ見てりゃいい」

っていう状況ですが、今日は値幅が狭いかもしれませんね。

@470
  1. 2012/05/31(木) 10:24:57|
  2. 日々雑感

9:09

NYが下落して、ついでにドル・ユーロ等が売られており450円安値現在。
為替の動きは現在進行形です。

一日いなかっただけで浦島太郎の気分です。

@470
  1. 2012/05/31(木) 09:09:32|
  2. 日々雑感

12:12

大阪北河内地方は激しい降雨と落雷が発生しています。

・・・

身内で不幸がありまして、昼から早退します。
泊りになる可能性もあり、

○本日の「今日のチャート」
○明日の「独り言」

をお休みします。

雷が激しい!!

@560
  1. 2012/05/29(火) 12:12:52|
  2. 日々雑感

10:06

510円から560円。

最初のチョイ戻しになっています。
まぁ、「チョイ戻し」なのか「戻しにしては大きすぎる」となるのかは、もう一度下がり始めないとわからないのですうよね。

「じゃあ、それを見てから考えたらいいんじゃないの」

ってのが私たちの売買の基本姿勢となっています。

つまり「予測」はほぼ行わないのですよ。
その理由は・・・外れるから(笑)

「予測しない売買」ってことを考えてみて下さいませ。

@550
  1. 2012/05/29(火) 10:06:08|
  2. 日々雑感

9:25

安値510円まで。

カッコよく言うと、

「予定通りの再下落開始」

ってことになりますね(笑)
60分足の「自滅型転換」がキレイに決まったってことですか。

@540
  1. 2012/05/29(火) 09:26:03|
  2. 日々雑感

今日のチャート(5/28)

225_052860m.png
225_052815m.png
225_0528day.png
  1. 2012/05/28(月) 18:42:50|
  2. 日々雑感

(75)経験


こんばんは、河内屋です。

先週は日食の話から、

「無知が恐怖を生む」

というお話をしました。
そして、

「経験を積むことによって恐怖を感じることはなくなり自信を持つことが出来る」

ということでしたよね。

「経験」と一言でいいますが、その内容は千差万別です。
理想的には、
「質が高く、量が多い」
というモノですが、初心者の頃には「質」にこだわることはありません。
だって、初心者の頃には
「上質かどうか」
なんてことは全くわかりませんものね。
とにかく「量」をこなすことが一番です。
「量」をこなしていくうちに、自然と「質」もわかってくるっていう流れが一番だと思います。

子供のころの「逆上がり」や「自転車のコマ外し」、大人になって教習所での「縦列駐車」。
自転車に乗るのに理論から学ぶ人はいませんよね。

「とりあえず乗ってみる」
「何度かコケながら徐々にコツをつかむ」

っていうのが自転車に乗れるようになる正しい段階です。

相場もこれと同じですよ。
特に初心者の頃は、理論以外の部分が非常に大切です。

皆さんは一日に何時間チャートに向き合っているでしょうか?
土日は何時間寝てますか??
夜は寝ていて相場が上達するなんて考えているんじゃないでしょうね(笑)

毎日20時間チャートを見続けたら自然に上達しますよ。
近道を見つけようとせず、サボろうとせず、正しい道を歩んで下さいませ。
  1. 2012/05/28(月) 15:22:06|
  2. 相場小話

We can do it!!

600円引け。

お疲れ様でした。
  1. 2012/05/28(月) 15:15:33|
  2. 日々雑感

13:55

金曜の夜に居酒屋に行ったんですよね。

それが地獄へ通じる道だったとは神ならぬ河内屋が知る由もなかったのであった。

店に入ったのが早くて七時半くらいだったかな。
九時半くらいになってお腹もいっぱいになってちょうど「酔い子」って感じで帰ろうと思ったのですが・・・
ここでマダムが近所のお好み焼き屋の兄ちゃんのことを思い出したんですよ。

この居酒屋は地元で一番旨い店なんですが、

○大将が怖い
○客がややこしい
(笑)

ということで非常に敷居が高いんですよね。
お好み焼き屋の兄ちゃんから

「店に行きたいから紹介してくれないか」

と頼まれていたんですよ。
それを思い出してメールをすると

「行きます!」

とのこと。
お好み焼き屋は10時閉店で、それから行きますって。

「じゃあ待ってよか」ってことになったのですが、これが来ない。

お腹はいっぱいだし、ほろ酔いから酔っ払いに変わってきていたので焼酎をロックで飲み始めても来ない。
彼がやっと店に来たのが11時半。
乾杯から再スタートですわ・・・私は既にヘロヘロ。
そこからは日本酒を飲んでいたような・・・

11時半から1時半までは記憶なし。

何年振りかで吐きましたわ(笑)

でも、
これがまだ地獄の一丁目に過ぎなかったとは神ならぬ河内屋が知る由もなかったのであった。

翌日は神戸で母校の試合があり、別々に二人と約束していたためサボれず!
這って駅まで行きました。

大阪に着いて電車を降りたところできましたよ、胃の痙攣。
胃は吐こうとしているのですが、ナニも入っていないので空ぶかしになるという・・・

「げ~~!おぇ~~!!」

という口をタオルハンカチで押さえて悶えているしか出来ない状態です。
そのまま悶えながら這って阪急梅田から王子公園へ。

ソルマックとか水を飲んだらいいってことなんですが、胃に入れるとそのまま吐いちゃう恐れがあり飲めず。
ただひたすら胃が機嫌を直すのを待つのみでした。

関関戦は「34-30」で母校の勝利!!

そこから関大三人(プラスマダムとマダムの友人)と関学二人(同じ学年)とで飲み会になりますわな。
王子公園で飲んでから十三(じゅうそう)に移動して・・・

日曜日は居酒屋の大将や常連さんがお好み焼き屋に行くって約束してて・・・(私は忘れていましたがマダムが思い出した)
当然、飲み飲み・・・

ま、そんな感じで久しぶりに地獄を見ましたわ(笑)

@580
  1. 2012/05/28(月) 13:55:35|
  2. 日々雑感

12:37

モコちゃんの話をしていたら、こんなん送って下さいました(笑)

@590

tumblr_m247z25sIz1qz5ay9o1_400 (400x520)
  1. 2012/05/28(月) 12:37:34|
  2. 日々雑感

10:30

「今日のトレンド」はまだ未定。

IRを割っていますが、「プラス有利」「マイナス有利」は出ていません。
価格は15分足移動平均線の上に位置していることから

「下を我慢したら逆襲もアリ」

ってチャートです。

ただ、60分足は完全に下有利です。
MA上限までの戻しがあって「普通」のところが
「620円さえも抜けない」
ってことですのでまったくダメなチャートですね。

そういうことで「帯に短し襷に長し」って感じです。

@580
  1. 2012/05/28(月) 10:30:25|
  2. 日々雑感

9:20

激動の週末でしたがナントカ生きて帰還しました(笑)

モコちゃんは「塩」控えめだったし、相場の方はインサイドからのスタート。
週明けらしくおとなしい始まりとなっています。

@610
  1. 2012/05/28(月) 09:20:39|
  2. 日々雑感

今日のチャート(5/25)

225_052560m.png
225_052515m.png
225_0525day.png
225_0525day4.png
dji_0525day2.png
dji_0525day4.png
  1. 2012/05/27(日) 03:12:56|
  2. 日々雑感

We can do it!!

580円引け。

お疲れ様でした。
良い週末をお過ごしくださいませ。
  1. 2012/05/25(金) 15:15:28|
  2. 日々雑感

13:56

MOCO'sキッチンが面白い!

モコちゃん、手際がいいし面白いし好きなコーナーなんですが、

明らかに塩多過ぎって思いません??
あれだけ塩を入れたら辛いと思うんだけどなぁ・・・
お暇な方はご確認くださいませ。

もこみち流 鶏ひき肉とピーマンの中華炒め

@580
  1. 2012/05/25(金) 13:56:24|
  2. 日々雑感

12:54

「下がらんけど上がらん」
が正解か??
「上がらんけど下がらん」
が正解なのか!?

私の感じでは、
「上がらんけど下がらん」
と考えていますが・・・

ウチの下の娘が来年度の学校案内のパンフレットに登場することになったそうです。

まぁ自慢話っていうか、豆知識として覚えておいて下さいませ。

「河内屋の娘は可愛い」

@570
  1. 2012/05/25(金) 12:54:46|
  2. 日々雑感

10:22

IRを下にブレイクして安値は560円まで。
上昇に対しての押し目としては、

・10分足ベースとしては大きすぎる
・60分足ベースとしてはバッチグー!

ってところ。
15分足チャートもまだ崩れておらず「逆襲」の目も残っていますね。

「上も下もアリ」

ってことで、やや難しい日になっています。

@580
  1. 2012/05/25(金) 10:22:53|
  2. 日々雑感

9:33

「逆襲があれば今日」
っていうチャートになっていますが、ホントにそうなるのか!?

っていうのが今日のポイントですね。

価格は15分足MA上限を超えてきており上への動きがトレンドになるチャートになっています。
ジグザグは60分足も10分足も赤転。

「更に伸びる」という背景になっていますよ。

@600
  1. 2012/05/25(金) 09:34:10|
  2. 日々雑感

今日のチャート(5/24)

225_052460m.png
225_052415m.png
225_0524day.png
nas_0523day.png
  1. 2012/05/24(木) 19:03:04|
  2. 日々雑感
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI