ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

15:13

最後までワケのわからん相場でしたね。
結局、居心地の良い価格帯に落ち着いちゃいました。

750円引け。

お疲れ様でした。
良い週末をお過ごし下さい。
  1. 2004/10/29(金) 15:13:37|
  2. さるさる時代

12:53

位置がねぇ・・・

短い足で見ると、
「高値ヨコヨコ安値切り上げ」
というアセンディング・トライアングルの形状になっています。
基本的にこの形は
「強い」
「上にブレイク」
ということを示しますが、

位置がねぇ・・・

私はすべてのテクニカルやパターン認識は価格の位置を抜きにしては語ることができないと考えています。
ですから、移動平均線を非常に重視しているのです。

で、本日の動きですが、ここでこのトライアングルを形成することにどういう意味があるのか。
これは一般的な解釈とは逆に、
「単に上値が重い」
というだけなのではないかと・・・

今日は週末だしガソリン灯油は連続ストップ安張り付きで商いができないので、225には期待していたのですが難しいですね。

@750
  1. 2004/10/29(金) 12:53:24|
  2. さるさる時代

10:50

急落急騰シナリオも考えていたのですがこれも違うか・・・
価格的には「居心地の良い価格帯」に戻っちゃったということになりますね。

60分足を巻き込む下落になったのでチョットしんどいです。
後場からの15分足に期待しておきます。

@740
  1. 2004/10/29(金) 10:51:12|
  2. さるさる時代

9:32

ん???

利食い売りから始まるのはわかっていましたが・・・
買っている個別銘柄の下落がきついです。
なんでだろう・・・

うーん・・・

@720
  1. 2004/10/29(金) 09:33:04|
  2. さるさる時代

15:11

820円引け。

「100ドル高の連発がそんなに続くわけないヤン」
こういう利食いの売り物なのでしょうね。

でもね、DJIよりも凄いチャートがナスなんですよ。
ホント、凄いチャートになっています。

お疲れ様でした。
  1. 2004/10/28(木) 15:11:25|
  2. さるさる時代

14:49

やっぱり時代は、

「鋼の錬金術師」

ですかね。
いえね、少年漫画なんですけど上の娘!が好きなんですよ。
娘に薦められてっていうか騙されて(笑)今までに出版されている単行本(っていっても漫画ですよ)をすべて買って読んだんですけどナカナカ面白いです。

・質量保存の法則
・等価交換の原則

なんてでてきてね(笑)
「一から二を作り出すことはできない」
「一を得ようとすれば、一を支払う必要がある」

まぁ漫画なんですけど(笑)改めて指摘されると、そういうことって忘れていたような気が・・・

それだけのことですが。
(漫画を読まずに勉強をしろって!  ごもっともでございます)

  1. 2004/10/28(木) 14:49:11|
  2. さるさる時代

13:02

870円まで。

しかし、凄いですよね880円の2300枚(笑)
私の記憶の中では最大の板かもしれません。
別にムキになって売らなくてもねぇ・・・

ああ・・・
もう一日二日早く買っておけばなぁ・・・
こういう売買って言うのは相場観ではなくセオリーですので、私もそんなに大きく外すことはないのですが、この一日二日の差っていうのは「センス」なんですよね。
で、私にはセンスのかけらもないと・・・
自分でもわかってはいるのですが、それをこうもあからさまに見せられると自分がイヤになります。

880円。

売り方はビビッてますね。
80円が付いただけで1000枚以上が逃げちゃいましたよ(笑)

@870
  1. 2004/10/28(木) 13:02:25|
  2. さるさる時代

10:53

いい動きですよね。
分厚い板に火を付けに行くときの典型的な動きをしています。

昨日は、
「NO!残業デー」
でしたので早くにパソコンを落として、
「ハリーポッター 不死鳥の騎士団 (上)」
を読んじゃいました。

「遅っ」
って思われるでしょうが、本自体は予約していましたので発売初日には届いていたのですよ。
でも、15ページくらい読んでずっとそのままになっていたのです。
一つ目の理由は、「壬生義士団」を読んだことですね。
あまりの内容の違い、文章、文体の違いに読む気にならなかったというのがあります。
二つ目の理由は、優先順位の問題です。
チョット真面目に勉強しようと思って金融工学の本やシステムの本、数学の本なんかを買うだけ買ってあるのですよ、8冊くらい(笑)
で、そちらの方の優先順位を高く設定してあったのです。
しかし、さらっと読んで頭に入るわけもなく・・・
こういう本は一つ一つ検証しながら読み進める必要がありますよね。
ですが、その気力がない(笑)
だから、ずっと積んであるだけなんですよ。
優先順位が上位である本が積んであるだけなのでハリーポッターはいつまで経っても読むことができないということだったんです。

で、「もういい」と。
勉強はPTAが終わった来年の春以降にしようと決めました。
だいたい、私はこれまで金曜の夜中から土曜一日中と日曜の早朝くらいまでチャートを見たり検証をしたりしてきたのですよ。
当然、毎週じゃないですよ。
でも、勉強するときはそんな感じだったんです。
「毎日一時間ずつ」なんていう細切れではできないタイプなんですね。
でも、PTAをやってると、そういう勉強の仕方ができないのです。

それで勉強はすっぱり諦めたので、ハリーポッターを読むことができたというわけです。
ようやく騎士団の本拠地へ到着したところですので先は長いですが楽しく読むことができそうです。

@820
  1. 2004/10/28(木) 10:54:08|
  2. さるさる時代

9:42

もう勘弁して欲しいですよね・・・

一昨日の夜に
「そろそろ買おうと思います。」
「でも、いつもの通り「上昇したのを確認してから」買おうと思います。」
と書いて、銘柄を四つ選択したのですよ。
すると、NY大幅高・・・
考えていたよりも高いところを買うことになった銘柄も・・・

昨日夜は、
「本日の陰線を否定すると非常に面白いですね。」
「今日の高値をブレイクした銘柄を買いましょう」
と書いて、五つの買い銘柄を選択したら・・・
NY大幅続伸・・・
また、高いところを買うことになってしまいました。

もう一日二日待ってくれてもいいじゃないの!!
ポジションとしての形態を取る前に上昇しちゃいましたよ・・・

  1. 2004/10/28(木) 09:42:51|
  2. さるさる時代

15:12

完全に「独り言」をサボっていました。

670円引け。

お疲れ様でした。
  1. 2004/10/27(水) 15:12:28|
  2. さるさる時代

12:54

前引けどころか下の書き込みを送信した瞬間から叩かれてましたが・・・

だから、シナリオなんて公表するのはイヤだったんですよ。
完全にアホがばれてます(笑)
ちなみに、下に書いたやつの続きはこう。

「支持線は今日の前場後場の安値である640・620円だと考えられるが、逆にそこまで下がるようではダメ。」

デモね、ひとつ発見。
この下落でも60分足が崩れてないんですよ。
15分足の動きは予想の範囲内でしたが、60分足のこのチャートは考えていませんでした。
これは何を意味するんでしょうね。

@700
  1. 2004/10/27(水) 12:54:21|
  2. さるさる時代

10:40

寄り付きからの動きで、とりあえず15分足は移動平均線の帯の上に飛び出たのですよ。
で、そこから下がってきて上から移動平均線の帯の上限にタッチしているところなんですね。
一昨日の高値でありヨコヨコの高値が700円であり上記の状況も加味すると、この700円出止まる必要があるのですが・・・

500枚の板に支えられているとはいえ反発しないですね。
即座に反発しないと引けにかけて叩かれる場面が・・・

@700
  1. 2004/10/27(水) 10:40:29|
  2. さるさる時代

9:43

最近、といっても昨日からなんですが、疲れるんですよね。
「道場」の方に私のシナリオ作成の考え方をご覧いただいているんです。
これが疲れる。
私もこの世界は長いですから、普通はいちいち考えないのです。
いえ、考えますが文章化しないのですね。
メルマガに書いているのを代用しているくらいのものです。

それを毎日きちんと書いて、しかも毎日テストを受けているようなものでしょ。
「河内屋のおっさん、ぜんぜんダメやん・・・」
なんてことになる場合も当然考えられるわけですよ。
しかも、ヨコヨコとか「窓」とか、わかりにくい相場になっちゃって。
ということで、疲れています。

ちなみに今日は、
「700円を超える高寄りをした時には、IRブレイクの方向にかかわらず「上」を見たい。」
ということなんですが・・・

そういえば、昨年に今頃はこの「独り言」で
「○○円買ったよー」
「一部利食い完了」
「残りは引け成りじゃ!!」
なんてことをしていたんでしたね。
それがきっかけで「道場」を開くことになったのでした。
うーん・・・  もうあれから一年か。

@760
  1. 2004/10/27(水) 09:43:34|
  2. さるさる時代

15:12

690円引け。

一応高値引けですね。
でもIR突破ならずということです。

お疲れ様でした。
  1. 2004/10/26(火) 15:12:14|
  2. さるさる時代

13:24

70円幅のIRをブレイクすることなく後場に至っていますね。
ということは、まだ上下両方の可能性が残っているということになります(当たり前か(笑))

今週土曜日にPTA主催のスポーツ大会があるんですよ。
なんか、毎週行事があるんですが・・・

対象は小学生とその父兄ですので「スポーツ大会」というほどの大層なことはしないのです。
で、このスポーツ大会の企画運営をしている委員会のトップがまた面白いオネエチャンなんですよね。
二年位前にもここに一回だけ登場していますよ。
酔っ払った勢いで夜中の二時くらいからビリヤードに行ったという話しを覚えていませんか?
酔っ払っているから玉にうまく当たらないんですよ。
手玉が台を飛び出てコロコロ転がっていくのを
「コラ待て〜!!」
なんて叫びながら私たちが追い掛け回す。
それをその店の常連らしきヤンキーの兄ちゃんが苦々しく見ている。
という話です。
そのときに一緒だったお母さんなんですが、彼女は私たちの仲間では多分一番若いですし、ガリガリだし、ソフトボールをやっているし、ロッククライミングをやっているし、酔っ払うとおしぼりを丸めて投げてくるし、財布を抜き取るし・・・
なんていうイメージが涌きそうで涌かない女性なんですよ。

その彼女が
「昼から大人だけでソフトボールをしようよ!」
と言い出したのですね。
私も大賛成です。
暴れるだけじゃなくて球技にも強いところを見せてやろうじゃないか、ということです。
デモね、気付いたんですよ。
家にボールもバットもグローブもないことに・・・

ああ!! 男の子がいないとグローブさえもないんだ!
そういえば、キャッチボールなんてもう15年位したことがない!!!
バットを振ったのなんて・・・・・・

ムチャクチャ不安です。
いるでしょ、身体がでかかったり足が速かったりするけれど球技が下手な奴って。
あれってかっこ悪いですものね。
ああはなりたくないのですが練習もできない。

小学校のときの野球チーム
「ナインスター」

「二番セカンド」
という非常に微妙な位置にいた私ですので野球にはそんなに自信がないんですよ。

ああ、書いてきて不安が募ってきました。

@660
  1. 2004/10/26(火) 13:24:38|
  2. さるさる時代

9:43

昨日の続きですね。
ということは、
「60分足も15分足も移動平均線の帯の下に位置しており陰転したところ」
という状況です。
セオリー的には、
「絶好の売りポイント」
になります。

私はチョット別のシナリオをメインにしているのですが・・・

どうなりますことやら。

@660
  1. 2004/10/26(火) 09:43:32|
  2. さるさる時代

15:11

680円引けでした。

お疲れ様でした。
  1. 2004/10/25(月) 15:11:50|
  2. さるさる時代

14:42

土曜日に中学校でお祭りがあったのです。
多分PTA主催なんでしょうが詳しくは知りません。
中学生のバンドが演奏したり、器械体操部が模範演技をしたり、スポーツちゃんばらがあったり・・・
PTAの委員さんによる各種模擬店もたくさんありました。

私は父兄ではあるのですがPTAの委員でもなんでもないのですよ。
でも、委員の方に頼まれて手伝いに行くことになったのです、たこ焼きの屋台を。
7時集合ですって。
近所の人とちゃんと行きましたよ、6時50分には到着していましたもの。
でも、誰も来ていない・・・

私たちを呼んだ委員さんと私たちだけで倉庫からたこ焼き機を出したり、石焼いもの用意をしたり、うどんの屋台の薪や釜、プロパン、イカ焼きの機械・・・
みんな出し終わっても、まだ二人くらいしか来ていない・・・

「いいから、ちゃんと来い」

早くに来るだけ来て挨拶でもしてくれりゃ、私も気分良く仕事ができるんですよね。
仕事はしなくてもいいから早く来い、ということです。
まぁ、愚痴はもうやめておきますが・・・

たこ焼きに呼ばれたのに、なぜかずっと石焼芋を焼いていたということもありましたが、オープニングの時間くらいからはたこ焼きに行ったのです。

テキヤの人って凄いですね。

150穴のたこ焼き機らしいのですが、これがまた熱い。
鉄板が四・五枚連結しているのですが、その隙間からガスの炎じゃないでしょうが熱気が噴き出してくるんですよ。
たこ焼きはやはり人気があり列が途切れることはありませんでしたし、私たちの手際も悪いモンですから、常にその上に手をかざしていることになるのですよね。
ちょうど下を向いている人差し指、中指の第一関節の辺りは火ぶくれのようになってくるし、親指は吊ってくるし・・・
で、テキヤの人って凄いなぁと改めて関心をしたということです。

たこ焼きとイカ焼きがひとつのチームだったんですが、これがまた知った顔ばかり。
はっきり言うと私とこの小学校のPTA役員・委員出身者ばかりなんですよ。
で、
「終わったら絶対飲みに行こう!!」
というコンセンサスができていまして、結局帰宅したのは二時だったといういつものオチになったのです(笑)

面白い話もあるのですが、また今度にしますね。

@680
  1. 2004/10/25(月) 14:42:47|
  2. さるさる時代

12:53

難しいですよね。
・先週からの流れは「下」で、
・窓開けによって非常に安く寄り付いて、
・IRを上にブレイクしたことによって今日の流れは「上」

連続性が失われていますのでホントに難しいです。
で、
「わからないときには休む」
胴元にはできない張り子だけの特権ですよね。

ということで、ボーっとしています。

@640
  1. 2004/10/25(月) 12:53:56|
  2. さるさる時代

9:40

こりゃまた派手に下げましたね。
金曜も書いていますようにNYの下落がなくても下げるとは思っていましたが、ここまで下げるというのは予想外でした。

ただ、今回の下落のメインチャートになっている日足も、今日の動きを受けて「ベタベタ」になるでしょうから安値540円以降の動きは読みにくいですね。
テクニカルが「窓」に弱いこともありますので様子を見ていたいと思います。

@610
  1. 2004/10/25(月) 09:41:01|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI