ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

15:10

今年も一年無事に過ごすことができました。
これも読者の皆様のおかげです。

私は基本的にサボります。
性格としては「のび太」的な感じですね。
そして、いくらでもサボれる環境にあるのですよ。
でも・・・

「私の「後場の小話」を待っている読者がいるんだ!」

と考えると二日酔いであっても、

「こ、小話だけは・・・」

と頑張ることが出来ました。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
新たな年になっても、私の座右の銘である、

「テキト〜でイ〜カゲン」

を貫き、楽しい相場生活を送りたいと思います。

皆様におかれましても、ユックリとお正月を過ごしてくださいませ。
来年は今年よりも、もっと多く儲けましょう!

皆様に幸多い新年が来るよう祈念しております。
本当にありがとうございました。

引け210円
  1. 2010/12/30(木) 15:10:34|
  2. さるさる時代

14:40

戻り高値は270円まで。

コレも同じですね。
直接的な要因は「上海やNY夜間の上昇」ですが、その背景として
「戻すことが出来るチャートになっていた」
というのが大きく作用しています。

@260
  1. 2010/12/30(木) 14:41:04|
  2. さるさる時代

14:07

「逆襲」があるのであれば、そろそろスタートする時刻です。

@230
  1. 2010/12/30(木) 14:07:22|
  2. さるさる時代

13:28

昨日も引け後にスポーツクラブに行ってきたんですよね。
いつもは同じ顔ぶれの年配の方ばかりなのですが、学校も会社も休みになった昨日などは知らない顔の人が多くいらっしゃいました。

で、いつもはダレもいないフリーウェイトゾーン。
デカっ!若っ!二人もいてる!!
ラグビー部の、離れた先輩後輩の関係なのでしょうか。
一人は社会人で活躍していて、年下の彼は大学一年か二年って感じかな。

アメリカン、ラグビー、柔道というとウエイトトレーニングの御三家ですからね。
奴らは強いんですよ。
あの身体だったらスクワットでも200キロくらい挙げるはずです。

まぁ、今になって考えてみりゃ子供のような歳の子に張り合う必要もないのですが、そのときはひとつのことしか考えられなかったです。

「なめられたらアカン!!」

で、最悪なことに昨日は問題のスクワットの日だったんですよ。
120キロくらいしか挙がらないんですよね。
じゃあ、ポイントは一つです。

「あぁこのオジサン(私)はもっと凄いんだろうけど、年末だし今日は軽めのトレーニングをしてるんだな」

と思わせる顔つきをしなければいけないのですね(笑)

頑張りましたよ〜
吐くかと思った・・・
でも「ドヤ顔」なんてしたらダメですからね。
「フッフーン♪」なんて鼻歌交じりで「軽〜いトレーニングをしているのよ」というのを見せないといけません。
昨夜、横になったら太腿が火照って寝られなかったくらい頑張りましたよ(笑)

まぁ、それだけなんですけど・・・

「退屈な後場は河内屋の小話を読んで過ごす」

という人がほとんどであるこの「独り言」。
なかなかプレッシャーが掛かるんですよ!
シナリオを考えるよりも小話のネタを考えるほうが時間掛けてるんですから(笑)

・・・

逆襲の可能性があるチャートになってきました。
(相場の話は一行かよ!)

@230
  1. 2010/12/30(木) 13:28:32|
  2. さるさる時代

12:31

為替もNY夜間も上海も戻しているのに・・・東京だけ鈍〜い!

末期的症状の「無抵抗主義」に移行か(笑)

@230
  1. 2010/12/30(木) 12:31:54|
  2. さるさる時代

9:59

安値230円まで。

下落の直接的な原因は、為替の変動とNY夜間の下落でしょう。
しかし、それだけではなく
「下げやすいチャートである」
という背景があったことが急落の要因になりました。

@250
  1. 2010/12/30(木) 09:59:50|
  2. さるさる時代

9:26

15分足はまたまた「移動平均線を跨ぐ動き」です。
60分足もまたまたMA下限タッチからのスタートになっていますね。

つまり昨日と同じような寄り付きですが・・・
決定的に異なっているのは「時間」ですね。
昨日朝の280円っていうのは、月曜日一時の380円から一日半の時間をかけてダラダラと下げてきた結果としての280円だったのですね。

しかし本日の290円は、昨日の引けピンである360円の次の足で付けた価格です。
その点からテクニカルでは「ここから下げ始める」という動きになっていますね。

この違いがどのように作用するのか!?
これが朝のポイントになります。

@300
  1. 2010/12/30(木) 09:26:46|
  2. さるさる時代

13:13

あ〜頭痛て・・・
そんなに飲んでないと思うんだけどなぁ

相場のほうは予定通りの動きですね。
15分足で「移動平均線を跨ぐ動き」=「トレンドレス」が継続しています。
そうであれば「上」へもトレンドは発生しませんので、ここから更に買い上がるのは控えなければいけません。
ということで、実質的に今日は終了でしょう。

あ、そうだ!
地元に帰ってから「30分だけっ!」って電話して、無理やり鮨屋に行ったんだった。
「二合徳利をヒヤ(常温)で」
「八貫ほど握ってください。舎利三分の一で」
「鉄火巻きを」
これくらいだったかな。
あの日本酒が余計だったような気がする・・・

高値350円
@340
  1. 2010/12/29(水) 13:13:35|
  2. さるさる時代

9:18

「280円かよ!260円を割ったらボロボロになるんじゃないの!?」

って動きですが「移動平均線を跨ぐ動き」ですから「下」へもトレンドは発生しないんですよね。

二日酔い気味です。
昨日の忘年会は面白かった〜
ミナミまで出た甲斐がありましたよ!!

@280
  1. 2010/12/29(水) 09:18:41|
  2. さるさる時代

15:10

320円引け

お疲れさまでした〜
  1. 2010/12/28(火) 15:10:41|
  2. さるさる時代

13:51

ウダウダもここまでくると微妙に逆襲のあるチャートに変化してきました。
まぁ「値幅40円での逆襲」がどれくらいになるかは不明ですが(笑)

昨夜、トムハンクスの「ターミナル」を観ました。
ロードショーのときから観たい観たいと思いつつ機会を逸したのですがヤッパリいい映画でしたわ。
で、キャサリン・ゼタ-ジョーンズが綺麗で、
「理想の顔立ちかも」
と思ったのですが、ネットでいろんな写真を見ると・・・ぜんぜんイメージが違うやん
ガックリきましたわ(笑)

@320
  1. 2010/12/28(火) 13:51:55|
  2. さるさる時代

13:00

300円をつけてから320円。
ウダウダしすぎて60分足「アンチ-上」のセットアップは解消しています。
つまり「陰転に向かっている」という動きですね。

15分足は実体がMA下限を割ってきました。

225、トピともにIR下ブレイクですので、
「こりゃ下決定」
というチャートになりつつあるのですが、そういうところからヘンに戻すっていうのが昨今の相場ですね(笑)

また、もう少しウダウダしてからキュッと上昇すると案外大きな上昇になるチャートでもあります。

まぁ一言で表現すると・・・ど〜でもいい♪

大掃除をしたくないので座っているようなモンですから(笑)

@320
  1. 2010/12/28(火) 13:00:15|
  2. さるさる時代

10:09

310円からウダウダ。

この動きが、
「15分足MA下限タッチでダメ押し完了。あとは急伸するだけ」
であるとは、チャートを横から見ても、感じられないですね(笑)

ただ、チャート分析の前提である
「参加者が必死で売買している」
ということ自体が不明ですので、
1)ウダウダしているだけ
2)壊れようとしている
3)ナンダカンダいいながら結局は「上」
のどれなのかもわかりません。

@320
  1. 2010/12/28(火) 10:09:49|
  2. さるさる時代

9:15

○60分足
(たぶん)上昇トレンド発生中
そして、「アンチ-上」のセットアップ中

○15分足
寄り後の320円でMA下限タッチまでの調整

ということになっています。

では、320円が安値になって上昇開始すると、
・15分足が上昇トレンド発生
・上昇トレンド発生中の60分足が「アンチ-上」から再上昇開始
ということになりますので390円なんていうのはアッサリとブレイクして直線的に500円を付けることになりますね。

いえ「上昇開始すると」ではなくて「MUST」です。
そうなるべきチャートですね。
ならなければ「紛れる」とはならずに「壊れる」となってしまうでしょう。

@330
  1. 2010/12/28(火) 09:15:23|
  2. さるさる時代

15:10

350円引け

お疲れ様でした〜
  1. 2010/12/27(月) 15:10:59|
  2. さるさる時代

14:22

時間が経過して徐々に「下もある」というチャートになってきましたが・・・

ま、これは「全員が精一杯売買している」という前提が必要ですが・・・

@360
  1. 2010/12/27(月) 14:22:53|
  2. さるさる時代

12:58

潜水艦が好き♪♪

やはり一番人気は「トップガン」のような戦闘機乗りなんでしょうね。
二番人気は昔でいう「大和」のような戦艦の艦長かな。

私は昔から潜水艦の艦長もしくはソナーマンに憧れているのですが・・・これってヘン??
私の性格を表しているのでしょうね(笑)

昼休みに光テレビをガチャガチャしていたら
「レッドオクトーバーを追え」
をやってまして、何度も観てるのにまた最後まで観ちゃいましたよ。
で、この時間には
「パトリオットゲーム」
そして、
「今そこにある危機」
とトム・クランシーの「ジャック・ライアン シリーズ」が続きます。

トム・クランシーのは全部読んだように思いますが昔々だったので忘れちゃったなぁ。

@370高値現在
  1. 2010/12/27(月) 12:58:31|
  2. さるさる時代

10:38

石川遼クンもコマーシャルをしている英会話の教材があるでしょ。
「一日10分聞き流すだけでOK!」
っていうやつ。

今年の年初にはアレをしようかと思っていたんですよ。
「一日10分でOK」ってところを場中の「一日四時間半」聞き続けたらスゴイことになるんじゃないかと。
もう少しで購入するところまで気持ちが傾いていたのですが、そのころに偶然IPラジオっていうパソコンで聴けるラジオを発見しました。
そして、
「Over45のためのラジオステーション」
というFM局を見つけたのが運のつきというかなんというか・・・
結局、一年間ラジオを聴き続けてしまいました。

遼くんの英会話教材を買っていたら・・・今頃はコメントも英語で書いていたかも!
・・・って、書けるようにはならないですね(笑)

@320
  1. 2010/12/27(月) 10:39:08|
  2. さるさる時代

9:36

ま、一応座っていますが・・・

「大納会の週に商いをするほど落ちぶれちゃいねぇ!」

って感じでしょうか(笑)

@320
  1. 2010/12/27(月) 09:37:08|
  2. さるさる時代

15:10

あえて290円を付ける意味がわからんわ・・・

280円引け。

お疲れ様でした〜
  1. 2010/12/24(金) 15:10:51|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI