ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

その二

<<再び分割しています。下からお読み下さい>>

ダメだこりゃ
570円で残りの二枚を買い戻し。

もっと下がるのか反発するのかなんて誰にも分かりません。
相場に失敗は付き物です。
そうであるならば、一回の売買、一枚の売買の価値を下げることによって楽な気持ちで売買するようにしたほうがよくありませんか?

今回の一連の売買はあまりうまくいったとはいえません。
520円を付けて上がってくるところを無理やり手仕舞いしています。

570-530(4)
570-540(2)
570-550(2)
570-570(2)

最後の玉などは売値での買い戻しとなっています。
そんなヘタクソな売買でもトータルすると20万ほどの儲けになるのです。
一日の生活費としては十分です。

引けちゃいましたね。
三連休ですからいろいろと考えてみてください。

570円引けでした。
お疲れ様でした、良い連休をお過ごし下さい。
  1. 2003/10/31(金) 15:16:28|
  2. さるさる時代

15:15(その一)

いつものように530円で一回目の利食いを完了させているものの、520円で止まってしまい下がらないですね。
三連休だから玉を持ちたくいないのかな。

考えていた動きと違うので、とりあえず540円で2枚買い戻し。

以前に「分割売買の勧め」として書きましたが、複数枚数で売買するというのはこういう利点があります。
「ん?」
と思ったら一枚二枚と買い戻したり乗せたりと言うことができるのですね。
10枚で売買しようが100枚で売買しようが、一回でドカンと100枚売ってドカンと100枚買戻しをしているとこの利点を活用していないことになります。

私の場合は10枚を一単位としていますが、枚数を細かく分けることによって一枚あたりの価値を下げているのです。
チョット分かりにくいですね、うーん。
先ほど540円で2枚の買戻しをしましたが、この買い戻しが間違いであって引けにかけてガンガン下がっても良いのです。
まだ4枚持っていますので。
分割すると売買が間違いだったとしてもナンとかなるのです。
分割をしていないとすると、この動きでそういう売買をしますか?
510円の安値から590円まで戻して再び下げてきた。
しかし、520円で止まってしまいウロウロしている、という状況です。

550円でもう二枚買い戻し。
残り二枚。

ドカンと売買する場合は
「売りも買いもベストの価格で行わないといけない」
という思いが心理的に大きなプレッシャーになります。
「520円で止まってしまったぞ。買い戻すべきか持続か。」
「買い戻したあとでもっと下がればもったいないし、含み益は失いたくない」
「うーん」
という感じですよね。

分割だったら楽ですよ。
私は二回目までの利食いは機械的に行いますが、そうでなくても楽なことに変わりはありません。
「うーん、止まったのかな」で3枚買い戻し。
「ああ、もうチョット下げるのか」で二枚追加売り。
「やっぱりダメか」で四枚買い戻し。
こうして一回一回の売買が間違いであってもトータルでみると利益になるようにもっていくのが「手法」というものです。
  1. 2003/10/31(金) 15:15:54|
  2. さるさる時代

14:07

590円を見て570円を売ったよ。
15分足がベタベタだから迷うところだけど、ここからもう一度下がらなきゃ意味がないものね。
@580
  1. 2003/10/31(金) 14:07:23|
  2. さるさる時代

(その2)

<<文字数オーバーの為に二つに分けます。下から読んでください。>>

初心者の方はどんな玉でもホームランを狙います。
ホームランを狙うということは決め打ちをすることですよね。
内角のカーブにやまを張っていたらその通りの球が来た。
それを強振してホームランになる。
これを相場に置き換えると、相場観で売買をするということになります。
「上がると思っている。いや絶対に上がる。」
「だから買った。」
「値下がりをしているが、そのうちに絶対上がってくるぞ。持続しよう。」
こういう売買になります。
その結果、
「ほらやっぱり上がったやないか。」というのがホームラン。
「なんでやねん。相場が間違ってるんや」というのが三振。

草野球ではこれでもよいと思います。
でも、1000億単位の資金を動かしているヘッジファンドと100万円の資金の個人投資家が同じ土俵で戦うのが相場の世界です。
2メートル10センチの身長から150キロのスライダーを投げるランディー・ジョンソンを1000億の資金を持つヘッジファンドだとすると、私たち個人投資家は身長1メートル50センチの中学生のようなものです。
高速スライダーをブンブン振り回しても三振が増えるだけではないでしょうか。

相場は毎日あります。
見送りの三振はありません。
得意な球が来るのを待ち続けることが出来ます。
皆さんも自分の手法ではどういう動きが得意でどういう動きを苦手としているのか
ということを一度考えてみてください。
ほとんどの方はそういうことを考えずに相場に参加していらっしゃると思います。
過去の売買をチャートで復習して、
「利益になったのはこういう動きのときが多いな」
「こういう動きの時にはほとんど損をしているやないか」
ということが分かれば、今後の相場にとても役立つと思います。

  1. 2003/10/31(金) 13:33:02|
  2. さるさる時代

13:30(その1)

下へブレイクしちゃいましたね。
前引けの60分足が再び移動平均線の帯の下に出ました。
同時にMACDも陰転しています。
また、15分足も同じ動きになっています。

結局、ナスの大幅高の為に二日ほど予定が狂ったものの「下」で正解だったということになりますね。
私は
「下だー!!!」
と叫んでいましたが、実際に価格が上昇していましたので非常に厳しいものがありました。
夕方には「今日のチャート」を更新しますが、
「あとから見ると簡単だがその時点では迷う」
というよい例になると思います。

  1. 2003/10/31(金) 13:32:36|
  2. さるさる時代

10:37

止まったら買うと書いていましたが、寄りあとの690円を簡単に割ってしまったので中止となりました。
現在はマルです。

670-720-680 という動きなのでここで止まったら700円で買います。
・・・と書こうと思っていたのですが、あっさりと660円を付けたのでこれまた中止です。
朝の780円はナンだったんや。

昨日の前場の安値は630円、後場の安値は640円ですのでこのあたりが目標になっているのでしょう。
@670
  1. 2003/10/31(金) 10:37:57|
  2. さるさる時代

9:55

朝から激しい動きになっていますね。
今週のヨコヨコのトレンドライン(抵抗線)はブレイクしたように見えるが・・・。

私の手法は基本的に
「緩やかな動き→激しい動き」
を取りにいくものなので、いきなり激しい動きになるとやりにくいです。

GDP+7.7%(でしたっけ)のニュースを見たときにはナス大爆発か?
と思いましたが、案外な引けでしたね。
「好材料に反応しないのは悪い兆し」となるのか、単なる三日続伸の後の休憩なのか。
連休を控えて難しいところですね。

ひゃー、700円まで下げてきた。
昨日の引け際640円で「安値切り下げ」が途切れて、今日の上昇で780円をつけて「高値切り下げ」も途切れた(直近の高値は730円、770円)のでもっと強いかと思っていましたので700円まで下げたことに驚いています。

強いのか弱いのかワカラン動きですが、とりあえず止まったら買ってみます。
@700
  1. 2003/10/31(金) 09:56:03|
  2. さるさる時代

15:13

昨日といい今日といい引け際の攻防は面白いですね。
五枚の内三枚を660円で手仕舞い。
残りは引け成りにしています。

って660円で引けました。

バタバタしましたが(いつものこと)ナンとか50万ほどの利益になりました。

このあと三時半まで商品があるのですが今日は商品も利益になりそうです。
まあ、たまには儲かる日もないとね。

お疲れさまでした。
  1. 2003/10/30(木) 15:13:34|
  2. さるさる時代

14:40

完全に振り回されています(笑)
660円に二回止まったのに720円でも二回止まるの?

単純にフラッグだと考えれば、このまま売り玉を持続していれば良いのだけれど、直近安値を切っていないフラッグは信頼度が薄いですからね。

730円がついた。

昨日の660円から790円の上昇、本日前場の630円から770円までの上昇と今回の660円から730円までの上昇は明らかに違う動きとなっている。
それだけに弱気の虫が騒いでしまうのだが・・・

700円で四枚売った。
これで玉は五枚。
@700
  1. 2003/10/30(木) 14:41:04|
  2. さるさる時代

14:26

この陰線を否定されたら逃げるしかないでしょ。
710円で一枚買い戻し。
@710
  1. 2003/10/30(木) 14:26:28|
  2. さるさる時代

14:21

ダメ! 素通りしていった。
玉は二枚のまま。
@680
  1. 2003/10/30(木) 14:21:29|
  2. さるさる時代

14:13

690円を見て710円。
次の690円を見てから700円で売りますね。
@700
  1. 2003/10/30(木) 14:14:20|
  2. さるさる時代

14:06

一時間半弱の710-660のヨコヨコを上にブレイク。
710円で一枚だけ逃げました。
残り二枚
@710
  1. 2003/10/30(木) 14:06:05|
  2. さるさる時代

13:28

660円で止まったのか?
止まったのだとすると昨日の820円以降継続してきた「高値切り下げ・安値切り下げ」というパターンが崩れることになる。
@700
  1. 2003/10/30(木) 13:28:59|
  2. さるさる時代

13:14

寄り付きの時点で60分足は陰転したところ。
これはメルマガに書いたように非常に重要な陰転です。
15分足ベースでも基本となるMACDが陰転中。
だから、寄り付きで売るのは間違いではありません。
そして、一回目の利食いの後に戻してきたところを手仕舞いするのも定石。

問題は二回目の売買。
如何に「下」を見ているとしても、この730円を売るのは間違いでした。
間違いというよりも焦りすぎですね。
9時50分まで持続したIR上限をブレイクし、そのブレイクとブレイク後の750円までの動きが強いものであったところから、その後の動きは反転下落ではなく調整と考えるべきでした。

820(昨日前場の高値)-790(昨日後場の高値)ときての770円。
5分足ストキャがフラットトップを描いているのを確かめてから750円で売るのが正解でしたね。
まあ、なんとかプラスにはなったものの二回目の売買は、
・私の頭に「下落」というバイアスが掛かっている。
・当然下がると考えていた最初の売買がトントンで終わったことによる苛立ち。
これらからくる焦りが生んだ失敗トレードだといえるでしょう。

  1. 2003/10/30(木) 13:14:46|
  2. さるさる時代

12:48

730、740円で二回目の玉を撤退。
「こうなりゃヤケだ」
と三回目のチャレンジで750円売り。
ようやく下がってくれました。

いつもの通り、710円で一回目の手仕舞い、680円で二回目の手仕舞いをして残りの玉は三枚です。

でも、売買としては完全に間違いです。
それについてはあとで書きますね。
商品のほうがヤヤコシイ動きになっていますので一旦切ります。
@690
  1. 2003/10/30(木) 12:48:35|
  2. さるさる時代

10:34

ダメだこりゃ。
ムチャクチャ強いやないの。
撤退準備よーし。
@730
  1. 2003/10/30(木) 10:34:44|
  2. さるさる時代

10:26

早くも仕切り直しをして二回目に挑戦中。
前回の残りの玉は710円と20円で一枚ずつ損切り。
(一枚ずつというところに未練が見えますね。)

二回目は730円。
820-660-790-630-750
という流れなのでナンとかなるとは思っているが・・・(やや不安)
@720
  1. 2003/10/30(木) 10:26:43|
  2. さるさる時代

9:55

ダメだった・・・
690円を超えないと思っていたのに・・・
700円で一部買い戻し。
高値720円まで
@700
  1. 2003/10/30(木) 09:55:21|
  2. さるさる時代

9:42

ここは売ってまっせ。
この「独り言」やメルマガをご覧になっていればお分かりでしょうが私は「下」を見ています。
(ずっと前から(笑))
下を見ていて、このチャートで、ナスが大幅高じゃなかったら寄りで売るしかないでしょ。

朝、起きてパソコンを立ち上げて海外を見ると、ナスが大幅高じゃなかったのでジョギングコースを変更してまで早く帰ってきました。
うーん、ジョギングコースを変更して、っていうのは正確じゃないですね。
今週の火曜日からダッシュを始めているのです。
でも、ダッシュって言っても25mダッシュという情けないもの・・・。
火曜日にふと思い立って25mダッシュを14本と最後に50mダッシュを1本だけ走ったらハムストリングの筋肉痛がひどかったのです。
ジョギングではようやく10kmを走れるようになったのですが、長距離では心肺機能は高められても筋力は付かないと実感。
これからは月水金は10kmのジョギング、火木は淀川の河川敷までジョギングで行き、そこでダッシュを行ってからジョギングで帰ってくることにしたのです。
河川敷には芝のラグビーグランドがありますので膝にも優しくてよい感じです。

  1. 2003/10/30(木) 09:42:35|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2003/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI