ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

12:54

下からの続き

しかし・・・
残念なことといえばいいのでしょうか、それとも更なる前進ですので喜ぶべきなのでしょうか。
この四月でお店を閉めて東京に進出されるそうです。
シェフは若干32歳!
あの味でしたら10年もすれば全国区のお店になっていると思います。

で、
「新しいお店をお知らせしますのでご連絡先を教えて下さい」
って言われて、
「じゃあ、オープニングにはお邪魔しちゃおうかな」
なんて流れになっちゃって、
「まぁオープニングパーティーは無理にしても、次のライスボウルのときには必ず」
ってことになりましたので、母校には今シーズンも優勝してもらわなきゃ(笑)

江坂のビストロ経由でフランスに行かなきゃいけないし、東京にもメシを食いに行かなきゃいけないし・・・
なぜか話が大きくなっちゃうんですよね(笑)

・・・

で、それ以上に面白かったのがウチのマダム!
お会計のときに
「いつも奢ってもらってるからここは私が!」
っていうので、素直にご馳走になったのです。
しかし、帰り道でも
「あっそうそう・・・」

「いつも出してもらってるから・・・」
って一万円札を渡してくるんですよね。
マダムの奢りで会計は済んでいる旨を伝えても
「いいからいいから・・・」
なんていいながら押し付けてくるんですよ。
「まぁ酔いがさめてから返したらいいか」
と思いつつ受け取ったのですが・・・
その数十分後、またまた
「いつも出してもらってるから・・・」
って一万円札を渡してくるんですよね。
説明するのも面倒になって素直に受け取りました。

お腹がいっぱいになって、財布まで膨らんで帰宅しましたよ(笑)

・・・・・・・

600円から570円。

ま、特になんと言うこともなく・・・

@590
  1. 2010/03/09(火) 12:54:34|
  2. さるさる時代

12:51

十三(じゅうそう)、鶴橋と並ぶ「労働者の町」である京橋で洋食を食う!というのが今年のテーマになりつつあります。
先日も行ってきました。
オーナーシェフは厨房、サービスは奥様という二人でやってらっしゃる小さなトラットリアです。
お店の内装などは質素でそういう意味ではトラットリアでいいのでしょうが、お皿(料理)が凝ったものを出すんですよね。
きめ細かいお味だしお値段も安いので私もマダムも気に入りました。
最初はランチで訪れて気に入り、数回のランチを経てディナータイムに突撃してきましたよ。
「あ〜美味しかった!」
で終わってしまうのが普通なのですが、そこからネタの世界まで話が広がってしまうのが悪い癖でして(笑)

「何処にいっても最初はビール」ですのでビールから飲み始め、すぐにワインにチェンジ。
しかし、二人ともその日のランチを食べていなかったこともあり、いきなりガブ飲みになっちゃってプリモ(今回はパスタ)のころには空になってしまいました。
ガブ飲みとはいえこの時点では正気でしたので
「セコンドだけで二本目のボトルを空けるのは無理かも」
ということでハウスワインを500MLの量り売りで注文。

七時スタートでこの頃は九時くらいだったのでしょうか、他のお客さんが帰られて私たちだけに。
店の奥様がテーブルに来て下さったのでイロイロお話をしていたのですよ。
すると偶然、奥様が私が出た小学校・中学校の後輩だったんですよね。
このあたりから地域ネタなどで盛り上がってきて「スイッチが入った」という状況になっちゃいました(笑)
セコンドも食べ終わりハウスワインも空。
スウィッチが入っている私たちが出した結論は、
「ボトルをもう一本開けて、シェフや奥様にも飲んでもらおう」
というものでした。
シェフに無理を言ってハムやパテなどのアテを出してもらい、奥様もいける口だったようで更に盛り上がってきちゃったんですよ。
シェフは片づけをしながら話に加わって下さるし、奥様は奥からウォッカにレモンを漬け込んだお酒、ウォッカレモン?レモンウォッカ??を出してきて勧めて下さるし・・・

続く・・・
  1. 2010/03/09(火) 12:51:46|
  2. さるさる時代

9:29

寄り付きの560円が安値になって前日高値の590円まで。

上にブレイクしても極端に走るとも思えないし・・・
上ブレイクに失敗しても急落するとも思えないし・・・

NYのように、チョイ高・チョイ安で引けるんじゃないかと思っています。

トピが上ブレイク!!

@590
  1. 2010/03/09(火) 09:29:29|
  2. さるさる時代

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ご連絡はこちらへお願いいたします。 genbey2015 アットマーク gmail.com

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI