ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

14:59

今日も学校に上がって打ち合わせをしてからランチでした。

ヨコヨコのままなのね・・・
15分足が「時間の調整」を終了して陽転しましたが価格は上昇せず。
そうしている間に60分足は%Dが「84.9」まで上昇した後に陰転しています。
この陽転中の15分足が陰転してしまうと完全に60分足ベースの上昇波動が終了したと考えられ、その時に610円をブレイクしていないと「高値切り下げ」が確定する可能性が非常に高くなりますね。
NYも微妙な動きになっていることから、非常に複雑で面白い相場になりそうです。

@430
  1. 2005/08/31(水) 15:00:03|
  2. さるさる時代

10:59

すべての動きに対応しようとしなくてもいいんですよね。
取れる・取りやすい動きだけを確実に利益に変えたらいいんです。

動きとしては昨日と同じ感じですね。
・下を試したあとに上ブレイクもティックブレイクに終わってしまう。
・それからダラダラと値を消すが走る様子はない。

昨日は、
「後場寄りのティックブレイクを騙しとして緩やかな上昇波動に移行」
しましたが、本日はどのような動きになるのでしょうか。

現時点では
・60分足が「84」「76」で上昇余地が残っている状況での「ANTI」
・15分足は「46」「47」まで下がってきた。値を保ったまま調整しているという状況
となっています。
現在の15分足の陰転が60分足を陰転させる動きではないということが確定していますので、次の15分足の陽転からの上昇がポイントになります。
ひょっとすると、それが60分足の最後の上昇局面になるかも知れず、すると、その時に610円を抜くことが出来なければ二番天井確定ということになってしまいます。
日足も下からの「ANTI」の状況になっていることを考えると、買い方にとってはちょっとキツイですね。

でも、売るのはブレイクしてからの戻しが弱々しいのを確認してからなんですよ。

@410
  1. 2005/08/31(水) 10:59:10|
  2. さるさる時代

9:47

一昨日の引け時点で60分足は「13」「17」、15分足は「30」「17」だったしょ。
で、高く寄り付くことが予想されたんですよね。
すると、60分足はフラットボトムを完成させて、15分足は急速に上昇することになりますよね。
相場観がどうであろうと、寄り付きからは
・前日の高値を切り上げており、
・60分足15分足共に上を向いている
という状況になります。

「窓」を空けて寄り付いて窓の方向と逆サイドへ動く場合、早い時間から動く出す必要があるのですね。
昨日の上へのIRブレイクは実質的になかったと考えても、少なくとも寄り付き後早い時間からの動きにはなりませんでした。
すると、このことを根拠として「下への早い動き」というのは否定されたんですよ。

・下へブレイクしてもダラダラとした動きになりそんなに下げないか反転してダラダラと上昇する。
・支持線で下げ止まったときにも急反発はないが、ジワジワとした上昇局面になる。

また、15分足が「いっぱい」から陰転したときに考えなくてはいけないのは、

・この15分足の陰転は「15分→60分」という流れで60分足を陰転させる動きになる。
・この15分足の陰転は60分足ベースの上昇波動の中に含まれる15分足ベースの短い波動の一つであり、60分足が陽転を保ったまま15分足が再陽転する動きになる。

という二つですね。
そして、「フラットボトム完成から陽転したばかり」という60分足の状況を考えると、前者の可能性よりも後者の可能性が高いといえないでしょうか。

これらの価格と、ストキャ・波動の動きを考え合わせると、

「支持線で止まったことを根拠として買うことが出来る」

という結論になりませんか?
であれば、後場寄りの下へのティックブレイクからの反転というのは十分買うことが出来たと思うのですが如何でしょうか。

  1. 2005/08/31(水) 09:47:43|
  2. さるさる時代

10:30

上がティックブレイクといっても数秒の差でしたから、IRは450-400と考えてもよいでしょうね。

しっかし、CME225の440円っていうのを否定しなかったんですね。
400円が付きましたが、ここから下にブレイクしても走ることは考えにくいです。
今日はウダウダかな。
450円から370円の間でダラダラとしそうに思いますね。

ちょっと今日はランチにいってきます。

@410
  1. 2005/08/30(火) 10:31:12|
  2. さるさる時代

9:23

寄り付きからは、
「よっしゃ〜、これで完全に調整完了や! さぁ13000円を目指そう」
っていう買い方と、
「なんで、DJIが60ドルほど上げただけで225が100円も上昇せなアカンネン!売りや売りや」
という売り方と、
「なんかよくわからんけど優勢な方に付こ♪」
っていう、私のような奴が値を動かしているのですね。

「窓」の時に重要なのは「IR決定まで」です。
特に「窓」の方向から反転する動きになるときには朝一から動く必要があります。
「440-400」の動きはそんなに大きなものではありませんがマァマァというところでしょう。

IR(30)=IR(15)となりそうですね。
ブレイクの方向は大変重要です。

@410
  1. 2005/08/30(火) 09:23:23|
  2. さるさる時代

15:14

320円引け。

なんだよ、結局6/27と同じような動きになるのか・・・
下でヘッジしちゃったよ(笑)

冬香死亡を織り込んだということでしょうか。

お疲れさまでした〜
  1. 2005/08/29(月) 15:15:11|
  2. さるさる時代

14:38

なんのメリハリもなくダラダラと下げ続ける今日の動きって一体・・・

60分足がフラットボトムを完成しに行っています。
60分足のチャートとナスの日足とが同じなんですよね。
右肩上がりの移動平均線に支えられて「調整完了、再上昇開始!」には絶好のチャートなんですよ。
でも、上がらないどころか下がり続けている。

上昇すべき局面で上昇しないのは最悪であるのは相場の常です。
これはベタベタとストキャが下に張り付いてしまう動きなんですけど・・・
上昇相場のでのフラットボトムからの陽転は信頼度が高いのですが、今回は一筋縄ではいかないようです。

@300
  1. 2005/08/29(月) 14:38:55|
  2. さるさる時代

13:01

6/27のような動きになるんじゃないかと思っているのですが・・・
だから、デルタはヘッジすべき数値になっているんですが放置!(笑)

今日は子供たちを連れてお寿司を食べに行ってきました。
長かった夏休みもいよいよおしまいだし・・・
という名目で、本当は私がお寿司を食べたかっただけなんですが(笑)

しっかし、中二の娘はよく食べる・・・
下の娘は、
「ひゃー、ここのお店って回ってないわ〜!」
なんて、はしゃいでいたんですが、上の娘は私と同じくらい食べました。

まず、三人とも「お昼のお勧め」みたいな
「上握りの盛り合わせ 赤だしつき」
なんていうのを頼んだんですよね。
私はビールをもらって
「あー、久しぶりのお寿司はおいしいわ」
なんてノンビリしていたんですよ。

下の娘はその8カンで十分だったんです。
二つくらい残したから「6カンプラス赤だし」くらいで
「お腹いっぱいなの〜ごちそうさまでした」
なんて言ってるんですよね。

上の娘は・・・
これじゃ足りないっていうのはわかっていましたが、あれだけ追加で頼むとは!
結局、あとで計算すると独りで20カンも食べてやがる・・・
まぁ、私も同じだけ食べたのですが。

ありゃりゃ、310円を割ったのはいいのですが回復しませんね。
素直にデルタヘッジしなきゃいけないか(笑)

@310
  1. 2005/08/29(月) 13:01:49|
  2. さるさる時代

10:43

冬香追悼相場もそろそろ落ち着いてきましたか。

ここまでの動きで、本日の急落・急騰の可能性は非常に低くなりました。
多分、D価格帯のまま引けるのでしょうね。

@330
  1. 2005/08/29(月) 10:43:25|
  2. さるさる時代

9:25

ずっと我慢して辛抱して値を保ってきましたものね・・・
堰が切れるとこういう動きになってしまうというのも以前からお話ししていましたね。

310円まで

60分足は移動平均線の帯の下限にタッチ。
しかし、陽転したストキャは再陰転の動きを始めています。
すなわち、60分足ベースの調整を否定した可能性が非常に高いということです

今後は日足ベースの調整か相場の転換に以降することになりますね。

それはそうと・・・

冬香が死んじゃったよ(泣)

@340
  1. 2005/08/29(月) 09:25:46|
  2. さるさる時代

15:13

60分足が陽転をしても上昇しないというのは「60分足ベースの調整終了」を否定しているんでしょうね。
すると、残っているのは「日足ベースの調整」か「相場の転換」なんですが・・・
ま、難しいことは来週考えましょうか(笑)

430円引け

お疲れ様でした〜
よい週末をお過ごしくださいませ。
  1. 2005/08/26(金) 15:13:49|
  2. さるさる時代

13:10

直近の数値では60分足も15分足も陽転しています。
これで調整完了だったらもっと素直に上昇すると思うんですけどねぇ・・・
ナニを待っているんだろう?

なんだかわからないしヒマだからオプションでも売ってみようかな。
証拠金は無尽蔵みたいだし(笑)
ちなみに現在のポジションは370-380円辺りでデルタがゼロになる、最大利益は12500円のものです。
だから、370円から500円の間でウロウロしてくれていると非常に心地よいんですよ。

@430
  1. 2005/08/26(金) 13:10:13|
  2. さるさる時代

10:35

400円をブレイクするも急速に戻し440円を見て420円。
60分足の直近は「18」「22」
610円以降これまでの動きが60分足ベースの調整であったならば、この380円で調整完了になる可能性が高いですね。

440円から450円。

こりゃまた派手な動きになっていますね。

@440
  1. 2005/08/26(金) 10:35:18|
  2. さるさる時代

9:59

CME225の430円に対して430円寄り付き。
昨日のは、
・現物 400円
・先物 450円
という引けだったのですが、この中間ですね。
で、大阪の寄り付きは450円。
430円を見て470円(昨日の高値)をブレイクできずに再び430円という流れ。

相場の事よりも相談があるのですが・・・
「J-トレーダー」ってちゃんと動いてますか?
オプションのポジションがどれだけ増えても翌朝には証拠金使用率が「10%」程度になるんですが・・・

例えばね、一昨日にポジションを増やしたとしますね。
その時に証拠金使用率が「50%」になったとします。
でも、昨日の朝には「10%」になっているのですよ。
それで、調子に乗って昨日もドカンとポジションを積み増したとしますよね。
その時には証拠金使用率が「50%」になっていたのが、今朝にはまた「10%」になっているのです。

ひょっとして打ち出の小槌を手に入れたって事?(笑)

430円はそんなに強い支持ではありませんよ。
@430
  1. 2005/08/26(金) 09:59:29|
  2. さるさる時代

15:12

クーっ強い!!
いや、強いわけではないんですね。

クーっ、弱くない!!!

450円引け。
お疲れ様でした〜
  1. 2005/08/25(木) 15:12:58|
  2. さるさる時代

14:11

落としにきてますね。

15分足は「中途半端な陽転」から「陽転、即陰転」の様相。
叩いている!!
落ちた!!
60分足は直近で「27」「40」

400円が付いて、さぁどうなる!?

@400
  1. 2005/08/25(木) 14:12:07|
  2. さるさる時代

13:32

なんかワケわかんないですが下がらないのは確かなようです。

私って頼りないんでしょうね・・・
昔にいくつか書きましたよね。

・オチの前に間を取っているとスケ番主婦が漢字の読みを教えてくる。
・須磨で飲んでJRで大阪に帰っていると三宮で降りた一回りも下の女の子が
 「そろそろ着く時間ですよ。起きて下さい」
 と電話をしてくる。

新しいパターンを発見しました。

例えば、夏祭りの日に打ち上げでパーッと行くでしょ。
そして、夜中の二時や三時に帰宅するんですよね。
で、次の日は朝の八時集合で片付けがあったりする時に・・・

七時半くらいに、昨日一緒だった中学の役員仲間からメールが来るんですよ。
「昨日はお疲れ様でした。雨が止んでよかったですよね」
みたいな特に内容があるとも思えないメールがね。

そういうのが何回か続いていて「???」だったのですが、私ついに気付きました。

「これは私が寝過ごしていたらダメだから目覚ましの代わりにメールをくれているんだ!」

でも、いつのメールでも
「起きてますか〜!?片付けに行ってくださいね」
なんてことは一言も書いていないんです。

うーん・・・私のメンツを潰さないように気配りをしてくれているんでしょうが・・・
毎回、メールがくるよりも早く起きてるっちゅううねん!!!
みんなして、ワシを赤ちゃんみたいに扱いやがって!!!

でも、最近は世話を焼いてもらうのが快感になりつつあるような・・・(笑)
今度、「赤ちゃんプレー」をお願いしてみようかな。

「ぼくちん、おっぱいがのみたいでちゅ」

@440
  1. 2005/08/25(木) 13:32:25|
  2. さるさる時代

10:39

チャートを斜めに見るタイプである私は、こういう動きは大嫌いです。
手も足も出ません。

今日は下げるべき局面なんですよね。
下げるべき時に下げないということは、

・弱くはない(「強い」という意味ではありませんよ)
・エネルギーが溜まっており下にブレイクした時には急落となる。

その各々に対する対応はどうなりますか。

@430
  1. 2005/08/25(木) 10:40:01|
  2. さるさる時代

9:25

さあ、どうしますか?
ブレイクを売るの??
それとも、410円鉄板を信じて買うの??

チャートは崩れていないけど60分・15分とも下向きよ。
逆もまた真なり。
60分・15分は下向きだけどチャートは崩れていないよ。

410円から430円!早い!!

@430
  1. 2005/08/25(木) 09:25:45|
  2. さるさる時代

15:26

すみません、緊急ランチに行ってました。
500円引け。

お疲れ様でした〜
  1. 2005/08/24(水) 15:26:45|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI