ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

14:33

トレンドは「上」でしたね。

ただ、引けまで持つか!?
限界くさい匂いがしてきました。

@860
  1. 2008/01/23(水) 14:33:09|
  2. さるさる時代

13:38

さあ、ここから15分間で引けに向けてのトレンドが決まりますよ!
気合を入れて臨んで下さいませ!!

@680
  1. 2008/01/23(水) 13:39:06|
  2. さるさる時代

13:32

この方のおっしゃる通りなんです。
「今日のチャート」も「独り言」も皆さんにお見せするためにしているのではなく
て、私自身の予習復習なんですよね(笑)

デイトレの良い点は、その日に負けたとしても一晩寝て新たな気持ちで翌日寄り付きを迎えることが出来る点です。
しかし、それはデイトレの短所でもあるのですよ。
その日その日のトレードの結果だけ、「今日は勝った」「負けちゃった」ということだけが印象に残ってしまい、
「ナゼ勝つトレードが出来たのか」
「ナゼ負けたのか」
という復習をおろそかにしてしまいがちになるのですよね。
これじゃあ進歩はありませんよね。
「道場」の練習生の方には次のようなお話をしています。

トレードには四つの種類があります。
・正しいトレードを行って利益になった
・正しいトレードだったが損切りになった
・間違ったトレードで損切りになった
・間違ったトレードだったが利益になった
相場の厄介なのは「間違ったトレードでも利益になる場合がある」という点です。
利益になっても損切りに終わっても常に「正しいトレード」をしなければいけないのですね。
そのために練習を行う必要があるのです。

  1. 2008/01/23(水) 13:32:09|
  2. さるさる時代

13:29

<メールその2>

トレードはじめた頃は、毎日毎日自分が何したか良くわからないうちに次の日を迎えてしまって、昨日のことはきれいさっぱり忘れてしまうという日々でした。
河内屋様のチャートとそれに添えられてるコメントを読むうちに、これはHPに公開するためではなくて河内屋様ご自身がご自分のためになさってることなんだ、ということがわかってきました。
毎日毎日一日も欠かさず。。。。。。
これがわかったときは本当に頭ががーん、って感じでした。

異なるタイムサイクルごとに日々検証してそれを第三者にもわかる言葉でしるしていく作業は私にはまだまだ出来ません。
しかもNYについても検証なさってますよね。。。。。
儲かってる人はこうなんだ、ということがわかったことからノートが生まれたのだと思ったので河内屋さまのあのチャートには本当に感謝しています。

はじめのうちは大変な作業でしたけど、この作業をしてるうちに良くわからない意味不明なトレードがなくなっていって損や間違えは多々あるものの、トレード自体がわかりやすくシンプルになってきました。
ですから今では引け後あまり時間をとらずにトレードのまとめが出来るようになってきました。
エクセル上にどんどんコピペしていくだけの作業なのでそんなに大変じゃないんですよ。
何より良かったのはこのことが私の習慣になったことです。

  1. 2008/01/23(水) 13:29:42|
  2. さるさる時代

13:19

許可を頂いて皆さんにメールをご紹介したのは、なにも

「ホレホレ、ワシの「独り言」を役に立つといってくださる方もいらっしゃるのよ!」

と、自慢するためではありません。
「努力」「勉強」ということについて、皆さんにもお考え頂きたいからです。

相場っていうのはムチャクチャですよね。
上がったり下がったりしながら何の規則性もないような動きをしています。
ですから、ムチャクチャな売買をしても儲かるときは儲かります。
だから厄介なんですよね。
「ムチャクチャをしても儲かる」
ということが、
「勉強をする必要がない」
「勉強をしても無駄」
と都合よく変換して納得している方が多くいらっしゃると思うのですよ。

では、このメールをお送りくださった方の「努力」「勉強」は無駄だったのでしょうか。
違いますよね。
この方は謙虚に「河内屋のお陰」というようなことを書いてらっしゃいますが、実際にはご自身の努力の成果が出たということであり、私は全く関係ないのです。
「独り言」をお読みの皆さんの中に、毎日この方のような「ノート」をつけている方がどれだけいらっしゃるでしょう。
「儲からない」
とお嘆きの皆さんは、ご自身でどれだけの努力をされているというのでしょうか。

普通の仕事やスポーツなどでは、
「努力=成果」
という関係が成り立つと考えていらっしゃる方が、ナゼ相場ではムチャクチャでも儲かると考えていらっしゃるのでしょう。

値動きがムチャクチャだから!?
対象物がムチャクチャであるとしたら、それにムチャクチャで対応したら何の進歩もありませんよね。
対象物がムチャクチャであればあるほど、こちらは理論的な対応をすべきなのではないでしょうか。
では、そこにナニが必要なのか。
「勉強」であり、「練習」なのですね。

皆さんもこの方と同じような「ノート」をつけてください。
三年もつけていると「道場」に入らずともダレでも儲かるようになりますよ!

@680
  1. 2008/01/23(水) 13:19:31|
  2. さるさる時代

12:58

昨日、以下のようなメールを頂戴しました。
「独り言」でご紹介したいとお願いしましたところ、快くご了承下さいましたので転載いたします。

  1. 2008/01/23(水) 12:58:27|
  2. さるさる時代

9:45

ドーンと上昇して130円まで。
もう最近は大台がわからなくなっていますよね(笑)

これで60分足までは上昇波動に入りました。
日足はまだ変化していませんね。

昨日、「道場」にお申し込みされた方にはメールをお送りしております。
メールが来ない方は、
「どうなっとるんじゃ、コラー!」
というご連絡をお願いいたします。

@010
  1. 2008/01/23(水) 09:45:37|
  2. さるさる時代

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ご連絡はこちらへお願いいたします。 genbey2015 アットマーク gmail.com

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI