ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

9:56

もう・・・なんでやネン!!

「利食いが下手糞病」は何年経っても治らないですね(笑)

@920安値現在
  1. 2010/08/31(火) 09:56:38|
  2. さるさる時代

9:11

9000円なんていうのは
・窓埋め
・心理的な大台
というだけではなく、
・60分足のMA下限
・15分足のMA下限
というテクニカルな意味からも重要な支持線となりますね。

「重要な支持線」であるということは、逆にいえば
「割ったらおしまい」
という意味も持ちますね。

よく見て商いを行いましょう!!

@960
  1. 2010/08/31(火) 09:11:41|
  2. さるさる時代

15:10

130円引け

お疲れ様でした〜
  1. 2010/08/30(月) 15:10:28|
  2. さるさる時代

13:58

私が小学校のPTAの副会長をしていたのが平成16年度。
翌17年度には中学PTAの会長。
18年から
「土曜日に共稼ぎの家庭の子供たち(小学生)を預かって一緒に遊ぼう」
っていう組織の事務局長。

各々の年度において、校長先生と一緒に活動することが多いんですよね。
16年と18年では小学校の校長さんが変わっていましたので三人の校長先生とご一緒しました。

お三方のその後が三者三様でして・・・

お一方からお手紙を頂戴しまして、
「去る三月末をもって定年退職をいたしました」
「四月から立命館大学大学院応用人間科学研究科・・・に在籍し・・・」
「今は「学ぶことの楽しさ」に大満足しています」
なんてことなんですよね。

もうお一方もこの三月で定年を迎えられたのですが、大手銀行に再就職(?)されたそうです。
校長さんとかをされていると「地元自治会の有力者」、まぁ簡単に言いますと「金持ち」とコネがあるだろうから銀行としても重宝するんじゃないでしょうか。
また、来年度以降の「元部下の退職金」なんていうのを集めたりもするんでしょうね。

・・・

もうお一方とは、この土曜にお会いしてきました。
まだ現役の校長さんでして私よりも8つ程年長なのですが、一緒にPTAをやっているときから私のことを可愛がって下さいまして、年に一度二度と飲みにいってます。
今回もイロイロとお話を聞かせて下さり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「お互いに歳を取ってきたなぁ」
というのは、どこで飲んでても同じなのですが、この校長さんだけではなくて大学のメンバーとか社会人チームのメンバーとか・・・
多くの先輩友人に恵まれており、とても幸せな人生を送っております。

・・・

と書いているうちに130円まで。
これだけ下げても五分MA下限タッチくらいなんですから、金曜後場と本日前場の上昇がどれだけ強い動きだったのかがわかりますよね。

@140
  1. 2010/08/30(月) 13:58:31|
  2. さるさる時代

12:45

290円から180円。

「あ〜売っときゃよかった!!!」

というのは正解であり不正解であることをご理解下さいませ。

○あまりに異常な上昇だったので、前引けで買い玉を手仕舞いした

×あまりに異常な上昇だったので、前引けで新規売りを建てた

前場で売っていた参加者は利益になっていると思います。
しかし、これは間違った売買での利益です。

相場はこれがあるから難しいのですよね。

・間違った売買でも利益になることがある
・正しい売買でも損失になることがある

ゴルフでもあるでしょ!
「林に打ち込んだのに木に当たってフェアウェイに跳ね返ってきた」
なんてことが。
だからといって、
「次も林狙いじゃ!」
なんて人はいないと思います。
でも、相場では多くの方が「林狙い」をするのですよね(笑)

結果から過程を評価するのはありません。
あくまでも「正しい売買」を淡々と継続することが利益につながるのですよ。

・・・

益々、手を出しにくくなってきましたね。

@200
  1. 2010/08/30(月) 12:45:18|
  2. さるさる時代

10:48

高値290円まで。

こうなると490円あたりを下降中の日足MA上限なんて目の前ですよね。
しかも、ストキャは「本日陽転」なんですから。

デイトレは手が出ずにノートレード。

売ることは問題外なのですが、一応
「前引け出尽くし」
なんてことも考えておきましょうか。

@280
  1. 2010/08/30(月) 10:48:46|
  2. さるさる時代

10:26

こういう「力技」「問答無用」というのは苦手ですね。
例え朝一で買っていても30円も取ったら手仕舞いしていたと思いますし(笑)

高値260円まで
@250
  1. 2010/08/30(月) 10:26:32|
  2. さるさる時代

9:23

60分足MA上限を超えて寄り付いてきました。
そして150円から200円までの上昇を見ています。
どうやら「日足ベースの調整(戻し)」に移行しそうな感じですね。

そうなってしまうと日足のMA上限までの戻しを考えることになるのですが・・・
現時点で日足MA上限は490円あたりを下降中です。
金曜の時点での数値は「11」「15」ですね。
じゃあ、490円までの戻しっていうのはありえないですよね。
「そんなところで止まるチャートじゃない」
という意味です。

下落トレンドから脱してトレンドレスに移行することも考えておく必要があります。

@180
  1. 2010/08/30(月) 09:24:03|
  2. さるさる時代

14:14

9000円タッチ!!

朝のコメントを覚えていますか?

「場中での転換がある日」

@000
  1. 2010/08/27(金) 14:14:57|
  2. さるさる時代

13:37

「上が面白い」って動きになっていますよね。

高値は940円まで。

典型的なスクウィーズの動きになっています。

@930
  1. 2010/08/27(金) 13:38:14|
  2. さるさる時代

12:48

ドカーンと高値890円まで。

やはり、何か見落としていたのでしょうね。
何が材料になったのかは不明ですが、インサイダーにはわかっていたようです。

60分足は「安値未更新の上」
15分足は「安値未更新の上」から「上の上(既)」

60分足もこのまま920円を付けることが出来れば「上の上(既)」へ。

「流れ」ではまだまだ「下有利」ですが、ジグザグでは上記のように
「上が面白い」
という状況になりつつあります。

@870
  1. 2010/08/27(金) 12:48:25|
  2. さるさる時代

10:33

「下への反応」が鈍いですねぇ・・・

何か見落としているのか!?

@840
  1. 2010/08/27(金) 10:34:05|
  2. さるさる時代

10:11

昨日のレンジが「910--820」ですから865円がド真ん中ですね。

移動平均線との絡みを考えても、止まるとしたらこのあたりでしょうね。

高値860円まで
@850
  1. 2010/08/27(金) 10:11:52|
  2. さるさる時代

9:51

トピがIR上ブレイク。

・・・

昨日の日経夕刊をご覧になりましたでしょうか。
「小沢氏が・・・」
というのではなくてスポーツ面です。
紙面左のコラム
「Sports&Business」
が面白かったです。
「ポストシーズンチケット予約」
というシステムでして、詳細は紙面をご覧下さい。

これが正に「オプション」なんですよね。
メジャーリーグはさすがにイロイロ考えているんだなぁと思って驚きました。

・・・

850円から820円
粘りますねぇ

@840
  1. 2010/08/27(金) 09:51:24|
  2. さるさる時代

9:25

「単なる調整」とはいえ、
「一応、前日のトレンドは「上」」
ということでしたので、寄り後の800円から即座に下落する動きにはなっていません。

ということは、前日レンジの下半分で寄り付いて
「レンジの真ん中を目指す動き」
になっているのですね。
そして、各分足においても
「移動平均線に向かう動き」
です。
つまり、価格が収斂する方向への動きですので、ここは見てるだけです。

「場中での転換」
がある日ですよ。

@840
  1. 2010/08/27(金) 09:26:02|
  2. さるさる時代

14:24

前日レンジの真ん中にあるIRレンジ内で引けそうですね。

「安値切り上げの動きになっても逆襲にはつながらない」

「単なる休憩」の域を出ませんね。

@880
  1. 2010/08/26(木) 14:25:07|
  2. さるさる時代

12:52

強いっすねぇ!

890円まで。

「前日レンジの真ん中からスタートして下へ向かい、また真ん中へ戻ってきた」
という動きです。
今日のトレンド発生は無理のようですね。

・・・

為替も株式もボロボロになっていますが、お偉いさんは総裁選挙で頭がいっぱいのようですね。

民主党が圧勝した例の衆議院選挙。
マダムは流されて民主党に一票を投じたそうでして・・・

「あ〜ぁ、ダレかのせいでドンドン日本がボロボロになっていくわ」

といって苛めることが出来ますから、まぁそれはそれでいいんですけどね(笑)

@870
  1. 2010/08/26(木) 12:52:41|
  2. さるさる時代

10:32

現時点では、
「ブレイクされた三番ラインが抵抗線に変化しておりD価格帯で休憩中」
という動きになっています。
休憩中はかまわないのですが位置が中途半端ですね。
前日安値にタッチしているわけでもありませんので
「跳ね返された」
「へばり付いている」
という判断も行いにくいです。

流れは「下」で変化はありませんし「上」への変化の兆しも見えませんので売りだけを考えていたらいいのですが・・・

@860
  1. 2010/08/26(木) 10:32:56|
  2. さるさる時代

9:33

五分足MA上限タッチまでの戻し。

昨日のレンジの真ん中からのスタートになっています。
ということは、前日高値が抵抗線に、前日安値が支持線になりますね。

支持線・抵抗線というのは、言い方を変えると
「ゴール」
であり、また
「スタートライン」
でもあります。
例えば、前日安値が「スタートライン」であったならばブレイク後に大きく下落してトレンドデイになります。
逆に「ゴール」であるならば「タッチで出尽くし」となり文字通り「支持線」として機能することになりますね。

今日はどちらの意味を持っているのでしょう。

@850
  1. 2010/08/26(木) 09:33:42|
  2. さるさる時代

15:10

830円引け。

お疲れ様でした〜
  1. 2010/08/25(水) 15:10:35|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI