ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

We can do it!!

2011年大納会の引け値は8440円でした。

一年間お付き合いくださりありがとうございました。

2012年が皆様にとって良き年になるよう祈念しております。
日本も穏やかな一年なると思います。

お疲れ様でした。
良い新年をお迎えくださいませ。

  1. 2011/12/30(金) 15:17:53|
  2. 日々雑感

13:13

バタバタ状態ですので今日のランチはマクドでした。

チキンタツタ一個とポテトを半分くらい食べたらお腹いっぱいになりますね。
思い起こせば、20歳代の頃は昼飯に

「ビックマック、ファイレオフィッシュ、ポテト、コーンスープ、ホットコーヒー」

なんて食ってましたからね。
量もそうですし、〆て1300円くらいだったんじゃないでしょうか。

小食になったモンです。

@440
  1. 2011/12/30(金) 13:13:49|
  2. 日々雑感

10:46

もう商いはしていないのですが、チョロチョロとチャートを見ながらメールの返事を書いたり掃除をしたりしています。

教室を閉じてからポツポツと旅行に行くようになりました。
二月には金沢の小松弥助に寿司を喰いに行って今月は北海道に行きました。

寒がりの私としては沖縄の方がいいのですが、沖縄は飯がねぇ・・・
齢80を超えると嗜好も変わり、肉より魚の方がよくなってきました。
そうなると北国ですよね。

それと居酒屋にいってもアレを頼むことが多くなりましたね。
若いころでは考えられなかったです。
「アレ」っていうのは・・・小鉢もの(笑)

ぬた和えとかエビイモの煮たやつとか・・・北海道で食べた甘海老の塩辛は絶品でしたね。
そういうのをつまみながらチビチビと燗酒をなめるのが一番いいですわ。

来年は何処に行って何を食べようかと思案しつつ・・・掃除に戻ります(笑)

@430
  1. 2011/12/30(金) 10:46:17|
  2. 日々雑感

9:23

60分足も15分足もMA上限を超えたところでの寄り付きとなっています。

「今日のチャート」でもお話をしましたが、今週は

●60分足も15分足も移動平均線から離れて寄り付いて、場中には移動平均線に向かう動き

となっています。
(更に言えば、五分足も同様の動き)

時系列が異なるチャートにおいて同じ動きをしているというのは、各チャートで移動平均線が同じところを通っているということになりますね。
各時系列の移動平均線が同じところを通っているということは・・・

●長期にわたってトレンドが発生していない

ということを示しています。

今日は大納会ですから仕方ないでしょうが、新年からはもっとファンキーな相場になってほしいですよね!

@430
  1. 2011/12/30(金) 09:24:09|
  2. 日々雑感

We can do it!!

390円引け

お疲れ様でした。
  1. 2011/12/29(木) 15:15:23|
  2. 日々雑感

13:06

この一年を振り返ると・・・

東北の大震災とそれに伴う原発事故があまりにも大きすぎて他の印象が残っていません。

震災がSQの日でしたので、私は「酒池肉林ツアー」に出ており発生自体を知りませんでした。
途中、テレビで地震発生を知りましたが

・・・

午前中にここまで書きましたが、どうにもこうにも続きが書けん。

@370
  1. 2011/12/29(木) 13:07:04|
  2. 日々雑感

9:26

いま、着席。

我が家もいよいよ年末モードに突入したようでして朝からバタバタしています。
パソコンの前に座っていると、

「空気読めよ!」

って言われそうな雰囲気になってきました(笑)

日足と60分足の両方が

「上・下どっちもアリ」

っていうチャートから前日のレンジを割っての寄り付きが「スタート」になるのでしょうか!?

・・・って感じでしょうか。

@340
  1. 2011/12/29(木) 09:27:09|
  2. 日々雑感

We can do it!!

420円引け。

お疲れ様でした。
  1. 2011/12/28(水) 15:15:47|
  2. 日々雑感

13:51

トピの前日安値下ブレイクとともに225もズルッと。

@430
  1. 2011/12/28(水) 13:51:14|
  2. 日々雑感

12:43

10:25の足から現在まで、

28本の五分足において、17本(61%)が出来高10枚未満。

ってことです。

トピが前日安値に迫っているのに対して225は値を保っていますが・・・裁定業者もお休みですか(笑)

@450
  1. 2011/12/28(水) 12:43:31|
  2. 日々雑感

9:30

欧米はクリスマス呆けなのか、それとも餅つきで忙しいのか、小動きで戻ってきました。

NYでさえ忙しいというのですから、神事である正月を迎える日本は、大掃除や餅つきや御節作りなどでテンヤワンヤですよね。

「大掃除をしたくないがためにパソコンの前に座っている」

という方も多くいらっしゃるでしょう(笑)

まぁそんなこんなでノンビリと年の瀬が過ぎていきます。

@460
  1. 2011/12/28(水) 09:30:42|
  2. 日々雑感

13:56

五分間出来高なしって何回あるのよ!?

まぁ、私も「ランチ用の鮨屋」に今年最後のランチに行ってきたので文句は言えませんが・・・

今日はスポーツクラブも休みなので、早退して昼寝しようかと・・・

@430
  1. 2011/12/27(火) 13:56:30|
  2. 日々雑感

10:40

トピ、225の順でIR下ブレイク!!

「奈落コース」のスタートですか(笑)

@430

レンジ内へ逆戻りやん・・・
  1. 2011/12/27(火) 10:41:07|
  2. 日々雑感

9:15

「寄りの420円を割ったら奈落の底へ」

ってチャートですね。

それはそうと寒くて寒くて・・・
ウチの暖房器具はエアコンだけなんですが、力が弱いんですよね。
スウィッチを入れた時が13度で一時間経過してやっと22度まで上がりました。

私は人一倍寒がりなんで冬はダメですね。

つまり・・・

乗り物嫌いで高所恐怖症で先端恐怖症で人見知りで内気で寒がりでシイタケが嫌いな奴ってことです。

シイタケで思い出しましたが、上海蟹が旨くなかった上海料理屋で食べたシイタケは旨かったですね!
シイタケ丸一個を美味しいと思って食べたのは生れて初めてだったと思います。

朝から何の話か不明ですが、今日もよろしくお願いします。

@450
  1. 2011/12/27(火) 09:15:46|
  2. 日々雑感

We can do it!!

450円引け

お疲れ様でした。
  1. 2011/12/26(月) 15:16:16|
  2. 日々雑感

(54)回顧

こんばんは、河内屋です。
いよいよ今年も最終週になりましたね。
毎週毎週、駄文を書き殴ってきましたが、文句も言わずにお付き合い下さった皆さんにお礼を申し上げます。

今年を振り返ると・・・
東北の大震災とそれによる原発の事故の被害があまりにも大きく、それ以外の事柄が頭に浮かびません。
廃炉完了まで50年ということですから、私は自分の目でこの事故の完全終息を見ることが出来ません。
また、被災地の除染も数十年単位の時間が掛かるでしょう。
直接間接を問わず、日本人全員が協力して乗り越えなければならない大きな問題だと思います。

この事故はマーケットにも大混乱を引き起こしました。
オプションなどで預入証拠金の数倍数十倍の損失を被り退場を余儀なくされた参加者が多く存在したようです。
ただ、これは直接の被災地以外の参加者には同情の余地はありません。
マーケットは開いていたのですから対応しなかったのは本人の責任です。

世界に目を向けますと・・・
チュニジアのジャスミン革命は大きな広がりを見せ、エジプトやリビアなど中東で独裁政権が次々と倒されました。
先週の金正日死去も独裁者の死亡という意味ではカダフィ大佐が殺されたのと同じ意味を持つのかもしれません。
ただ、北朝鮮は長期独裁政権に終止符が打たれたわけではありませんが・・・

また、欧州債務問題も収まる気配を見せませんよね。
シティーやウォール街でも金融機関に対するデモが起きています。

中東にしても欧米にしても、何らかの一つの事柄をキッカケとして国や地域を跨いで大きな問題に発展しているのが特徴だと思います。

世界が変わろうとしているのでしょう。
そして、この流れは年を跨いでさらに拡大するように思われます。
過去にも「激動の時代」なんて言葉が使われてきましたが、これまでよりも遥かに大きな規模での「激動」があるでしょう。

そのなかで生き残るためにはリスクをコントロールすることしか対応策がありません。
リスクコントロールはリターンをコントロールすることと同意です。
リスクをコントロールした結果とししてリターンを得るという心構えが必要ですね。

新年の相場についてつらつらと考えつつ・・・

一年間お世話になりました。
皆さんによって、新年が良い年でありますように祈念しております。
  1. 2011/12/26(月) 15:05:48|
  2. 相場小話

13:07

もう年末年始の休暇に入っているようですね。

まぁ基本的に「向かう相場」は面白くありませんので、朝の時点で

「ダメだこりゃ・・・」

って感じではありましたが。

@490
  1. 2011/12/26(月) 13:07:11|
  2. 日々雑感

10:52

この時間になりトピに追随しIR下ブレイク。
前日レンジ、60分MA、15分MAに「向かう動き」ですね。

最終週も面白くない相場になってしまうんでしょうか。

@480
  1. 2011/12/26(月) 10:52:52|
  2. 日々雑感

9:33

さぁ今年も最終週になりましたね。

焦ってポカをしないようにしましょうね。
今年もここまで来たんですから無理をする必要はありません。

「最後の数試合を欠場して首位打者を取る野球選手」
のような考え方でいいんですよ。

相場の方は「上もアリ」というのを試す動きから始まっています。

日足では、
○「アンチ-下」を否定!
○日足ジグザグ赤転
となった寄り付きを肯定するかどうかが最初のポイントですね。

@500
  1. 2011/12/26(月) 09:33:06|
  2. 日々雑感

15:15

370円引け。

お疲れ様でした。
良い連休をお過ごしくださいませ。
  1. 2011/12/22(木) 15:15:43|
  2. 日々雑感
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI