ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

15:11

今週も無事に終わりました。

320円引け。

ちょうどいい引けではないでしょうか。

お疲れ様でした。
また、来週お会いしましょう。
  1. 2003/01/31(金) 15:12:04|
  2. さるさる時代

14:50

350円まで戻した。
でも、早くもダレている。
いくらなんでもこれで終わりとはないと思うが・・・。
「異常に弱い」よりも弱い相場だから、可能性はあるかも・・・。

いやいや、そんなことはない。
リズムを無視して強引な動きをすると、如何に弱い相場といえども、そのつけはどこかで出てくるもの。

がんばってもうちょっと戻してほしい。
今日は330円くらいで引けて月曜日に400円。
火曜日にはウロウロして水曜日からドスーンと下落第二波動に突入。
現在のところではこれがベストシナリオではないかと思う。

@290
  1. 2003/01/31(金) 14:50:40|
  2. さるさる時代

14:07

予想通り「戻し」に移行している。
1/24の8820円から本日の8230円まで590円の下落波動が終わった。
「価格の調整」になったとしても1/28の580円までの戻しはきついだろう。
昨日(1/30)の寄り高値の410円までが精一杯か?
本当に410円を超えられなければヘロヘロだが・・・。
@320
  1. 2003/01/31(金) 14:08:08|
  2. さるさる時代

13:10

300円。
前場の高値とツラ。
これはブレイクするだろう。
ブレイクする方が自然。

と書いていたら簡単に310円。

これでようやく短い下落第一波動が終了したと思う。
ここからは修正波の第二波動に移る。
(ここからというより今朝の230円以降が第二波動になっているということ。)

さあ、どこまで戻すかしっかりと見させていただきましょう。
@300
  1. 2003/01/31(金) 13:10:20|
  2. さるさる時代

10:25

10時で60分足のストキャが再陰転した。
%Dの動きを追うと、
「6」-「16」-「14」で陰転という流れ。
この動きでは、まだ下落第一波動が続いていると考えざるを得ない。
しかし、いくらなんでも第一波動が長すぎる。
調整に入ることが考えられるが、ここまで下がると調整が「価格の調整」になるのではないか。

・転換後、最初の調整は「価格の調整」になることが多い。

これは日足だけではなく60分足でも同じことがいえる。
60分足のチャートをご覧いただけばお分かりのように、ストキャは波動が進むごとに下値を切り上げている(上昇波動の場合)
下落波動でも同じで最初の波動では価格の戻しがあるが、下落相場が進むに連れて価格は戻すことができなくなり「時間の調整」が多く現れるようになる。

逆に言うと、この動きのあとで「時間の調整」となるようならばムチャクチャ弱いということになる。
「弱い」→「非常に弱い」→「異常に弱い」と進んできたこの相場だが、その次は何といえばよいのだろう。
@270
  1. 2003/01/31(金) 10:26:03|
  2. さるさる時代

9:29

230円まで。
これで昨日の引け間際からの仕掛けの目的達成。
叩けば下がるということがわかっただけでOK。
買い方が投げて下がる分には良いが、売り方が無理に叩く必要はない。

これで10月の180円(限月違い)しか残っていなくなった。
これは焦らずに第三波動で切ったらよい。
@290
  1. 2003/01/31(金) 09:29:31|
  2. さるさる時代

15:13

安値を更新して280円引け。

昨日の安値も割ってしまった。
(しかし、ストキャは戻している・・・)
  1. 2003/01/30(木) 15:13:47|
  2. さるさる時代

15:01

   「仕掛け注意!」
  1. 2003/01/30(木) 15:01:28|
  2. さるさる時代

14:53

ピンチは350円まで戻ったことで回避された。

あまりチャートを見ない人でもなんとなくわかるでしょ、「時間の調整」。
これが「価格の調整」だったら「1/3戻し」とか「半値戻し」なんかになるのですね。
どちらも「調整」に変わりはないのですが、価格的に戻すだけの元気がないときには「時間の調整」になることが多いですね。

しかし、あまりに弱すぎる動きなので60分足のストキャが戻らない。
二時半で%Dは「16」だって・・・。
これは、明日になっても「45」まで戻すのは無理だな。
どこかで見切り発車することになるだろう。

DJIは1/13から900ドルほど下げているが、ここも戻さずに「時間の調整」をしている。
AOL(だったかな)の決算がムチャクチャ(日本円で一兆円以上の赤字)だったりしているから大きく下げる可能性は高い。

まあ、今日はゆっくりできたのでよかった。
@340
  1. 2003/01/30(木) 14:54:09|
  2. さるさる時代

13:42

売り方、大ピーンチ!!!

290−410-310-390-320

ときれいな動きをおり、320円のあとは戻す順番なのに戻さない・・・・。
まさか、叩こうとしてるのではないだろうね。
ここで叩くとリズムが崩れるぞ。

60分足の%Dは1時半で「14」
@320
  1. 2003/01/30(木) 13:43:24|
  2. さるさる時代

12:56

いい感じの動きですね。
60分足のストキャは「6」から10時には「8」で陽転、11時には「12」まで上昇している。
明日の前引けあたりで「45」くらいになってくれるといいんだけどなぁ。

昨日の290円から410円-310円-390円と高値切り下げ・安値切り上げの動きとなっている。
今回の調整は「ペナント」形状で進行か?
このままウダウダと時間が経ってくれれば良いのだから売り方は楽なもの。
「決して、焦って叩かないようにしてください。」
これだけが心配。

昨夜は家で飲みながらメールを返事を書いたり「隠れ家」への書き込みをしていて遅くなったから眠い。
今日はあまり場を見る必要もないので、だんだんとまぶたが・・・。
@320
  1. 2003/01/30(木) 12:56:52|
  2. さるさる時代

10:25

410円が高値となり310円まで下落。

今日は大きく下がることはないだろう。
というより、下げてほしくない。
15分足は%Dが「50」まで戻してから陰転しているが、ここから下がるのは如何にも無理筋。
変に下落するとリズムを壊してしまうことにもなりかねない。

ちなみに60分足は10時で陽転した。
最小値は「6」
60分足で「売られすぎ感」が冷めるのを待ちたいと思う。
@340
  1. 2003/01/30(木) 10:25:45|
  2. さるさる時代

9:42

60分足は下落中、%Dは「6」
15分足は上昇中、%Dは「13」(陽転したところ)

という基礎条件があり、若干だがNY市場も上昇した。

「今日、戻さないと一生戻すときはないぞ〜!!」

というのが今日の相場。

それを踏まえて・・・。

370円寄り付きで350円、410円を見て370円現在。
上値には特に目標となる価格はない。
面白いのが15分足のストキャの動き。
戻りたくて戻したくて・・・っていう動きを昨日からしていた。
そのため、%Dはもう「43」まで上がっている。

まあ、今日はのんびりしていましょう。
今日(もしかしたら明日も)チョボチョボ戻しになるでしょうから、慌てる必要は何もありません。

ただ、買い方の人は忙しいですよ。
今日はすべての条件が揃っています。
今日戻さないと戻すときはありません。
しっかり買ってくださいね。
@360
  1. 2003/01/30(木) 09:42:32|
  2. さるさる時代

15:14

やはり無理筋だった様子。

330円で引けました。
  1. 2003/01/29(水) 15:15:01|
  2. さるさる時代

15:04

さあ、現物が引けた!! 仕掛けようぜ。

でも、短い足(15分足)でも調整というほどの調整はしていないから無理だろうね。
15分足だったらせめて「50」くらいまでは戻しておかないと、調整不足であとが続かない。
今日はそんな感じ。

今頃、ソニーの決算が出ているのだろうね。
@310
  1. 2003/01/29(水) 15:04:34|
  2. さるさる時代

14:45

300円まで。

60分足の%Dは「6」!!で下落中。
15分足は「16」まで戻した後、陰転。

勢いがあるからだろうが、
15分足で「7」から「16」までの戻ししかないのにもかかわらず新安値を取りにいく、
というのはいかにも無理筋。
しかし、これが通用してしまうほど「弱い」ということなのでしょう。

@300
  1. 2003/01/29(水) 14:45:35|
  2. さるさる時代

14:11

昨日の戻り高値580円から320円まで一直線に下落して(下落幅260円)、370円まで50円の戻しで終わるのか?
これでは「戻し」ともいえない。

60分足の%Dは「8」で一桁が続いている。
これで完全に「フラットボトム」を形成しており、「非常に弱い」ということを意味する。
15分足は「7」まで下げたあとに陽転しており、「売られすぎ感」を冷ましているところ。

現在のように50円の戻ししかなくヨコヨコ(時間の調整)を続けていると、二時半からが恐怖の時間帯になってしまう。
NYが完全に潰れており、昨日の戻しも弱い戻しだったので
「今日下げたら・・・」
と考えると、怖くて買うことなどできない。
@360
  1. 2003/01/29(水) 14:11:19|
  2. さるさる時代

13:01

350円まで。

タガが外れた、というところか。
昼のNHKでブッシュを見たけれど、特に材料となることが出たとは思えないが・・・。

特にコメントはない。
  1. 2003/01/29(水) 13:02:17|
  2. さるさる時代

11:01

420円が付いて安値更新。
いつものダラダラ下げに戻ってきた。
この下げ方は久しぶりやね。

10時で60分足の%Dが一桁になり、続いて15分足も一桁になった。

すごい!!
420円から410円。

指数がこの数値を示しているにもかかわらず下げ続けるというのは、相当弱いことになる。

大切なのはこれだけ弱い動きをしていて、
「これ、売られすぎなんじゃないの」
と思えても、まだ、日足のストキャは「60」台にあるということ。
昨日陰転したばかり。
だから、ここから「下げ始める」というのが正しい見方。

400え〜ん!

デイトレやスウィングの方にとっては下げすぎかも知れないが、ポジショントレードにとっては「始まり」。
同じチャートを見ても、その手法やタイムスパンによって行うべき売買は変わってくるし、変わってこなければいけない。

お断りをしていても、読者の方からメールをいただくことがある。
「○○はどうでしょうか。安くなっておりそろそろ買い場かと思うのですが。」
こういう質問は新聞などにも載っていますね。
しかし、デイトレとして考えると「売り」、スウィングトレードでは「買い」、ポジショントレードでは「売り」となるかもしれません。
また、デイトレの順張りでは「売り」だけど、デイトレの逆張りでは・・・。

お分かりになると思います。
一人一人の「時間の感覚」、「手法」などによって取るべき行動はまったく違ってくるのです。
それに付け加えれば、「許容できる損失」、「他のポジション」、「目指している利益」なども考えなければ答えは出てきません。

ということは、まず自分の「時間の感覚」ほか上に書いたようなことをしっかり把握していないと話にならないということになるのです。

皆さんは、自分の「時間の感覚」「手法」「価格変動の感覚」「一銘柄での許容最大損失」「ポジション全体としての許容最大損失」などを把握していらっしゃるでしょうか。
一度、紙に書き出してみてください。
これらを考えながら売買をするだけで成績はグーンと上昇すると思います。

「ちょうどじか〜んとなりま〜した〜〜」

引けは410円でした。
  1. 2003/01/29(水) 11:02:14|
  2. さるさる時代

9:46

NYは反発しなかったですね。
値を上げているのですから「反発」でもよいのですが、私は「反発」というよりも
「とりあえず、利食いしといたろか。」(なぜ大阪弁?)
という買戻しだけしか入らなかったという感じで見ています。

CMEの引け値540円に対して大阪の寄り付きは530円。
これが高値となって480円という動きをしています。
いよいよ、自由落下を始めたのでしょうか。

470円。

これまではDJIが150ドル下落してもCME225は「変わらず」とか、大阪でも先物が異常に強い動きをしていました。
会員メールでも書きましたし、この「独り言」でも「無理をしてもつけが回ってくるだけ」と書きました。(書いたっけ?)
昨日までは、先物を支えているような動きを感じていましたが今日は素直な動きをしていると思います。

ということから「自由落下」になったのか? と書いたのです。
そうだとすると、これまで支えていた買い物の投げも出てくることになり、大きな下落に繋がることになりますね。

・・・・・・・・

「よっしゃ、そしたら売りまくるぞ〜!!!」

ちょっと待ってくださいね。
昨日の引けで60分足の%Dは「10」
今日の九時半で15分足は「23」です。
(昨日の後場に「61」まで戻していた。)
この15分足の%Dは早々一桁になると考えられます。
そうすると、60分足、15分足ともに「一桁」になってしまいます。
いくら弱くても、ここからドッスーンという下落は考えにくいです。

今日はチョロチョロでいいと思っています。

460円。

今週はチョロチョロと戻しながら「調整」をして、来週にドッスーン。
今のところはこういうシナリオを考えています。

450円まで入った。
待ってはくれないのか?

@460
  1. 2003/01/29(水) 09:46:39|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2003/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI