ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

We can do it!!

810円引け

お疲れ様でした。
  1. 2012/01/31(火) 15:15:11|
  2. 日々雑感

14:32

トピは朝の安値タッチで完全に「いってこい」になっちゃいましたね。

一時過ぎの830円が最後のチャンスでしたが、これに失敗するとこうなりますわな。

@790
  1. 2012/01/31(火) 14:32:22|
  2. 日々雑感

12:46

イメージが崩れつつあります。

「弱い!」ってことじゃないんですよ。
スピード感の問題です。

買い方が狙うべきはスクウィーズなのですから、売り方に考える暇を与えないスピードが必要なんですよね。
それに欠けているように思います。

それはそうと、1/8の試合から三週間。
右ひざが痛いままなんですが・・・
日常生活には困りませんが、しゃがむと

「痛たたっ!」

と。

@800
  1. 2012/01/31(火) 12:46:35|
  2. 日々雑感

10:12

840円から810円。
ここからが正念場ですね。

225は前日高値タッチ。
トピは「B」のど真ん中。

このポイントというのは、

「あ~ちょっとビビったけど、戻ったところは叩いときゃOKでしょ」

なんていう売り物が出てくるところですわな。
また「転換完成」で買った参加者も利食い売りを出してきますしね。

「止まるところで止まり、止まったことによってさらに売り物が増えている」

っていうのが現状ですね。

「840円以降の動きで出てきた売り物を、どのようにして締め上げるのか!?」

というのが、これからのポイントになります。
それが出来なければ、本当の意味での「転換」が完成し「再上昇開始」となったとは言えないですね。

買い方のお手並み拝見です。

@810
  1. 2012/01/31(火) 10:12:12|
  2. 日々雑感

9:36

「自滅型転換」からの転換完成。

225、トピともにこれまでの鬱憤を晴らすように伸びています。

おぉ、昨日「自滅型転換」の説明をしててよかった~

高値830円
@820
  1. 2012/01/31(火) 09:36:42|
  2. 日々雑感

9:22

910円以降、調整四日目です。

225は自滅型転換の条件を満たしたままでの四日目突入。
しかし、予兆はそれだけで、まだまだすべての項目で「下有利」が継続しています。
「Tight」は「D」になりそうですね。

・・・ということは、

・「D」を割って奈落の底へ

・「D」が支持線として機能して反発

というように「D」が強い意味を持つ一日になりそうですね。

@790
  1. 2012/01/31(火) 09:22:16|
  2. 日々雑感

We can do it!!

800円引け

お疲れ様でした。
  1. 2012/01/30(月) 15:15:17|
  2. 日々雑感

(58)レベル


こんばんは、河内屋です。

私たちには、

「どうにも手が出ない」

という日もあります。
また、損失になる日もありますよね。
「必ず」月の利益が「200万円以上」という参加者はそんなにいないと思います。

それは「技術」を持っているから成し得ることができるのですよね。
「派遣切り」なんてことが騒がれた時期がありました。
しかし、切られた方はどのような技術を持っていたというのでしょうか。

金型の職人にしても、料理人にしても、プロ野球の選手にしても、芸能人にしても、投資家にしても・・・
技術の低い人から消えていきますよね。
これは当然のことじゃないでしょうか。

料理人として一流であれば、どんなに不況になったとしても、そのお店にはお客が溢れていると思います。
「(打率)三割」を続けることが出来れば、40歳になっても50歳になっても60歳になっても現役選手として稼ぎ続けることが出来るでしょう。
でも、その条件を満たすには「ミシュランに載る料理人」になる必要がありますね。
日本で30人ですか?50人でしたっけ??
「三割バッター」を満たしているのは何人いるでしょう??
他の業界では、そういう「日本一」に近い人しか生き残れないのです。
でも、この業界は違います。
上位5000人くらいに入っていたら「月収200万」は簡単なのですよ。

相場塾で勉強している現在の皆さんが「大学野球レベル」だとしますよね。
では「プロ野球レベル」には負けます。
でも、相場の世界には「高校野球レベル」「中学の野球部レベル」「小学校の野球クラブレベル」「野球未経験レベル」の参加者が星の数ほど居るのですよ(笑)
つまり、マーケットにはダルビッシュもイチローもいますが、草野球レベルの参加者もたくさんいるのですね。
そして、誰もが同じ土俵で戦うのですよ。

私はダルビッシュにもイチローにも負けると思います。
しかし、プロ野球レベルの参加者の数倍の人数がいる草野球レベルの参加者に勝つのは難しくないと考えています。
そして、誰に勝っても入ってくるお金は同じなんですよね。
では、「プロ野球レベル」と「草野球レベル」の差は何かというと「技術」なんですよね。

相場は「博打」ではなく「技術」の勝負なんですよ!

「技術を学び、経験を積む」

ということが「手に職をつける」ということだと思います。

皆さんがイチローである必要はありません。
「絶対音感」も必要ありませんし「天才の舌」もいりません。
それでも生活が出来るのが「相場」の世界なんですよね。

ですから、コツコツと技術を学びましょう!
  1. 2012/01/30(月) 15:08:45|
  2. 相場小話

14:31

安値更新が途切れてもいいんですが、760円を付けんかな。

マイナスの数値が、

「-40」「-30」「-20」

となっています。
二回連続で数値が縮小するのは「自滅型転換」の予兆になります。

それは避けたいのですが・・・

@790
  1. 2012/01/30(月) 14:31:08|
  2. 日々雑感

12:44

安値760円まで。

小刻みな動きながらもキチンと安値を更新し続けていますね。

@770
  1. 2012/01/30(月) 12:44:07|
  2. 日々雑感

10:43

下ブレイクから安値770円まで。

「上げていない」ので調整継続になったということですね。

@780
  1. 2012/01/30(月) 10:43:19|
  2. 日々雑感

10:24

寄り付き10分間のレンジ内での推移となっています。
この動きは、

「下げていない」のか「上げていない」
のかというと
「上げていない」
が正解ですね。

調整局面特有の動きともいえますし、元の無気力相場が帰ってきたともいえます。
とりあえず、手が出ない状況ですね。

@810
  1. 2012/01/30(月) 10:24:18|
  2. 日々雑感

9:21

910円以降、丸二日の調整を経て・・・

「そろそろ調整完了じゃないの!?」

「60分足ベースの調整から日足ベースの調整に移行するんじゃないかな」

という二つの思惑が交錯するところですね。
ま、再上昇開始となるならば、それに対する予兆が出現しますので、それが見えるまでは調整継続と考えていればOKですね。

現時点では、

・前日レンジからは「下が離れる」
・「Tight」からは「上が離れる」(現時点では)
・15分足、五分足チャートでは「下が離れる」
・ジグザグは「マイナス有利」

ということで予兆はありません。

@810
  1. 2012/01/30(月) 09:21:13|
  2. 日々雑感

We can do it!!

830円引け

お疲れ様でした。
良い週末をお過ごしくださいませ。

  1. 2012/01/27(金) 15:15:15|
  2. 日々雑感

14:58

結局戻ってきましたか(笑)

まぁこんなもんですわな。

@830
  1. 2012/01/27(金) 14:58:30|
  2. 日々雑感

14:21

ここからですね。

レンジ内に逆戻りで

「結局ウダウダかよ!」

ってなるのか、週末要因もあって

「安値引けかよ・・・」

ってなるのか!?

ただ、ナイトセッションがありますので「週末要因」の影響は低くなっていると思いますが・・・

@820
  1. 2012/01/27(金) 14:21:27|
  2. 日々雑感

13:17

IRレンジを跨ぐ形で前日安値ブレイク。

この動きこそ、まさにキムチ鍋!

・・・すみません、オチを思いつきませんでした(笑)

@830
  1. 2012/01/27(金) 13:17:18|
  2. 日々雑感

12:54

昼休みには890円まで伸びたものの、再度IRレンジ内へ逆戻り。

売り買いの勢力が拮抗しているということなのでしょう。
考えてみると、この状況で「拮抗」というのは「非常に強い」って意味になりますね。

「前日レンジの下半分でウロウロ」
というシナリオがまだ生きています。

@860
  1. 2012/01/27(金) 12:54:50|
  2. 日々雑感

10:44

強いですねぇ!

「今日下げなきゃ(価格の調整をしなきゃ)いつ下げるのよ!?」

って日ですが、それでも下げないです。

・・・ということは、後場の動きはキムチ鍋!?

オォ、考えただけでも恐ろしい!

@850
  1. 2012/01/27(金) 10:45:01|
  2. 日々雑感

9:48

ありゃりゃ、さすがに粘りますねぇ
トピはIR上ブレイクです。

こうなっちゃうと、
「前日レンジの下半分でウダウダ」
ってことも考えておかなきゃいけないですね。

@850
  1. 2012/01/27(金) 09:49:10|
  2. 日々雑感
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI