ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

9:22

水曜が760-620
木曜が760-640
金曜が750-670

孕んで孕んでどうしようもなくなっています(笑)
ますはどちらにブレイクするか、ということですね。
15分足の形状から
「やや上有利」
と考えていますがどうなりますやら。

750円が付いて金曜の高値とツラあわせです。

@750
  1. 2005/03/28(月) 09:23:00|
  2. さるさる時代

9:56

ようやく元気になってきたと思ったら・・・

子供とUSJに行くことになりました。
なんでも「鋼の錬金術師」の催しがあるんだそうでして。

昨日が終業式。
本日から春休みですので早いうちにサービスしとかないと(笑)

では、いってきま〜す。

@740
  1. 2005/03/25(金) 09:57:03|
  2. さるさる時代

9:38

ニッポン放送を巡っての動きは面白いですね。
新聞やテレビは一貫して「ニッポン放送−フジテレビ」サイドに立った報道をしていますよね。
私はマスコミというのは(報道も含めて)すべてがバラエティーだと考えていますから偏った放送をしていても気にしていないのですが、テレビに出演している人が
「報道の公共性」
なんてことを言うのには笑っちゃいましたよ。

数多あるニュースのなかでどれを取り上げてどれを切るか。
30分のインタビューのなかでどの部分とどの部分を繋ぎ合わせるか。
コメンテイターにどういう意見を持っている人を起用するか。

これらはすべて恣意的なんですよね。
自社の意見に沿った記事なりニュースにまとめられているのは誰でもわかりますよね。
産経新聞と朝日新聞の両方を読めば同じ事件に対する記事だとはわからないくらいですよ。
そのマスコミ自身が「公共性」なんていう言葉を使うとは考えてもみませんでした(笑)

マスコミはどうでもいいのですが、この件でM&Aについて興味を持たれた方には、
「野蛮な来訪者」
っていう書籍をお勧めいたします。
もうだいぶ前の本ですが、非常に面白かったです。

RJRナビスコという会社を巡ったLBO合戦(MBOも入っていたかも)が話しの主となっているのですが、このRJRナビスコっていう会社自体が「RJレイノルズ(タバコ会社ね)」と「ナビスコ(クラッカー)」という会社がくっついたものなのですよね。
そして、考えなくてはいけないのが、この買収合戦は1980年代の出来事だということです。
TOB、LBO、MBO、ジャンクボンド。
そして、ポイズンビル、ホワイトナイト、ゴールデンパラシュート・・・
なぜ、日本では2005年になってこれらの用語が解説付きで語られないといけないのでしょうか。
信用と信頼からなる「単一農耕民族国家」らしいといえばそうなのですが・・・(笑)

旧長銀の件も同じですよね。
結果がでてから文句を言うのですよ。
しかし、リアルタイムではリスクを取ろうとはしない。

私はこの国が「資本主義」を標榜しているとは思えないときがあります。

@720
  1. 2005/03/25(金) 09:38:19|
  2. さるさる時代

14:39(つづき)

三つ目が下の娘の塾の春期講習。
なんか七万くらい掛かるんですけど・・・
「だから、貴女は腕立て伏せとか腹筋をしとけばいいのよ」
といいたいのをグッと我慢して、
「高いお金を払うんだからシッカリ頑張って勉強してくださいね」
と・・・
(春でこれだったら夏期講習はいくら掛かるのだろう・・・(涙))

ああ、なんていい親父なんだろうか♪
でも、「シッカリ」と「頑張って」はちょっとクドかったかと小一時間反省しました(笑)

そんなこんなであっという間に20万くらい飛んでいってしまいゲッソリしています・・・
ネットショッピングなんてヤバイですよね。
朦朧として頭でもちょっとクリックすればいくらでも買えてしまうんですから。
特に楽天なんて既に住所氏名も登録してあるので数回のクリックでOKです。
で、支払いもネットバンキングで振り込めば瞬時にできますもの。
しかも、24時間OKで深夜も早朝も関係なし。

これはマズイでしょ。
モノにも女性にも惚れっぽい私が使うとシャレにならなくなりますもの。

もう、やめておこうと思っているとメールが来て、
「楽天ブックス シルバー会員の方はポイント2倍 村上龍の新作予約中」
とか
「楽天共同購入ニュース 行列の出来る大ヒットグルメ!」
なんていうのが実にタイミングよく来るのですよね。
で、結局、
「村上龍の新作と、あっ、この『ハム6種セット』って美味しそう」
なんていうのを頼んじゃうんですよ。

昨年の2月くらいから私が家計を預かっているのですが、生活費が半端ではない伸び率を示していまして(笑)
ホント、シャレにならんのですから・・・

気力体力が充実していないときに、そんなこんなが重なったためにヘロヘロになったのではないでしょうか(笑)

今日から「野菜炒め週間」に突入します!!

@680
  1. 2005/03/24(木) 14:39:35|
  2. さるさる時代

14:18

花粉症・風邪連合軍に攻めたてられていた私ですが、実は最近のあまりの出費の多さに影響されていたのかもしれないと思っています(笑)

きっかけは中学のPTA。
新旧役員の引継ぎをして新役員だけで打ち合わせをしていたのですが、
「FAXが必要」
とのこと。
なんでも、父兄にPTAの名前で配るプリントにはすべからく、

「会長  河内屋源兵衛」

っていうのがつくのですね。
ということで、各委員会さんや役員が作成したプリントを私と校長と教頭がチェックしなくてはいけないとのこと。
そのためにFAXが要るんですって。
今どき、プリント原稿なんてパソコンで作成するのだから、それをメール添付で送ってくれたら済むんじゃないかと思うんですが・・・

結局、買うことにしましたよ・・・
しかし、FAXなんて過去の遺物だと思っていたのに、今になって自分が買うことになるとは思ってもみませんでした。
今の電話も昨年の夏か秋に買ったばかりなんですよね。
しかも、わざわざFAX機能がついていないシンプルな奴を選んで買ったというのに・・・

それに関連して・・・
小学校も中学も役員さんとはケイタイのメールでやり取りをすることが多いのですが、最近になって中学の役員さんとパソコンのメールでのやり取りをする機会が増えてきました。
そこで気をつけないといけないのが「送信者名」。
通常、アカウントは毎日使う「河内屋源兵衛」としているのですよ。
しかし、会員さん以外への送付の時には本名の「木村拓哉」に変えなければいけないのです。
これが案外気を使うんですよ。
その昔、変更を忘れてそのまま送ってしまった相手がスケ番主婦(笑)
検索されると一発ですからね。
それがきっかけで彼女にはすべてを知られることになったのですから・・・

FAXの次はノートパソコンです。
上の娘が、
「勉強にパソコンが要る」
なんて生意気を言い出しまして・・・
「ホンマかよ!英会話の勉強に必要といったから買ったCDラジカセもオレンジレンジばっかり聴いているやんか」
といったのですが、そこは元々の親バカに花粉症と風邪が加わってヨーグルトのようになっている脳みそでは言い合いで中一の娘に勝つことはできず・・・
フラフラになりながらDELLにて発注!
  1. 2005/03/24(木) 14:18:21|
  2. さるさる時代

13:08

ひゃー、700円で止まらなかったですね。
でも、700カイが1200枚だか1400枚だかあったと思ったのですが、あっけなく落ちちゃいましたよね。

15分ストキャは苦しくなっていますが、60分はまだまだ買える状況でなんですが・・・

@670
  1. 2005/03/24(木) 13:08:33|
  2. さるさる時代

10:59

楽天ブックスで村上龍の新作を予約しようとしたら締め切っていたよ・・・
「限りなく透明に近いブルー」
が高校のときくらいだったかな。
当時は衝撃を受けましたね。
文章の流れっていうのかな、緊張感のある文章は既存の作家とはまったく違っていたように感じました。
「コインロッカー・ベイビーズ」とか「愛と幻想のファシズム」とかね。

面白いのは「限りなく透明に近いブルー」を読んでいるときにずっとZEPを聴いていたので、パブロフの犬のように二つがリンクしてしまったこと。
本屋で「限りなく透明に近いブルー」を見つけて立ち読みなんてしていると頭の中に「アキレス最後の戦い」が流れてくるんですよ、今でも(笑)

ずっと体調が優れなかったのですが、ようやく復活の兆しが見えてきました。
まぁ、これくらいの文章が書けるほどには復活したということです。
といっても、既に木曜ですが(笑)来週からは元気に完全復活をしたいと思います!

760円で止まるのは必然!
問題はそれ以降の15分足の陰転がどう作用するかということですね。
60分足が陽転して下値を強力にサポートしていますので現在の710円、もしくは昨日の戻り高値である700円までで下げ止まれば買いたい局面ですね。
15分足は陰転後も%Kが下がりませんのでフラットトップを描くことになると思います。

@720
  1. 2005/03/24(木) 10:59:27|
  2. さるさる時代

9:30

面白い動きですよね。
620円の安値以降、
「620--680-640--680円ブレイク」
というのが五分足ベースの「下値の確認」だったとすると、本日の動き、
「620--700--640--700円ブレイク」
というのは15分足ベースの「下値の確認」だといえるでしょう。

今朝の焦点は、60分対15分の「ANTI」対決だったわけですが、15分の勝利に終わっています。

高値740
@730
  1. 2005/03/24(木) 09:30:15|
  2. さるさる時代

9:51

直近の安値、木曜日の690円にツラあわせ。
押し目としては玄界灘。

でも、私はそれどころではなくて、花粉症・風邪連合軍の進撃を食い止めることが出来ず戦況は悪化の一途を辿っております。

「今日もメルマガは休み」
と今から言っておきましょう(笑)

@700
  1. 2005/03/23(水) 09:51:34|
  2. さるさる時代

15:12

とりあえず、パソコンの前に居てました・・・

810円引け。
お疲れ様でした。
  1. 2005/03/22(火) 15:12:53|
  2. さるさる時代

13:09

とりあえず、起きていることは起きているのですが。

今日は早退します・・・
あーしんど。

@830
  1. 2005/03/22(火) 13:09:07|
  2. さるさる時代

9:39

連休ボケではないのですが・・・

ついに今年も花粉症が発症いたしました。
昨年秋には73キロまで減っていた体重が80キロを超えていることにショックを受け、土曜日に20キロジョギング(といっても5キロは歩きましたが(笑))、月曜日には15キロの重りを入れたリュックを背負って20キロウォーキングをしたのですよ。
左足踵の痛みは大丈夫だったのですが昨日のウォーキング中に来ましたよ!!クシャミ20連発!!
鼻血まで出ちゃいました・・・
しかも、帰宅後に湯冷めしたのか風邪も併発!
完全に脳みそが腐っている状態になっています(笑)

あー、しんど・・・

@790
  1. 2005/03/22(火) 09:39:52|
  2. さるさる時代

15:12

820円引け

お疲れ様でした〜
良い連休をお過ごしくださいませ。
  1. 2005/03/18(金) 15:13:05|
  2. さるさる時代

14:36

「えーか?、え〜か?、え〜のんか?」

っていうの知ってるのかな??
関西では「フロムA」っていうアルバイト雑誌(?)のコマーシャルに笑福亭鶴光が出ているのですが、あれって関西だけなのかな?

あれはナンだろう・・・
ヤンタン?
オールナイトニッポンじゃないですよね。
やっぱり、ヤンタンですよね。
角さんとアップダウンクイズの問題を読んでいたナントカエミ?ミエ??
佐々木エミ、ミエ??
毎日放送内で結婚して佐々木姓になったんだっけ??
あー、思い出せないけど、その二人と鶴光とでやってましたよね、ラジオの深夜放送。

「息子の立ちくらみ」
「娘の開き直り」
「アメ、コーヒー、ライター」
とか。

・・・あ〜、これは鶴瓶だったけ。
ダメ!思い出せない。

昨夜、中学の新旧PTA会長の引継ぎがあったんですよ。
あらかじめ場所を聞いていたにもかかわらず道に迷ってしまうアタシ・・・
やっぱりきちっとした人が多いわ(笑)

坊主頭の人?          アタシだけ
ヒゲの人?           アタシだけ
ネクタイを締めてなかった人   これは私のほかにも数人いてました(笑)

中学くらいになると、もう年季が入った人が多いですね。
自己紹介をしていったのですが、
「今期に引き続き来期も会長をします」
とか
「来期で三期目です」
なんていう人がゴロゴロいてました。
一人だけ新しい会長さんでどこかの焼き鳥屋の大将っていう若い衆がいてましたので難しい話になったら彼を誘って隅でいじけていようと思っています(笑)

でも、うれしいなぁ。
今日は南極の方からメールが来たし、ちょっと前は既に卒業された第二期生の方からメルアド変更のメールが来たし・・・
その前にはこれも既に卒業された第二期生で、全国出張に彼女を同伴してニューオータニのスウィートに泊まり、
「壁が薄いから彼女の口を押さえながらしましたよ」
なんて文句を言いつつ、そのすべてを経費で落としているという方から近況報告のメールが来たし・・・(笑)

既に会員さんではなくなっている方からのメールって言うのはホントうれしいです。
だって、それは私を「仲間」だと考えてくださっているということでしょ。
「仲間」の存在はありがたいです。

任期切れ寸前に小学校PTAでボロボロになり、人付き合いに対して恐怖さえ覚えていたのですが、これも捨てたもんじゃないぞと思えるようになりました。

@840
  1. 2005/03/18(金) 14:36:40|
  2. さるさる時代

12:58

なんか、昨日から気分のいいことが続いています♪

一年半前くらいに音信不通で退会された古くからの会員さんからメールがキター!!!
南極に環境調査に行っていたそうです(笑)
苦労されたようですが、無事に戻られて良かったです!!

連絡が入って小学校の卒業式も無事に終了したとのこと!!

なんだか、ホントに気分が良いことが続いているよ〜

「えーか?、え〜か?、え〜のんか?」
「えーか?、え〜か?、え〜のんか?」

すごくいいの!!
昼に食べた「味噌煮込みうどん」も店で食べたのと同じくらい美味しかったし・・・(笑)
元気になってきたような気がするよ♪

@840
  1. 2005/03/18(金) 12:59:01|
  2. さるさる時代

10:55

60分・15分が赤ラインにタッチして15分足ストキャが「いっぱい」になっているという現状です。

昼からはヨコヨコか?
だったら非常に強いということになりますが、連休を控えておりNYが不安定になっているということを考えると利食い売りが出ないというのも考えにくいですよね。

非常におもしろいです!

@850
  1. 2005/03/18(金) 10:55:24|
  2. さるさる時代

うれしかったこと その二

○「終戦のローレライ」っていいかもしれない。
映画「ローレライ」は「潜水艦」という観点から見ると、
「ちょっと、ちょっと、いくらなんでも・・・」
という部分があったのですよね。
機関停止・沈底状態のときに打たれた魚雷を交わしてしまうとか(笑)
「車じゃないんだから2分や3分で沈底状態から動き出すはずがないやん・・・」
という感じですね。
そう思って文庫本を買うのをためらったという話はしましたよね。
昨夜、出掛ける用事がありましたので、
「まぁ、暇つぶしになればいいか」
と思い、原作である「終戦のローレライ1」を買ってみたのですよ。
まだ、序章の半分くらいしか読んでいないのですが、なかなかイイ感じです。

小学校のときには競輪選手になろうと思い、中学の時には小説家を目指していた私にはおもしろい小説がなによりです。
ひょっとしたらこれは「当たり」なのかもしれません。

金曜日は下の子の塾の送り迎えを口実に待機時間に外で呑んでいるんですが、今日はこの本を肴にしたいと思っています。

@860

@850
  1. 2005/03/18(金) 10:46:17|
  2. さるさる時代

10:42

「仕事です!」
こう言い切って本日の小学校卒業式を欠席したのですが、誰もが私の仕事はパソコンの前でウダウダしているだけというのはご存知でして(笑)
それを知った上でサボらせてくれたのはメンバーの優しさなのでしょうか。

ここ一ヶ月ほどはPTAに振り回されていまして精神的にも鬱々していたのですが昨日は久しぶりにうれしい出来事がありましたのでご紹介しますね。

○四期生がスゴイ!!
「道場」の四期生がスゴイんですよ!!
練習を重ねてきて、
「直球だったらヒットに出来る」
「動く相場だったら取れる」
というところまではきていたのですよね。
ですから、今週は連日ガッポガッポと儲けていらしたのです。
それが昨日は
「しーん・・・」
お一人の「+10円」というのを除くと皆さんが「見てるだけ〜」だったのです!

私たちの手法はスカルピングではないのですよ。
それを踏まえてお考え頂くと、これがどれくらいスゴイことなのかということがおわかりになると思います。
ちょっと前までは、
「直球はヒットに出来るが変化球には空振りする」
という状況だったのですね。
しかし、昨日の「売買なし」というのは、
「直球はヒットに出来る。そして直球と変化球の区別が付く」
という段階まで技術が上昇したということを意味するのですよ!!
最終的には、
「変化球にもバットを出して内野安打にする」
という水準になりますが、その第一段階として「直球と変化球の区別ができる」という点をクリアされたというのは素晴らしいと思います。

私がウダウダしている時にもしっかりと経験を積まれて一歩一歩進んでおられたのだと思うとすごくうれしくなりました♪
  1. 2005/03/18(金) 10:44:08|
  2. さるさる時代

9:58

訂正です。
下の説明であれば一昨日の15分足と昨日の15分足を比較する必要がありますよね。
形状は60分足と同じでも意味するところは15分足でないといけませんでした。
ごめんなさいです。

高値850円まで
@830
  1. 2005/03/18(金) 09:59:02|
  2. さるさる時代

9:25

そうそう、この動きね!
一昨日の15分足と昨日の60分足が同じ動きになっていますよね。
690円の安値から760円を見て、720円と安値を割らないヨコヨコ。
外部要因による下げがなければ本日の上昇はメインシナリオになっていたはずです。

高値790円まで。
@790
  1. 2005/03/18(金) 09:25:39|
  2. さるさる時代
前のページ 次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ご連絡はこちらへお願いいたします。 genbey2015 アットマーク gmail.com

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI