ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

11:11

710円引け。

今年一年、お疲れ様でした。
ようやく一年が終わりました。
この「独り言」も新年で足掛け三年目に入ります。

毎日毎日、私の独り言に耳を傾けていただきありがとうございました。
新年からは気合を入れ直して・・・
ということもなく、いつものようにダラダラと続けていきたいと思います。

良いお年をお迎えください。
  1. 2003/12/30(火) 11:11:09|
  2. さるさる時代

10:13

NYはすごいですね。
DJIは勿論、ナスまで新高値を取ってきました。
こうなると、私のポジション的には上昇し続けて欲しいんですが・・・。

売りポジションを「フセイン」で一旦マルにして(ほとんどチャラ)、その後にもう一度売りポジを組んできました。
そして、25日にヘッジとしてメガバンクを買ったことによりポジション全体の損益は、

・下がれば大儲け、上がればトントン。

というものにして年を越そうと考えていました。
「上がればトントン」という予定だったのですが、これはチョロっと上昇した場合でして、
「ガンガン上がればトータル利益になる」
ということです。
ですから、こういう相場展開になった以上はこのまま上昇してもらいたいものです。

最悪の展開が失速してしまうことでして、そういう動きになると売りポジ、買いポジ共に損失を計上することになるでしょう。

  1. 2003/12/30(火) 10:13:27|
  2. さるさる時代

15:11

最後にツケが回ってきましたね。
寄り安値の450円を守って460円引け。

なかなか面白い年末になりましたね。
@460
  1. 2003/12/29(月) 15:11:57|
  2. さるさる時代

14:41

500円を割ってきましたね。
でも、現時点では金曜の上昇開始前の安値350円から570円まで220円幅の上昇に対する調整とも考えられます。
一旦戻して、それが550円までで止まってしまうような動きになると、その後はヘロヘロになるでしょうが・・・。
ただ、ストレートに今日の寄り安値450円を割ってしまうと二番天井をつけることもなく下落するかも。

60分足の二時半の数値は「81」「77」
引けに掛けて急落すると、
「価格がストキャを引っ張る動き」
となり、トレンドが発生しやすくなりますね。

@500
  1. 2003/12/29(月) 14:44:11|
  2. さるさる時代

13:42

一時半の数値をお知らせしておきますね。
60分足は「80」「73」
15分足は「85」「90」
です。

12月限の12/2の高値が540円なので価格的にはそれをブレイクしたことになるのですが、このまま下がってしまうと逆に
「上値はやっぱり重いんや」
という印象を与えてしまいます。
そして、60分足の前回の%Dの最大値が「93」でしたので、このまま陰転してしまうとダイバージェンスを伴った陰転になります。

買い方もがんばって仕掛けたのですから、このままでは終わらないでしょう。
「終わらない」というよりも「このままでは終われない」状況ですね。

@510
  1. 2003/12/29(月) 13:42:31|
  2. さるさる時代

9:55

仕掛けてきましたねぇ。
金曜の引けの動きとCME225でそれを否定しなかったことから今日のこの動きは予想できましたね。
550円までついたことで完全にアイランドリバースを否定しています。
そして、アセンディングトライアングルをブレイクしたことになるのか。
それはこの後の動きを見てからでないとわかりません。

私はもう正月モードに入っています。
売りばかりのポジションでしたが25日にヘッジを完了しており、どちらに動いても「なんとかなる」ポジションになっています。

今日は6時から走ってきました。
往復20km。
土曜日に初めて走ったコースなんですが、なかなか気に入りましたので今日も走ってきたのです。
帰り(復路)が向かい風になるというのがチョット辛いですが・・・。
こんな早くに走ったのは初めてですが、早くからたくさんの人が走ったり歩いたりしていますね。

今日は年賀状書きを8割、相場を2割くらいで実質的には休みにしますね。
@530
  1. 2003/12/29(月) 09:56:00|
  2. さるさる時代

15:12

久しぶりに見る強引な買い上がりでしたね。
ショートが溜まっているわけでもないので買い戻しは期待できず、自らの力で買い上げるしかなかったのでしょう。

460円まであって440円引けでした。

お疲れ様でした。
ゆっくりとした週末を・・・

今週は無理でしょうね(笑)
がんばって大掃除をしてください。
  1. 2003/12/26(金) 15:12:50|
  2. さるさる時代

13:08

見る必要もないのですが、考えてみると他にやることともありませんので
「ぼー」っと値動きを見ています。

それに!
ここは重要なのですが、下の娘はまだ小さいので
「お父さんの仕事は、家でゴロゴロしていること」
だと思っている節があります。

下校して家に付く頃には引け後の休憩でゴロゴロしているか、パソコンゲームをやっているか、というのを見ているからです。
まあ、それで間違いではないんですが・・・

たまにはビシッとしているところも見せた方が良いかなぁ、と思って朝から座っているのです。
でも、いい加減限界が近づいていきています。
パソコンの前で居眠りなんかしているところを見られたら・・・

@350
  1. 2003/12/26(金) 13:08:33|
  2. さるさる時代

10:02

15分足をご覧になっている方はお分かりのことと思います。
ずっとヨコヨコで動き移動平均線の帯が収斂してきた状況で、昨日の引けにポンと跳ねたんですね。
そして、それによってストキャも高い位置で陽転しました。
ということは、このまま大きく上昇しなくてはいけないのです。
しかし、410円をつけたあと急落して340円。
ストキャも再陰転しているという状況は、この「ヨコヨコ-410円」というブレイクがダマシだったということになります。

まあ、通常であればこういうことを考えるわけです(笑)

いまはドーデモイイ動きですが・・・。
@380
  1. 2003/12/26(金) 10:02:45|
  2. さるさる時代

15:11

最後に伸びて390円の高値引けでした。
ドーデモイイけど・・・

お疲れ様でした
  1. 2003/12/25(木) 15:12:00|
  2. さるさる時代

14:31

昔、競馬に凝っていたことがありました。

「西田式スピード指数」
これにめぐり合ったときには世界が変わったような衝撃を受けたものです。
簡単にご説明いたしますと・・・

いろんな競馬場をいろんな馬場状態で馬は走っているのですね。
これを公式に当て嵌めて比較しようとするものです。
例えば、人間に当て嵌めますと、
・陸上競技場のトラックで100メートルを10秒で走る。
・(それよりも走りにくい)土のグランドで100メートルを13秒で走る。
・(同様に)砂浜で100メートルを18秒で走る。
・(同様に)田んぼの中を100メートル30秒で走る。
これらはすべて同じ価値があるという考えです。
同じ100メートルでもタイムが出やすい場所とタイムが出にくい場所があります。
単純にタイムだけを比較しても意味はなく、その時の状況を元に基準となるタイムを選定して、それよりも速い遅いという比較によってその競走馬の能力を測ろうとするものです。
上の例で考えますと、
トラックでの12秒よりも田んぼで28秒の方が「速い」と考えるのですね。

説得力はあるでしょ(笑)
ただ、この理論の前提となっているのは
「各馬が全力を出し切って走っている」
ということです。
本来、トラックを9秒で走るだけの能力があるのに手を抜いて11秒で走っている馬がいると比較の対象には出来ないのですね。

なぜ、今頃こういう話をしたかというとですね・・・
最近の相場を見ていてテクニカルやチャート分析っていうのもこれと同じだなと思ったのです。
すべての参加者が
「一円でも多く儲けたい」
「損はできるだけ少なくしたい」
と考えているからこそ、投売りが出たり、ショートスクィーズがあったりするのですよね。
参加者全員の欲望と恐怖の集合したものが値動きであり、その値動きが価格の流れを引き起こし、チャートを形成するのですね。
手を抜いている参加者には欲望も恐怖もありません。
「年末だから」
という理由だけで手仕舞い売りを出す参加者には恐怖はありませんし、その売りによって値下がりする価格にも必然性はありません。

チャート分析、テクニカル分析っていうのは
「全員が必死で戦っている」
と言うことが大前提です。
二時半になっても出来高が一万枚チョットしかない本日は「全員が必死で戦っている」という状況ではありません。
ということは、いくらチャートを見てもストキャの数値を追いかけても何の意味もないのですね。
  1. 2003/12/25(木) 14:33:26|
  2. さるさる時代

13:31

昨年や一昨年もこんな感じの相場だったでしょうか??
やる気がないんだったら、もう納会にしちゃったらいいのにね。
商品のほうは明日の前場でおしまいです。
株式市場も30日までやらなくてもいいのにね。

昨日からケータイの設定で大変です。
百科事典のような説明書がドーンと付いてきて・・・

なんかもう必死ですよね、最近のケータイって

@340
  1. 2003/12/25(木) 13:31:46|
  2. さるさる時代

10:13

もうやる気無しです。
チョットだけとはいえ、昨日、久しぶりの利食いのしましたのでこの余韻を残したまま新年に突入しようと思っています。

だいたい、五分足なんか見ることができないほどチャートが汚くなっていますのでトレードできませんね。

昨日の夕食は「カニ」でした。
文字通り「カニだけ」です。
カルパッチョも出たのですがダレも食べず・・・。
そして、私はワインをがぶ飲みしてからビール、スコッチと進んで早々とダウン。

でも、今朝は早く起きて15キロくらい走ってきました。
今日から冬休みなので朝は時間があるのです。

先物はドーデモいいんですが、現物のポジションがあるので完全に休んでしまうわけにもいかず・・・
相場屋はほんとに因果な商売ですよね。

@350
  1. 2003/12/25(木) 10:13:33|
  2. さるさる時代

15:11

結局、350円引け・・・

お疲れ様でした。
こういう相場は損切りの連続よりも疲れますね。
  1. 2003/12/24(水) 15:11:57|
  2. さるさる時代

14:38

350円の200枚商いを見て50円で逃げました。
あーダメ。
儲からん相場ですねぇ。

もーイヤ

@360
  1. 2003/12/24(水) 14:38:34|
  2. さるさる時代

14:24

へー、今の売買を見ました?
340円で200枚買っても提灯が付かないのですね。
でも、ダレも叩こうとはしないということか・・・

ダメ!
全然ワカラン!!

@340
  1. 2003/12/24(水) 14:24:29|
  2. さるさる時代

14:04

走らないですねぇ。
30円で二枚買い戻しました。

最初の利食いでは
「絶対に走るぞ」
と思っていましたので、通常四枚のところを三枚だけ買い戻しています。

これで計五枚が済みとなって残り五枚です。

30円の売り板が増えませんね。
20円を叩かずとも30円を分厚くすると自然に落ちることになるのですが・・・。
やはり、NYを怖がっているんでしょうか。

@320
  1. 2003/12/24(水) 14:04:10|
  2. さるさる時代

13:11

あー、いいモンですね、利食いの味は・・・。
何日ぶりだろう、素直な利食いができたのは。
ほとんど「利食い」という言葉さえ忘れるとことでした。

とりあえず、この益金でズワイガニとうどんの支払いを済ませてっと。
300円が付いたらタラバガニとステーキの支払いに当てます(笑)

と、取らぬ狸をやっていたら早くも逆襲にあっていますね。
ふー、うまくはいかないモンです。

@340
  1. 2003/12/24(水) 13:11:50|
  2. さるさる時代

13:05

340円は付くものの叩きには行かないですね。
12時45分で15分足のストキャが陰転しました。
陽転中もMACDは陰転を継続しており、今朝のストキャの陽転がダマシに終わったことになります。

と書いていたら340円を割りましたね。
330円まで。
さあ、走ってよ。
昼前にズワイガニと讃岐うどんが届いたから・・・
今日だけでいいから勝たしてね。

もうチョット売り板を厚くしたいですね。

@330
  1. 2003/12/24(水) 13:05:23|
  2. さるさる時代

10:30

クーッ!!!
さすがに素直には下がらないねぇ。

そうそう、出費はそれだけじゃなかったんですよ。
昨日、小六の娘にせがまれていたケータイをクリスマスプレゼントとして買ったんです。
ついでに、私のも機種変更して・・・。

小学生の子供にケータイなんか必要なんですか?
という私もケータイはいつも家の電話の横に置いたままなんですが・・・。
相場屋にケータイは要りませんよね。
ソロスから電話がかかってくる人だったら必要かもしれませんが、私のようにチャートで商いをするタイプにはまったく不必要です。
掛かってくるのは飲み会の誘いだけですし・・・。

下の子にはゲームソフト三本を買いましたし、出費ばかりで儲けがない状況です。

  1. 2003/12/24(水) 10:30:12|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2003/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI