ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

(21)足跡

第十九回のコラムでは「フォースを信じろ」というお題で、
「どう考えても大震災のダメージが日経平均で500円安だけであるハズがない」
「チャートを見ても、再下落を開始して然るべき動きだ」
「でも、ナゼ下げないの?」
というお話をしました。
その後は下げないばかりか、とうとう金曜日には震災以来の戻り高値を更新しました。

震災後、大きく戻しているときにはドル円の影響だろうと考えられていました。
77円台にまで突っ込んだドルは、その後急速に買われて4/6には85円台にまで上げていたからです。
しかし、その後は再度売られて現在は81円台になっています。
このことからドル円の影響で東京市場が買われているのではないことがわかりますね。

「じゃあ、なぜ買われているのか!?」

理由はわかりません。
しかし、私たちのようにチャートを見て商いを行う者にとって「理由」は必要ありませんよね。
強いて言えば「下がらない」というのが「結果」であり「理由」でもあるということです。

私は昔から「インサイダー取引」に寛容です。
「ズルいことはいけない」
という道徳的な意味からは「やってはいけないこと」なのでしょうが、私にとって他人のインサイダー取引や昔の仕手筋による買い上がりなんていうのは絶好のチャンスでした。
だって、チャート上に「足跡」が点々と残っているのですから、
「なんかやってるなぁ」
というのは一目でわかります。
それに乗っかれば簡単に儲かるのですよね。

今回も「フォースを信じろ」を書いたのが4/9です。
そのころから
「なんかやってるなぁ」
ということが見えていましたよね。
チャートが
「値動きを記載した単なる記録」
であるがために、逆にチャート上に痕跡を残さずに売買を行うことは不可能なんですよ。

私たちが商いを行う上でこういうことが言えます。

「理由はいらない。チャートさえあれば喰っていける」

  1. 2011/04/30(土) 10:36:30|
  2. 相場小話

We can do it!!

870円引け。

お疲れ様でした。
良い連休をお迎え下さいませ。
  1. 2011/04/28(木) 15:15:41|
  2. さるさる時代

15:06

スタートが遅かったのでヒヤヒヤしましたが・・・
トピは三時以降の高値更新になりましたね。

@850
  1. 2011/04/28(木) 15:07:08|
  2. さるさる時代

14:55

どーん!!860円

@840
  1. 2011/04/28(木) 14:55:24|
  2. さるさる時代

14:44

はい、スタート!

さぁいこう!!

@840
  1. 2011/04/28(木) 14:45:04|
  2. さるさる時代

14:22

動きを見ていると「下落」ではない下げですね。
じゃあ、

2)複数波動構成によるフラッグ・ペナント系の調整中

が正解のようです。
となると、二時半スタートで更なる高値更新に繋がるかどうかがポイントになりますね。

@810
  1. 2011/04/28(木) 14:23:05|
  2. さるさる時代

13:41

「850--790--840--790」
この動きも、

1)目標達成後、二番天井を確認しての下落開始

2)複数波動構成によるフラッグ・ペナント系の調整中

と両方の解釈が出来ます。

@810
  1. 2011/04/28(木) 13:42:09|
  2. さるさる時代

12:49

目標達成での下げなのか、上昇に対しての調整なのか。
わかりづらい動きですね。

@800
  1. 2011/04/28(木) 12:49:57|
  2. さるさる時代

10:27

830円から840円。

225は震災後の戻り高値を更新しました。
ただ、トピの戻り高値は4/1の875.5ポイントであり、今日の高値は852ポイントですのでまだまだ遠いですね。

逆にいいますと、225は「目標達成」ですがトピは「これからチャレンジ開始」なんですよね。
このあたりがどのように作用するのでしょうか。

高値850円
@840
  1. 2011/04/28(木) 10:27:23|
  2. さるさる時代

9:57

高値を更新して790円まで。

830円へのチャレンジ体勢に入りましたね。

@780
  1. 2011/04/28(木) 09:57:22|
  2. さるさる時代

9:31

今週も終わりですねぇ。
今日もがんばりましょう!

・・・といっているまにIRが決定し「770-710」
750円は超えたものの・・・ってことですか。

@750
  1. 2011/04/28(木) 09:31:35|
  2. さるさる時代

15:07

710円・・・意味不明

@700
  1. 2011/04/27(水) 15:07:56|
  2. さるさる時代

14:23

ヒマやねぇ・・・ネムネムになってきましたわzzz

@700
  1. 2011/04/27(水) 14:24:09|
  2. さるさる時代

13:48

なんとか回避しそうな感じになってきましたね。

じゃあ、余計にやることないや・・・

@680
  1. 2011/04/27(水) 13:49:12|
  2. さるさる時代

13:30

徐々にチャートが「ズルッときた」一昨日と同じ種類になりつつありますが・・・

@670
  1. 2011/04/27(水) 13:30:24|
  2. さるさる時代

13:17

手も足も出ない動きになっています。
一応、五分足MA下限タッチで止まっているので
「崩れた〜!!」
って感じでもなく・・・

・・・かといって、五分足ベースの調整終了!再上昇開始で730円ブレイクを目指すぞ〜!!
っていうのも「んなアホな」って感じ。

どうしましょうか。

@660
  1. 2011/04/27(水) 13:17:09|
  2. さるさる時代

12:42

「ブレイクした抵抗線は支持線に変化する」
というのがあります。

特に本日は「スタートライン」として重要な役目を果たしたIR上限ですので、目先の天井からの押しがあったとしても、ここが支持線としてガッチリと下落を受け止めなければいけません。

割っちゃダメなんですよね。

@670
  1. 2011/04/27(水) 12:43:04|
  2. さるさる時代

10:41

寄り後の630円からIR上限の680円までが一つ目。
ブレイクして720円までが二つ目。
690円から730円までが三つ目。

調整波動を考慮すると、これで一旦短期での「上昇五波動」が完了したことになりますね。

@710
  1. 2011/04/27(水) 10:41:22|
  2. さるさる時代

9:58

昨日と同じ動きですね(方向は逆)

昨日は60分足MA下限で寄り付いてから下落。
本日は60分足MA上限で寄り付いてから上昇。

60分足の「大きなジグザグ」の直近高値は750円。
その上は震災以降の戻り高値である820円830円が控えています。

4月の頭からは「800--500」というレンジ内で動いていますので「600円台」というのが---もう少し広げても「750--550」っていうのが一番活発に動く価格帯なのでしょう。

じゃあ、今日はこれで「おしまい」なの??

高値720円まで。
@700
  1. 2011/04/27(水) 09:58:55|
  2. さるさる時代

9:42

キタ!

高値710円
@690
  1. 2011/04/27(水) 09:43:03|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI