ぶつぶつ---河内屋の相場独り言---ぶつぶつ

9:35

おはようございマース。

今日は170円寄り付きの高値230円ということになっています。
「まあ、とりあえず高値更新はしとこか。」
ということでしょうか。

そんなことはどーでもいいんです。
大阪はよい天気なんですよ。
こんなよい天気の日に家にこもってパソコンに向かっているのは一種の犯罪といっても過言ではないでしょう。

ということで、出掛けます。
チョコチョコッと運転免許の更新に行こうかと。

皆さん、がんばって儲けてくださいね。

@150
  1. 2002/11/29(金) 09:35:45|
  2. さるさる時代

15:13

210円引け。

高値は220円でした。

お昼に書いた
「もしくは、後場のすべてを使ってジワジワと250円まで上昇するか。」
の250円には足らなかったが、まあまあ合格レベルの動きだったと思う。
  1. 2002/11/28(木) 15:13:09|
  2. さるさる時代

15:01

くー、売り方にはたまらん動きやね。
タレそうでタレない。
「アカン、買い戻すぞ!」
と思っていると上昇が止まる。
でも、タレない。

珍しく、60分足、15分足、5分足のストキャが揃って「80」を超えている。
すごい足になったモンやね。

現物が引けた。
仕掛けてくるのか。
@160
  1. 2002/11/28(木) 15:01:06|
  2. さるさる時代

14:30

さあ、そろそろ仕上げに掛かるのか。
140円まで。
しかし大きな陽線を狙っているというよりも、ジワリジワリと上昇させてスクウィーズの時期を遅らせているように思う。
150円。
どこかで爆発するのだが、その時期をできるだけ遅らせることによって、爆発したときの破壊力は増大する。
売り方にとってはこれが一番きつい。

買い戻すというよりも、売り乗せたくなるようなチャートを描いている。
買い方にとってはベストの展開ではないだろうか。
160円。
@150

ちなみに今日のBGMはエリック・(スローハンド)・クラプトンです。
  1. 2002/11/28(木) 14:30:26|
  2. さるさる時代

13:50

ここに来てやっと15分足のSDが陰転した。

大きく見て、
850-090-040-120

これではまったく上げ足らない。
ただ、上が重いということでここから下がるにしても、ここでは売ってはいけない。
下げるのを見ているところ。
これはわかりますよね。

「上が重いだけで、まだまったく崩れてはいない。」

ということです。

「上がらないんだったら下がるやろ。ちょっと売ったろ。」
こうではない。
「上がらない」と「下がる」はまったく別のものであることを認識しなくてはいけない。
同様に、「下がらない」と「上がる」は、まったく別のもの。

大きな下げがあってからヨコヨコの動きになると、「下げ止まった。」といって買う人がいるが、まったくダメ。
単に「時間の調整」をしており、調整終了後にもう一度ドカーンと下げることのほうが多い。

買うのは実際に上がってから。
売るのは実際に下がってから。

よく我慢している。
080円まであったが踏みとどまって100円。
@100
  1. 2002/11/28(木) 13:51:05|
  2. さるさる時代

12:54

窓こそなかったが、シナリオどおりに後場寄りから買い物を集めている。
高値が変わって110円まで。

ただ、ここも難しいところで・・・。
昨日の後場から今日の前場までを考えると、
850-090
と240円も上げているわけですね。
そして、ヨコヨコで時間の調整をした。
すると、高値が110円ではまったく上げ足らないことになる。
この形であれば、最低200円までは一気に上昇する必要がある。
もしくは、後場のすべてを使ってジワジワと250円まで上昇するか。

「110円を付けて、100円の抵抗をぬいた。」
「150円を付けて130円をぬいた。」
などということには意味がなくなり、
「これだけ強い動きをしていたにもかかわらず110円までしか上昇することができないのか。」
という失望感に変わる恐れがある。

120円がついた。

昨日の会員メールでご紹介したダイバージェンスと同じような考え方ですよね。

・大きく上昇して然るべきという強い動きだったにもかかわらず、小さな上昇に終わってしまった。

これは下げるよりもたちが悪いことです。
さあ、どうなるのか。

高値120円。
@110

上がったら上がったで難しいモンですよね。
  1. 2002/11/28(木) 12:54:59|
  2. さるさる時代

10:51

非常にうまくコントロールしている。

まったくダレないままでヨコヨコに推移させることに成功している。
5分足では既に%Dは50台にまで下落しており、過熱感はなくなっている。
しかし、15分足では窓が大きかったためにまだストキャは上昇中。
(45分でようやく%Dだけが一寸下がったところ。)

5分足で見切り発車するのか、15分足で過熱感が薄れるまで待ってから上昇させるのか。
難しいところだ。
15分足でのストキャの下落を待ちたいところだが、あまり長くヨコヨコが続くと逆に上が重いような印象を与えかねない。
このタイミングがとても難しい。

昨日の後場や、今日の前場のようにヨコヨコが長く続きすぎたときに、インパクトを与えるのは、やはり「窓」。
前引けまでこのままで推移して、後場寄りに買い物を集めて100円で寄り付かせる。
これがベストなのだろうが・・・。
@050
  1. 2002/11/28(木) 10:51:51|
  2. さるさる時代

9:45

どー考えてもこのチャートで上値を追うのは難しいと考えていたが、ひとつ見落としがあった。

「窓」

これを忘れていた。
外部要因による窓は如何ともしたがたい。
チャートなど吹き飛んでしまった。

しかし、寄り付いた時から新たなチャートが始まっていることも確かである。

これまでの抵抗としては11/6の100円と10/18の130円がある。
窓によって攻守逆転した買い方としては、今日のうちに140円をつける必要がある。
080円までしかつけることができずにダレる様なことにでもなれば「窓」の効果がなくなるばかりではなく、130円、100円に続いて080円という抵抗を造ることにもなってしまう。

ヨコヨコに推移して「まソ」による過熱感を徐々に取り去っていき、その後に大爆発・・・。
というのが買い方にとっての理想のシナリオとなる。
焦って高値を追わないで前場中は9000円どころでウロウロしているほうがよい。
@060
  1. 2002/11/28(木) 09:45:55|
  2. さるさる時代

15:12

クー、強いねぇ。
900円引けでした。
  1. 2002/11/27(水) 15:12:23|
  2. さるさる時代

15:06

ピクピクしながらも爆発は無いようだ。
あとは引けを待つだけ。
@860
  1. 2002/11/27(水) 15:06:31|
  2. さるさる時代

14:45

「価格は下がっていないのに、ストキャでは過熱感が薄れている。」

本当にこの作戦で来るとは・・・。

850円を付けたもののすぐにBOXに復帰。
このまま引け間際まで行くと3時以降にドカーンてな動きになる可能性がある。
15分足の二時半現在の%Dは「61」
さあどうなる。
@880
  1. 2002/11/27(水) 14:45:41|
  2. さるさる時代

13:57

今の870円で930円以降の安値に並んだ。

930-870-910-870(現在)

という動き。

60円がつくと買い方は苦しくなるよ。
といって、940円は重いし・・・。
動くことができない値段やね。

ひとつの戦略としては、このまま引けまで930-870のレンジをキープすることがある。
15分足が陰転して下がりつつあるが、引けまでこのレンジで推移すると、
「価格は下がっていないのに、ストキャでは過熱感が薄れている。」
という動きを演出することができる。
それを狙う作戦しかないのではないか。
@880
  1. 2002/11/27(水) 13:57:19|
  2. さるさる時代

13:02

こういう動きになってくると、買い方としては「どーしても」940円を取り、990円を付けなくてはいけない。

失敗すると、980円に続き930円までもが非常に強い抵抗になってしまう。
15分足が後場寄りから陰転した。
買い方ピンチ。

今日のBGMはエルトン・ジョンです。
昔、なんば球場のコンサートに行ったよなぁ。

@890
  1. 2002/11/27(水) 13:02:23|
  2. さるさる時代

10:34

きっちり、二番天井を付けにいっている。
もう、ややこしいことするねんなぁ。

上がってもいいんよ。
でも、物事には順序というものがあるでしょ。
好きな女の子がいても、いきなり押し倒したらイカン。
じわーっと攻めなアカン。
相場もおんなじ。

まあ、たまに押し倒したのがきっかけで結婚することもあるやろうけど・・・。
@900
  1. 2002/11/27(水) 10:34:34|
  2. さるさる時代

9:47

IRを上にブレイクして870円まで。

また、チャートをややこしくするつもりなのか。
でも、昨日の980円を付けたあとは反発らしい反発も無くダラダラ下げたから、やや反発も仕方がないことかもしれない。

15分足の%Dは「74」まで上昇している。
これが「80」前後で反転すると「弱い」ことになる。

まあ、もうちょっと見ていましょうか。
@860
  1. 2002/11/27(水) 09:47:56|
  2. さるさる時代

15:14

最後に踏ん張って840円引け。
  1. 2002/11/26(火) 15:14:18|
  2. さるさる時代

14:47

無謀なチャレンジやったみたい。
810円まであって770円。

今日の安値であり、昨日の安値でもあるのが740円。
これをキープすることができるのか。
はたまた、
「夢破れて新安値あり。」
となってしまうのか。
@770
  1. 2002/11/26(火) 14:48:02|
  2. さるさる時代

14:12

今の790円って勝負の790円やね。
一気に形勢逆転に持っていこうという90円。
みじかーい足では何とかなりそうだけど・・・。
800円がついた。
すっと840円まで持っていけるのか。
@790円。
  1. 2002/11/26(火) 14:12:29|
  2. さるさる時代

13:14

完全に流れが変わっている。
前場の安値の770円を切るときれいな下落のチャートになる。

第一波動が、980円から770円まで。
770円を切ると第二波動に入ることになる。

15分足では%Dが20を切ってきており、ここからの下落がどれくらい大きなものになるかで調整後の更なる下落の幅が決まってくる。
@770
  1. 2002/11/26(火) 13:15:04|
  2. さるさる時代

10:40

770円まで。

やっぱり行き過ぎが祟っているんやろね。
本来であったら、800円の後900円どころまで戻りを試しに行くところだけれどまったく戻らずに770円まで下げた。

とりあえず、昨日の安値が740円。金曜の安値が720円。
ここらあたりが目標になるのか?
@800
  1. 2002/11/26(火) 10:40:24|
  2. さるさる時代
次のページ

プロフィール

河内屋源兵衛

Author:河内屋源兵衛

ブログランキング


日経225先物 ブログランキングへにほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村

価格

ニュース

RSS表示パーツ

よく読まれている記事

検索ワード

河内屋流相場の基本

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2002/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブログパーツ レンタルCGI