ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

15:13

640円引けでした。
現物が引けで跳ねたのに先物は付いて行きませんでしたね。

お疲れ様でした〜
  1. 2005/03/31(木) 15:13:35|
  2. さるさる時代

14:55

さっき、DELlからノートパソコンが届いたので娘と大騒ぎ(笑)
相場どころではありません。

無線LANを構築するか考え中です。

引けに掛けてのぶち上げはなかったですね。
明日はどうしても大陽線が必要になります。
大陽線がないままだと、また前回と同じように60分足が移動平均線をブレイクしないまま「買われ過ぎ」になってしまいますから。

@630
  1. 2005/03/31(木) 14:55:48|
  2. さるさる時代

13:59

村上龍の新作を読んでいます。
うーん・・・ いつも思うんですけど緊張感のある文章ですね。
「終戦のローレライ」は文庫の二冊目まで読んだのですけど・・・
面白いんですけどね、文章が私に合わない感じがしていました。
村上龍の文章は私に合いますわ。

そうそう、本といえば・・・

「その一」
上の娘が「13歳のハローワーク」を持っていました。
さすが、我が娘!!(笑)
いま、娘から借りて読もうとしています。
私、ゼミがマーケティングだったんですね。
いろいろとマーケティングについて話をしてやると興味を持ちまして
「そういう仕事がしたい」
とのこと。
でも、成績は数学とか理科が良くて完全に理系タイプなんですが・・・

「その二」
パンから出ている
「トレンドフォロー入門」
これはいい本ですよ。
戦術について書いてあるのではなく戦略・考え方についての書籍なのですが、これとジェシー・リバモアについて書いた小説
「欲望と幻想の市場」
の二冊を読めば「順張り」に対する基本は学べると思いますよ。
興味のある方はご一読をお勧めします。

でも、ドンドン本が溜まっていくんですよね。
しかも、まだ読んでいない本が・・・
本棚に入りきれず平積みの山が二つも出来ています(笑)

引けに掛けての上昇を期待しています。
現在、15分足がフラットトップを描いていますので、これを否定して「上ベタベタ」という動きになると
「できた!」
ということになるのですが・・・

@640
  1. 2005/03/31(木) 13:59:49|
  2. さるさる時代

13:09

綺麗な動きですね。
ちょうど650円640円が15分足の移動平均線の帯の上限なんですよね。
これをブレイクすると60分足の陽転が明確になります。

@650
  1. 2005/03/31(木) 13:09:12|
  2. さるさる時代

10:46

620円で寄り付いて直線的に上昇するよりもこの動きの方が綺麗ですよね。
一つ一つ手順を追って動いた方が確実な成果が得られると思っています。

いい感じです。

@610
  1. 2005/03/31(木) 10:46:22|
  2. さるさる時代

9:49

ようやくNYが大きく上昇しましたね。
東京もベタベタだっただけにこれがきっかけになって調整完了となるのでしょうか。

ただ、
「『窓』がきっかけとなってトレンド転換することはない」
「トレンド転換は場中に起こり、『窓』はトレンドを加速させる」
というセオリーからすると、一旦「下値の確認」を行う必要があるといえるでしょう。

直近で「77」「69」となっている15分足が下がってきたとき。
ここがポイントになりますね。

@620
  1. 2005/03/31(木) 09:49:32|
  2. さるさる時代

15:13

520円引けでした。

お疲れ様でした〜
  1. 2005/03/30(水) 15:13:25|
  2. さるさる時代

15:02

微妙ですけど、510円の安値は守ったことになりますね。

入学式の挨拶原稿が書けないよ〜
月曜の「独り言」のような文章だと書けるんですけど入学式の挨拶ですからね(笑)
元々、硬い文章が書けない上に昨夜の訃報で気分は鬱々だし・・・
もう、来週に迫っているんですけど。

@560
  1. 2005/03/30(水) 15:02:53|
  2. さるさる時代

13:17

デイトレ的には前場の570円は売らなくてはいけないポイント。
そして、後場の570円からの下落は売りの急所であり必ず売らなくてはいけないポイント。

何回も書いていますように、「順張り」としては、
「下落トレンド途中では売り玉が損切りになるまで売り続ける」
というのがセオリーです。
ですから、当然570円からの下落で売り玉を持っている必要があるのですね。
その売り玉が損切りになったとき。
それが短期的なトレンド転換の兆しとなります。

現在はその「兆し」が現れるかどうかというところにありますね。

@560
  1. 2005/03/30(水) 13:18:02|
  2. さるさる時代

12:52

上の娘が小学校五年のときに担任してくださったDr.フクヤマが昨夜亡くなられたとのこと・・・

最近、非常に打たれ弱い私はショックを受けています。

私のようなヤクザな商売をしている者は長生きもする必要がないと考えていますが、小学校の先生は長生きしなくちゃ。
同窓会が出来ないじゃないですか・・・

なんか、最近は泣いてばかりです。

@550
  1. 2005/03/30(水) 12:52:53|
  2. さるさる時代

9:49

相場は昨日の続きですね。
デイトレ的に見ると朝の540-620の上昇が非常に重要になります。

これ、540円を割らずに止まると620円を抜いてくる動きになりますよ。

@550
  1. 2005/03/30(水) 09:49:11|
  2. さるさる時代

15:15

580円引け。
キビシー!!

お疲れ様でした〜
  1. 2005/03/29(火) 15:15:13|
  2. さるさる時代

14:31

結局、ナンだったんですか??
グロベに反応したにしては大きすぎますし・・・

まぁ理由はどうでも良く、現実的には三つの買いポジがストップを踏み、オプションの含み益が吹っ飛んだということになるのですが・・・(泣笑)

こういうときに限って子供が
「算数を教えてくれ」
とか言ってくるんだよなぁ・・・

@590
  1. 2005/03/29(火) 14:31:34|
  2. さるさる時代

12:51

ガビーン!!
せっかくこれまで安値を切り上げてきたのに〜
これはキッツイですねぇ。

結局、60分足がメインだったのですね。

安値640円まで
@650
  1. 2005/03/29(火) 12:51:18|
  2. さるさる時代

10:48

今日は710円700円を守るっていうのが最低条件になりますが、マイナスのまま終わって明日に上昇すると日足が非常に綺麗な形になりますね。

ただ、安値切り上げが継続しているとはいえ60分足が
「下落トレンド発生中の下落相場」
ということになりますので、これをどのように覆していくか。
具体的には、現在「21.9」「22.0」である15分足の陽転時にどのような戻しを見せるかということがポイントになると思います。

@730
  1. 2005/03/29(火) 10:48:39|
  2. さるさる時代

9:40

15分足は限界。
60分足の%Kも限界ですね。
ということは、
・ここまでは許容範囲
・710円を割ってきたら非常にまずい
ということになります。

@750
  1. 2005/03/29(火) 09:40:31|
  2. さるさる時代

15:12

そうそう、金曜にUSJから帰り着いてから見たのがサッカー「日本--イラン」
内容はどうでもいいのですが、一つだけ北朝鮮戦と違うことがありましたね。

今回はアナウンサーが、
「ボールを奪いました」
「激しいチェックを受けました」
と言った時の主語が「日本」だったことです。

北朝鮮戦ではほとんどの主語が「北朝鮮」でしたので、私は平壌放送を見ているのかと思っていましたが・・・(笑)

引け値がついて810円!
ヤル気ですね!!

お疲れ様でした。
そして、ご清聴ありがとうございました♪
  1. 2005/03/28(月) 15:12:39|
  2. さるさる時代

15:00

ここまで書いたら金曜のことも書きましょうか(笑)
完全に「相場独り言」ではなくなっていますが・・・
どうせ皆さんもヒマでしょ、この相場では(笑)

金曜は「ユッケ好きの中一」娘とUSJに。
下の子は塾の春期講習と体操クラブの進級試験があるためにお留守番です。

愛知万博、高校野球、大阪場所と催しが多くあったためか予想していたよりも空いていました。
娘も中一くらいになると手間も掛からずデートのような感じですね。
ジェラシックパークに二回乗ったりして楽しかったです。

でも、最悪だったのがスパイダーマン・・・
以前、バックトゥザフューチャーに乗って吐きそうになったのですが、これもエグかったです。
基本的には二つとも同じでして、乗り物が上下左右に動くのですよね。
それがスクリーンでの視覚効果と相まって、実際に飛んでいるように感じるのです。
高所恐怖症である私でもジェラシックパークのようなジェットコースター系の乗り物はまだ我慢が出来るのですが、不自然で人工的な動きにはまったく対応できないのですよ。
その車が空を飛んでビルの上まで上がったりしたときには・・・
落ちることへの恐怖と不自然な動きで完全にノックアウトされてしまいました・・・

残念だったのはハリウッドマジックが強風のために中止になったことです。
夜のUSJは初めてだったので楽しみにしており、レストランで食事をして身体を温めていたのですが無駄に終わりました。

しっかし、食事は高いですよねぇ。
二人で5000円くらいは平気でしますものね。
いや、セコイように思われるかもしれませんが、博打打ちって言うのは基本的にセコイんですよ(笑)
「金 = 種銭」
ですからね。
種銭がなくなれば退場しないといけないですよね。
そして、常に大負けの可能性を抱えているのですよ。
ですから、日常生活では非常にみみっちいです。

ここでも
「塾の春期講習が高い」
とか
「生活費の伸び率が・・・」
なんてセコイことを言っていますが、一度専業で博打打ちをやってみたら私の感覚もおわかりになると思いますよ(笑)

  1. 2005/03/28(月) 15:00:44|
  2. さるさる時代

14:03

土曜日はゆっくりとUSJの疲れを癒していたのですが・・・

実はこの日にはゴリ押しのPTA活動があったのですよ。
自治会の祭りに参加して綿菓子を作るっていうのが。
でも、詳しいことは省きますが、
「私は行かない。飲み会があっても誘わないでくれ」
と言っていたのです。
それでも、当日には何回か電話が掛かってきたりしていたのですが・・・

六時くらいだったでしょうか、玄関のチャイムがピンポ〜ンと鳴ったのは。
「はーい」
と出ると訪問者は・・・
スケ番主婦でした(笑)
ヘロヘロに酔っており、そのまま私の手を取って何処かに連れて行こうとします。
祭りの最中から呑んでいたのが流れて二次会をしているとのこと。
校長も教頭も参加されているということですので、拉致されるようにして私も参加することになりました・・・

参加はしてみたもののまったく面白くない。
既に6時間以上呑み続けているメンバーの中に素面の奴が入ってもダメですよね。
まぁ私も大人ですので、それでも話しを合わせて盛り上がった風を装っていたのですが・・・
9時を回りいつ終わるでもない飲み会にも飽きてきたのでキチガイ化学者を誘って
「どこかで呑み直そうか」

スケ番主婦は既に「みんなのおもちゃ」状態になっており誘えないので前年の副会長の女の子を呼び出すとOKとのこと。
「10時集合ね」

でも、いつまで経っても終わる気配もないので、キチガイ化学者に言って無理やり
「宴たけなわではございますが・・・」
とお開きにして向かったのが韓国料理屋さん。
結局、ここで二時半まで。

あれはなんていう名前でしたっけ。
生のカニを辛い味噌に漬け込んだ奴。
若いころにミナミであれを食べて病み付きになりよく通っていたのですが、久しぶりに食べましたよ。
美味しかったです。
でも、三人ともお腹がいっぱいの状態で入ったのに二万位したっていうことは割りと高いお店だったんでしょうかねぇ。
そんなに頼んでいないと思うんですが・・・
まぁ店の人にも、
「まぁビールでも飲みいな。ワシに付けといたらいいから」
なんてやっていたので実際よりは高かったのでしょうが・・・

しかし、景気のいいことを言っていたわりには財布が寂しかったのですよ。
前日にUSJに行ったまま銀行にも行っていませんでしたので、ホント15000円くらいしか持ってなくて(笑)
別のところに入れていた「緊急脱出用」の1万円がなかったら払えないところでした(笑)

@800
  1. 2005/03/28(月) 14:04:45|
  2. さるさる時代

11:00

昨日は子供と焼き肉屋に。
二人とも無事に学年を終了したのだからまぁいいかとOK。
「じゃぁ、牛角ね」
「うんうん、牛角牛角♪」
三回ほど行っていつも満員だったので子供たちの牛角への憧れはすごいものがあります。
で、当然のように昨日も満員。
私には「並んでまで食べる」という発想はありませんので早々に退散。

「じゃぁ、庄屋半にしようか」

以前、子供たちを連れて一度行ったことがあるんですよ。
元々、私は居酒屋とか飲み屋に子供を連れて行くという発想がなかったのですが、最近はよく家族連れをみるんですよね。
「あぁそういうものか」
と思っていたところにスケ番主婦の話しが・・・

「子供と二人のときの外食は常に居酒屋よ」
「和民とか村さ来とか養老の滝とか」

オイオイ、いくらなんでも養老の滝は・・・
でも、既に「子連れで居酒屋」っていうのは市民権を得てるんだ!!
っていうことで庄屋半に到着すると上の娘が、

「わたし、お酒飲むところでご飯食べるのはイヤなの」

ガビーン!!
私がね、ビールを飲んだりしてもいいんですって。
例えば、焼き肉やとかお好み焼き屋とか中華屋、ファミレスなんかで自分の父親がブールをガバガバ呑むのはOKらしいんです。
なぜかというと、それらは「飲み屋」ではないから。
でも、飲み屋として作られたお店で夕飯を食べるのはイヤなんだそうです。

「うーん・・・ 非常に残念だけどわからんでもない」

で、結局「高いんだよなぁ・・・」と思いつついつもの焼き肉屋に。
フロアの男前のお兄ちゃんの
「毎度!!」
の声に迎えられて着席。
そりゃ、やっぱり美味しかったですよ、ここの焼き肉は。
フロアの人はみんな顔見知りですので、いろいろと気を使ってくれますし。
子供たちがごちそうさまをして残るは私の冷麺だけというときには、

「これは当店からのサービスです」

って子供たちにアイスクリームまで持ってきてくれるし(笑)

でも、会計のときには・・・
「やっぱり、並んででも牛角で食べたらよかったよ・・・」 _| ̄|○

だいたい、「ユッケ好きの中一少女」っていないですよね(笑)

@810
  1. 2005/03/28(月) 11:00:18|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI