ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

13:56

こうなっちゃうと心理的に入りにくいですね。

今日はスポーツクラブも休みだし・・・昼寝しますわ。

@950
  1. 2010/11/30(火) 13:56:37|
  2. さるさる時代

13:24

安値960円まで。

はぁこうきましたか。
何も知らずに寿司を喰いにいって今帰宅しました(笑)

「寿司を喰って」といっても、昼食を取っている他のお客さんを尻目にアテばっかり頼んでビールや焼酎やという居酒屋使い。

で、これは材料ですか??

@980

60分足MA下限タッチとなりましたね。
一旦は止まるところですが・・・

@980
  1. 2010/11/30(火) 13:24:18|
  2. さるさる時代

10:20

060円という安い寄り付きを否定するわけでもないってことね。
実際には、
「否定したいんだけど、しきれない」
って感じでしょうか(笑)
しかし、
「下を肯定したわけでもない」
ともいえるのですよね。
「下を肯定する」ってことは昨日の040円やレンジ下限である020円を叩きにいく動きにつながるのですから。

整理整頓すると・・・

1)レンジ下限である020円を割ってガンガン下がる動きではない(下方トレンドは発生しない)

2)安い寄り付きを否定して前日高値ブレイクへチャレンジする動きにもなっていない(上方トレンドは160円をブレイクしてから)

3)荒っぽい動きによる昨日のレンジ「160--040」の真ん中やや下での推移である

というようなことから、

○昨日の荒っぽい動きによって「160円から上否定」「040円から下否定」となってしまったので動きようがない・・・

ってことでしょうか。
まぁ、「下否定に失敗した」ということから「やや下有利のトレンドレス」というシナリオでいいんじゃないでしょうか。

@080
  1. 2010/11/30(火) 10:20:52|
  2. さるさる時代

9:40

「今日のチャート」では「今日が勝負!!」とお話をしています。

60分足は%D・SDが共に「50タッチ」目前であり、また二つの数値が接近していることから強引な動きをせずともキレイに陽転することが出来るチャートになっていますね。
しかし、逆にここから下落するうごきになるとMA下限タッチまでの調整になるでしょう。
現在の60分MA下限は950円あたりを上昇中です。

15分足は昨日の160円以降、価格がMA下限を割ることなく推移しており「上有利」といえます。
「価格が移動平均線の上に位置しており、更に移動平均線から(上方)乖離する動き」
すなわち「上昇トレンド発生」の可能性を持つチャートになっていました。
しかし、本日寄り付きではMA下限を割っています。
060円以降の動きは、この安い寄り付きを否定しようとする動きですね。
ついでにいいますと、五分足も「移動平均線を跨ぐ動き」になっています。

まぁ、前日引け値である120円が付いてから考え始めてもいいと思います。
それまでは「修正」であって「トレンド」ではありませんから。

@100
  1. 2010/11/30(火) 09:41:07|
  2. さるさる時代

15:10

120円引け。

お疲れ様でした〜
  1. 2010/11/29(月) 15:10:45|
  2. さるさる時代

14:05

「買えるチャート」になりつつありますね。

100円が付いて壊れてしまうのが先か!?
「040--160--110--」から160円ブレイクへの再上昇開始が先か!?

@110

って、100円が付いたか!

うーん・・・
  1. 2010/11/29(月) 14:05:38|
  2. さるさる時代

13:13

>試合は日曜ですし、既に祝勝会の案内もきています(笑)
>月曜に書き込みがなかったら神戸で倒れていると思ってください!

金曜日にこういうことを書いていながら本日は朝からシラーとコメントしていることでお分かりだと思います(笑)

「勝てば二年連続全勝優勝」
「負けても優勝は決定済み。しかし三校同時優勝に」

という天下分け目の神戸ユニバ!!
「関大(六戦全勝)--関学(五勝一敗)」
の今期関西学生リーグ最終戦に行ってきましたよ。

「関大10--27関学」

ボコボコにやられました。
手も足も出ないとはこのことですね。
成す術もなく完全に負けました。

これによって関大・関学・立命館が「六勝一敗」で並びました。
三竦み・グーチョキパーの関係ですね。
「甲子園への道」はとんでもなく過密なスケジュールになってしまいました。

4日:関西大学VS関西学院大学 @長居陸上競技場12:00KO
5日:立命館大学VS南山大学(東海地区代表)@王子スタジアム14:00KO
13日:4日の勝者VS5日の勝者 @京セラドーム:19:00KO
そして、
19日:甲子園ボウル

こんな無茶なスケジュールで各チームに怪我人が出ないことを祈りたいです。

@130
  1. 2010/11/29(月) 13:13:59|
  2. さるさる時代

12:41

実質的に「170--020」のレンジ内の動きも六営業日目になっています(900は否定したので)

040円が支持線として機能したことによって再度「上」を試す動きになっていますね。

今日はまだクリックしていないという・・・(笑)

@150
  1. 2010/11/29(月) 12:41:42|
  2. さるさる時代

10:31

060円をつけて40分くらい経過しようとしています。
その間は「090--060」のレンジで推移していますね。

材料がナンであったにしろ、織り込んだら反発する必要があります。
反発しないというのは更なる下落を見ているのか!?

最近は難しい動きが続きますね。

・・・って書いていたら050円から040円。

@040
  1. 2010/11/29(月) 10:31:47|
  2. さるさる時代

9:47

NY夜間の急落は材料がでましたか!?

160円から090円

@100
  1. 2010/11/29(月) 09:47:17|
  2. さるさる時代

9:21

「ゴチャゴチャとした複数波動で調整を終えて再上昇を開始するのはいつかのか??」

これが金曜に続いて本日のポイントになります。
15分ストキャは金曜引けの足で陽転し、本日の足で陽転が明確化しています。
そして、ストキャの陽転をMACDがすかさず追認!!
ストキャとMACDの陽転が時間的に近いですから、
「この上昇に無理はなく、強い上昇トレンドが見られる」
ということを示していますね。

さぁ金曜に止められた140円目前の130円まで。
(トピは前日高値ブレイク)

金曜にコメントをしたのと同じです。

「ここからの休憩の仕方がポイント」
「短い休憩から上にブレイクすれば200円コース」

@120
  1. 2010/11/29(月) 09:21:41|
  2. さるさる時代

15:10

060円引け。

お疲れ様でした〜
よい週末をお過ごし下さいませ。
  1. 2010/11/26(金) 15:10:47|
  2. さるさる時代

14:52

今日はダメダメでした。

国破れてサンガリアコーヒー・・・

安値040円まで。
@050
  1. 2010/11/26(金) 14:53:04|
  2. さるさる時代

13:56

なんか途中から異様に弱くなっちゃいましたね・・・

三回目の070円。

こんなところでウダウダしているわけには行かないんですよね。
サクッと儲けて日曜には神戸ユニバーシアード記念球技場に突撃しなきゃいけないんですよ。

いよいよ最終戦です。

関大(六戦全勝)- 関学(五勝一敗)

前節に立命館をやっつけたのですが、立命は関学に勝ってるんですよね。
じゃあ、
関大>立命>関学
となるわけなんですが、万が一関学に負けちゃうと、関大・立命・関学が六勝一敗で並ぶことになってしまうのです。
すると、プレーオフをするとかなんとかというややこしい事になりますので、ここはスッキリと

「二年連続全勝優勝」

を決めてほしいですね。

試合は日曜ですし、既に祝勝会の案内もきています(笑)
月曜に書き込みがなかったら神戸で倒れていると思ってください!

@080
  1. 2010/11/26(金) 13:57:03|
  2. さるさる時代

13:19

ここ、後場のポイントですね。
110円が戻しいっぱいになって070円を割ってくるのか!?
それとも「070--110--080--上」という動きで110円を超えてくるのか!?

今日の「200円コース」は諦めますが、140円は可能だと思っています。

@090
  1. 2010/11/26(金) 13:19:57|
  2. さるさる時代

12:58

>「朝一の070円は底にならなかったが、後場の070円は底になる」

こういうことになるのでしょうか!?

070円から110円。

ランチでお好み焼きに行ってビール二杯と焼酎を飲んできたので、あんまり考えられないよ。
わかりやすい動きにしてね!

@090
  1. 2010/11/26(金) 12:58:13|
  2. さるさる時代

10:32

考えられるのは、
「130円→070円を最終波動とするには時間が短すぎた」
ということでしょうね。

このチャートでこれ以外の理由は思い浮かびません。

それが正しいのであれば、
「朝一の070円は底にならなかったが、後場の070円は底になる」
ということも考えられますね。
その対応も頭に入れておく必要があります。

@080
  1. 2010/11/26(金) 10:33:14|
  2. さるさる時代

10:08

チャートは壊れていません。
しかし、考えていたよりも押しが深いですね。
外部の追い風に対する反応も弱いですし・・・

ナニか見落としていますか??

@110

@090円まで

ぜんぜんダメやん・・・
  1. 2010/11/26(金) 10:08:31|
  2. さるさる時代

(2)あいさつ

前回は、
「上昇と下落は同じなのか異なるのか」
ということについてお話をしました。

「突然出てきてダレやねん、このオッサン」
という疑問をお持ちでしょうから自己紹介などを少々・・・

河内屋源兵衛と申します。
15年ちょいでしょうか、この世界で飯を食わしてもらってます。
15年前って皆さんには想像出来ない世界だと思いますよ。
いきなり話が逸れますが昔話を少しだけ。

先物でいいますと「ミニ」なんてものは当然ありません。
また「ネット証券」というのも一般的ではありませんでした。
ネットで先物を扱っているのはセンチュリー証券だけ。
そして、「ラージ」(という言葉もなかったのですが)の手数料が確か
「一枚あたり片道17000円」
なんて感じだったと記憶しています。
建てて解けたら手数料だけで34000円ですね。
40円抜くと6000円が手取りの利益って感じです(笑)
でも、野村證券など大手では各社横並びで往復38000円だったと思いますので、
「センチュリーは安いよなぁ」
なんて言っていたことを思い出します。

さて、そんなこんなで月日が流れ「ネット証券」という言葉も一般的になってきました。
先物の手数料も「片道12000円」なんて感じでガンガン下がり始めました。
そうなると美味しいんですよね。
だって半年前と同じ商いをしていれば一枚あたり「往復10000円」手取りが多いのですよ。
10枚で一日一回商いをしていれば月の収益が200万くらい増えるのです。
どう考えても損するワケありませんよね(笑)
ダレがやっても蔵が建つ時代でした。

そういう時代を過ごして2002年の頭でしたか。
HPを作って「相場教室」を開いたのですよ。
そして先物のデイトレを習得する「先物道場」を始めたのが2003年くらいだったでしょうか。
和助さん、法善寺さんはその「道場」の第一期生、ハピハピさんは第三期生だったと思います。

そして八年ほど続けた相場教室を閉めたのが昨年でした。
それからは晴耕雨読の隠居生活を送っています。
まぁそれでもトレードは面白いしボケ防止になりますのでデイトレも含めてやってますよ。
で、そんな感じでノンビリした生活を送りながらも、ヒマでヒマで仕方ない状況のときに法善寺さんからお呼びが掛かったのです。

「週一回くらいコラムを書いてくださいよ」

「いいよ」

そういう経緯でお話をすることになりました(笑)

難しい話は講師のお三方にお任せします。
私の話は「漫談」「小話」なんて感じで聞き流して下さればありがたいです。

皆さま、今後ともよろしくお願い申し上げます。
  1. 2010/11/26(金) 09:58:54|
  2. 相場小話

9:42

朝にお話をしましたように
「070円が付かないと話(上昇)が始まらない」
というのは明白でした。
でも、これはマーケットの八割くらいは同じ考えだったのでしょうね。
一瞬だけ070円が付きましたが
「これで布石完了」
とばかりに買い上がりましたね。

寄り前から、
「070,060,050と禁断のナンピン指値」
を置こうかとも思っていたのですが、まぁそれは「禁断」ですのでヤメ(笑)

070円→100円を見てからの090円指値が完全に不発・・・
その後の小さな初押しでポジションを持ちましたが、もっと安く買って然るべきでしたよね。

だいたい、私はこういうミエミエに弱いんですよね。
「こんなに簡単でいいんか!?」
「裏があるんとちがうか!?」
なんて躊躇してしまいがちです。
まぁ性格がひねくれてるんでしょう(笑)

IRが決定して一休みです。
上にブレイクしたら200円直線コースですね。

@120
  1. 2010/11/26(金) 09:42:37|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI