ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

11:12

17270円引け。

お疲れ様でした〜
そして、この一年大変お世話になり、ありがとうございました。
短い休暇ですが十分にリラックスされて、大発会には元気にお会いしましょう。

良いお年をお迎え下さいませ。

                         河内屋源兵衛
  1. 2006/12/29(金) 11:12:50|
  2. さるさる時代

10:55

私は「ストキャ使い」ですが、基本的にテクニカルを信用していません。
陽転や陰転を見て儲かるんだったら苦労はありませんものね。

ただ、ストキャにしてもMACDにしても、陽転中・陰転中を見ることによって、
「買い方・売り方のどちらが攻撃中なのか」
ということがわかるのではないでしょうか。
陽転中は買い方が攻撃中であり、陰転は攻守が交代して売り方の攻撃になったということですね。

でも、攻撃中だからといって必ず得点をすることが出来るとは限りませんよね。
「敵のペナルティーエリア付近で攻めに攻めている」
という状況でも得点できるとは限りません。
味方ディフェンダーさえもが攻め上がっている状況で得点することが出来なければ、カウンターを喰らって瞬時に大ピンチになることも多くあります。

相場も同じでして、買い方が攻めている状況でも価格の上昇がショボければ逆襲を喰らってしまいます。
「ストキャが陽転上昇しているのに価格は上昇せずヨコヨコのまま」
というのはこういう状況ですね。
価格の面では「ティックブレイクからの反転」というのが逆襲になります。
ですから、テクニカルを見るときには、
「陽転上昇中には、価格がしっかりと上昇しているか」
「陰転中に価格がしっかりと下落しているか」
ということを確認する必要があるのですよ。

難しく考える必要はありません。
「価格とテクニカルが自然な動きになっているかどうか」
ということを見ればよいのですね。
逆襲を喰らうときには、どこかで不自然な動きが発生しています。
それを見逃さなければいいだけなんですよ。

ま、なんだかんだといいつつも、今年一年生き残ることができました。
この「独り言」がなければ、昼間っから遊びに行く回数が増えていたでしょう。
また「今日のチャート」のコメントを書くことによって、毎日の予習復習ができたといえます。

「考えを文字にして残す」
来年はこれをお勧めします。
「明日はこう動くんじゃないか」
「このチャートだったらこうなるだろう」
「いま、ワシはこう考えている」
ということを文字にして残してください。
文章にすることによって自分の考えをまとめることが出来ますし、後日それを見て復習することもできます。
考えが合っていたか間違っていたかというのは全く問題ではなく、
「なぜ、正しかったのか、間違っていたのか」
ということを認識することが大切だと思います。

・・・で、今日は何時まででしたっけ?
  1. 2006/12/29(金) 10:57:47|
  2. さるさる時代

9:41

大阪はとても良い天気です。
でも今年一番の冷え込みとの事、今朝もジョギングをサボってしまいました(笑)

相場の方は、寄り付きで大きな「窓」が空かなければ、引けまでの動きは小さいでしょう。
特にコメントもありません。

@280
  1. 2006/12/29(金) 09:41:29|
  2. さるさる時代

14:41

跳ね返されて220円まで。

ま、長いチャートと短いチャートが逆の意味を持っているときには長いチャートが勝つことが多いですものね。
15分足チャートが急速に悪化してきました。

@240
  1. 2006/12/28(木) 14:41:19|
  2. さるさる時代

13:59

強烈な切り返しで290円まで。

最高値更新から前日の日足を包んでしまう下落でしたが、さすがに「とんでもない相場」ですね。
現在、60分足が「アンチ-下」、15分足が「アンチ-上」と正反対のチャートとなっています。
あと一時間チョイ。
さあ、どっち!?

@250
  1. 2006/12/28(木) 13:59:30|
  2. さるさる時代

12:40

この180円でキッチリと15分足MA下限タッチとなっています。
数値は「15」「26」です。
これまでは「必ず」このポイントで反発して来ました。
さて、今回も同じなのでしょうか、それともココから60分足ベースの調整がスタートするのでしょうか。

スポクラで体重を量ると76.9キロでした。
77キロ台を覚悟していましたがぎりぎりセーフでしたね。

@220
  1. 2006/12/28(木) 12:40:15|
  2. さるさる時代

9:57

減量をしているといいながら・・・昨夜はキレてしまいました。
自宅でビールを飲んでいたのですが、久しぶりに炭水化物中毒の発作が出ました。
ペンネを食べてからスパゲッティーを食べるという暴挙に走り、ビールもガバガバ飲んじゃいましたよ。

ま、「お好み焼き定食」「うどん定食」などでもお分かりのように、大阪人は「炭水化物をおかずにして主食の炭水化物を食べる」という環境で育っていますので特に違和感はなかったのですが(笑)

やはり昼間っから遊んでいると精神が緩むのでしょうね。
本当は今週頭から朝のジョギングにダッシュを追加する予定だったのですが、今朝なんかジョギングさえも休んでしまったし・・・

えっと、相場の方は・・・
「高値更新も15分足MACDを陽転させられなかった」
というチャートになっています。

@250
  1. 2006/12/28(木) 09:57:53|
  2. さるさる時代

9:34

「とんでもない相場」が続いていますね。

高値270円まで。

私は既に正月モードですので何でもいいんですが・・・

@260
  1. 2006/12/27(水) 09:34:09|
  2. さるさる時代

14:41

ただいま帰宅!
パッとチャートを見て、
「ヒャー、スゴク走ってるやん。やっぱりサボったらダメだなぁ」
と思ったのですが、よく見たらそんなに大きな動きじゃないやん。

130円を買って高値180円まで、ということか。
ま、普通ですね。

@160

酔っ払ったし、昼寝しますzzz…
  1. 2006/12/26(火) 14:42:05|
  2. さるさる時代

10:50

70円幅の足に孕まれてしまうインサイドデーって一体・・・

@090
  1. 2006/12/26(火) 10:50:24|
  2. さるさる時代

9:49

「780円→120円」の上昇に対しての丸一日の「時間の調整」は妥当なものだと思います。
ただ、直近の上昇と調整は「010円→140円」の上昇に対しての丸一日の調整となっていますね。

・前回の上昇後、十分な調整を行ったにもかかわらず高値更新幅がたった20円。
・三時間の上昇に対して丸一日(以上)の調整と調整期間の方が長くなっている。
ただ、
・価格の下落はほとんどない。

という状況をどう判断すればよいかということが本日のポイントになると思います。

「弱い」とは口が裂けてもいえないが、「強い」ともいえない動きになってきている、ということですね。
これが東京市場自身のトレンドを表しているのか、それとも年末・海外休場という特殊要因によるものなのか・・・

本日第一のポイントは
「130円が付いたときに乗るのか見送るのか」
となりますね。

@100
  1. 2006/12/26(火) 09:49:13|
  2. さるさる時代

14:21

130円来い!!

130円が付いたら「出来た!」ということなのでしょうが。

@120
  1. 2006/12/25(月) 14:21:53|
  2. さるさる時代

13:53

二回目の080円。

・・・・・・・・・

11月の頭から「減量」に入っているのです。
といいますのも、年明けの一月には年に一度のフットボールの試合が控えていますので少しは動けるようにしておこうという考えです。

070円が付いた!
ありゃ、誰も叩かないの??
やはり、反トレンドサイドのポジションは辛いですね。

10月末頃には79キロから81キロくらいをウロウロしていた体重も、本日スポクラの風呂の体重計では76.15キロになっています。
12/14には最軽量の75.35キロを記録したのですが、その後は75.5〜76.5の間でウロウロしていますね。
「うーん・・・これが停滞期なのか」
と思っていたのですが・・・

よく考えてみると「これだけ暴飲暴食をしていて体重が減るわけないやん」
さかのぼって振り返ってみますと、
昨日は自宅でクリスマス。
土曜日は小学校のPの同窓会兼忘年会
金曜、水曜と夜遊び
月曜、日曜は昼間っから。
土曜日は社会人フットボールの決勝戦を観にいったあとに飲み会
木曜は夜遊び
最軽量を記録した12/14(木)以来、これだけムチャクチャしていて体重が減るわけないって(笑)

ただ、腹周りの皮下脂肪は徐々に減っていますね。
でも、脂肪の減少と同様に皮が縮まないのでダルーンとしています(笑)
これが非常にかっこ悪いんですよね・・・

070円から100円。
15分足ベースの調整になるのでしょうね。

@090
  1. 2006/12/25(月) 13:53:53|
  2. さるさる時代

12:48

近所のスポクラからの帰宅途中に自転車のチェーンが外れて・・・
指は油で真っ黒になるわ、後場には遅刻するわ・・・
帰宅して慌ててパソコンを見ると、ドン安値を叩いた玉がひん死の状態になってるわ(笑)

@100
  1. 2006/12/25(月) 12:48:41|
  2. さるさる時代

10:39

140円で跳ね返されるも090円が支えているという形ですね。

現在が上昇トレンドであることを考えると、
「支持線>抵抗線」
という重みになるのは当然です。
それだけに現時点では「上有利」であるといえるでしょう。

ただ、090円をつけてからの反発がやや鈍いので「後場からドスン」という動きになることも頭に入れておく必要があるでしょうね。

@110
  1. 2006/12/25(月) 10:39:26|
  2. さるさる時代

9:16

高値更新での寄り付きから「包み足-下」が出現しています。

このままでIRが決まると、
「青天井!でも反転しやすい形状」
ということになりますね。

今年も最後の週となりました。
頑張って儲けて、よい正月を迎えましょう!!

@110
  1. 2006/12/25(月) 09:16:49|
  2. さるさる時代

15:10

タッチが精一杯でしたね。
110円引け。

お疲れ様でした〜
よい週末をお過ごし下さいませ。
  1. 2006/12/22(金) 15:10:46|
  2. さるさる時代

14:52

結局のところ、110円まで付けたものの強い動きではなかったということなのでしょう。
この絶好のチャートから120円にタッチすることも出来ないとは・・・
うーん・・・

ちょっと来週が心配ですね。

@100
  1. 2006/12/22(金) 14:52:57|
  2. さるさる時代

14:01

あ〜イライラする・・・
大人は既にクリスマス休暇かよ!

100円!!!

このチャートだったら050円060円を付けた時点で120円まではスッといかないとダメなのよ。
120円タッチからが勝負!なんだから。

@110高値現在
  1. 2006/12/22(金) 14:01:40|
  2. さるさる時代

13:45

またまた苦労していますね(笑)
あっけない動きになるとと思っていました。
チャートは調整完了を示唆しているのですが・・・

@070
  1. 2006/12/22(金) 13:45:34|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI